高杉晋助

「高杉晋助」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

高杉晋助 - (2018/04/01 (日) 08:13:56) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2009/09/09(水) 21:48:48
更新日:2023/11/22 Wed 23:32:04
所要時間:約 9 分で読めます




漫画『銀魂』の登場人物。

声:子安武人桑島法子(幼少期)
演:堂本剛

8月10日生まれ。
身長170cm、体重60kg。
歳は20代と思われる。
モデルは、奇兵隊を創設した長州藩士、高杉晋作。

攘夷浪士の生き残りで、「攘夷浪士の中で最も過激で最も危険な男」と言われた。
女物を思わすような派手な着物を着用し、キセルを咥え、常に不気味な薄笑いを浮かべている。
左目には包帯を巻いており、包帯の下がどうなっているのかは不明。

幼少時代には銀時・桂らと寺子屋に通い、文武両道で喧嘩も負け知らずだった自分を負かした銀時との連日の試合や、
その末の和解以降彼らとは互いが認めなくとも親友だった。
三人の師であった吉田松陽が投獄されたことを契機に幕府と戦いを繰り広げたが、多くの仲間を失った果てに松陽は処刑されてしまった。
この大切なものを全てを奪った世の中に対する憎しみが行動力の源となっており、
彼の狂気じみた行動の根底には、幼少時に自分を諌めてくれた松陽の影を求めている節がある。

祭り好きで、派手で大規模なテロ行為による破壊を好む。
そのニヒルで破滅的な魅力に惹き付けられている者も多い。

攘夷戦争が終結した後は京に身を潜め、数々の破壊活動や幕府要人の惨殺を働いており、幕府からは特に危険視されている。
その過激な活動内容から攘夷派内でも手を焼いており、攘夷活動は続けているが現在は穏健派に転向した桂小太郎とはそりが合わず、
長らく交流が途絶えていた坂田銀時との再会時の出来事などが重なり、2人とは対立している。
特に銀時に対しては、自分と桂を救う代わりに松陽を処刑するという非道な交換条件を呑んで松陽を手にかけ、
高杉が望まない形で彼の命を救った影響で、複雑な感情とそこから発する執念を抱いている。


息子を幕府に殺された平賀源外を煽って将軍抹殺を企んだりもした。
紅桜編では説得を試みる桂の言葉に耳を貸さず、宇宙海賊・春雨との取引の為に銀時と桂を抹殺しようとさえしてみせた。

真選組参謀の伊東鴨太郎と会合した際に彼の心中を看破するなどかなりの洞察力も持ち合わせている。

その後は鬼兵隊を復活させて大規模なクーデターを画策し、下準備として春雨と手を組んで幕府中央との密約を交わさせる等して、
春雨を軍事的に利用して攻勢を仕掛けた。

銀魂に登場するキャラ達の中では唯一笑いの要素が無く、ボケもツッコミも一切行わない最もシリアスな雰囲気を持つ人物になっている。
作者も単行本や公式キャラブックで「高杉はボケないので動かしづらい」と述べている。
そしたら、アニメでハタ皇子が…
また、小説『3年Z組銀八先生』の番外編『冷血硬派高杉君』では主人公に抜擢されたが、こちらでは否応なしにボケまくり、
また子から「小説ではそう言うキャラで行くんスか!?」と呆れられていた。

ついでに紅桜編では「かぐや姫でも降りてきそうな夜だと思ったが、とんだじゃじゃ馬姫が降りてきたもんだ」などと、なかなか恥ずか ゲホン。
…ロマンチストなセリフも言っている。

更に部下のロリコryの変態…じゃない変平太が影武者として高杉の格好をして大江戸青少年健全育成条例改正案の反対を訴えたが、
あまりのクオリティの低さにまた子と万斉に足蹴にされた。

最近の話で幕府の管轄である見廻り組とも繋がりがあることが判明した。
また、攘夷戦争時代には仲間にヤクルトをおごったことがあるらしい。

普段はカッコつけてるが、人混みの中で銀時の後ろをとったにもかかわらずパンチ一発で牽制されたり、
エリザベスの着ぐるみを被った桂の後ろから斬りかかったのに避けられた上逆に斬られたり、
象さえ一瞬で混濁させる毒矢を何本もあびた神威に一太刀を止められたりと、意外に強いと思える描写が長いこと存在しなかった。
が、アニメのオープニングやオリジナル話、グッズなどでは何故かやたらと強く見えるように描かれており、
長い時を経て火蓋が切られた銀時との宿命の対決では彼と全く互角の死闘を繰り広げている。
伊達に鬼兵隊の隊長をやってた訳ではないらしい。
実際、戦闘シーンが描かれたのは連載から10年近く経った将軍暗殺篇になってから。
烙陽決戦篇では、戦車の砲台を一太刀でぶった斬るという離れ業を見せた。


銀魂のゲームにも当然登場。
RPG系の場合、裏ボスとして君臨することが多い。
ここでもかなり優遇されている。
「銀時VS土方」ではHP、MPの残りが表記されない。
「銀玉くえすと」では敏木斎、星海坊主と共にかぶき町モード23話のラスボスとして立ちはだかる。因みにこの3人、ストーリーモードのラスボスより何倍も強い。
万事屋の全体攻撃で一気に畳み込んでしまおう。
また、かぶき町モード11話では、土方十四郎を同類と見て興味を示しており、彼の腕も認めている。
原作での戦いが待ち遠しい。
因みに、この「銀玉くえすと」では、高杉のHPまたはMPを0にすると、高杉が泣く


全て追記・修正するだけさ 獣の呻きが止むまでな…(CV:ハタ皇子)

この項目が面白かったなら……\ポチッと/