イビリチュア・メロウガイスト(遊戯王OCG)

登録日:2011/07/14(木) 05:04:26
更新日:2018/04/15 Sun 21:34:49
所要時間:約 5 分で読めます





エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/水族/攻2100/守1600
レベル4モンスター×2
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、
そのダメージ計算後にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
破壊したそのモンスターを墓地へ送らず持ち主のデッキに戻す。


DUEL TERMINAL12弾-エクシーズ始動!!-で登場した【リチュア】の一枚。
DT12弾はエクシーズ召喚導入後の初のDTであり、
インヴェルズを除く第二期DTテーマからそれぞれ1体ずつ収録されたエクシーズモンスター達が目玉となっている。
このモンスターはその内のひとつ「リチュア」の枠。


効果は自身が戦闘破壊したモンスターを墓地に送らずにデッキに戻すというもの。
墓地に送られた時に効果を発動したり、墓地にいる時に効果を発動するモンスターは下級モンスターを中心に非常に多く、
採用率の高いものでも各種リクルーター、クリッター、黄泉ガエル、ダンディライオンなど枚挙に暇が無い。

それらを墓地に送らずに再利用の難しいデッキ内に戻す効果は、相手の計算を大きく狂わせることができる強力な効果と言える。
上記のような相手以外でも、蘇生などで再利用されたくないモンスターならケチらずにどんどん使ってしまっていいだろう。

欠点は2100という、かなり低めの攻撃力。
上記のような厄介な墓地発動モンスターを倒すには十分な値とはいえ、高速展開の容易な現環境では
返しのターンで強力なモンスターを召喚されるとあっさりとやられてしまうことが多い。
同じ素材で同じ攻撃力を持ち、優秀なモンスター除去能力を持つNo.101 S・H・Ark Knightの存在も大きい。
こちらは守備表示モンスターに対しても使用でき、かつ再利用させにくくできるメリットもあるが。

また、上記のようなモンスターは大抵裏側表示でセットされるため、基本的に正体不明の裏守備モンスターを攻撃していくことになる。
相手が比較的採用率の高いライトロードのお父さんやスノーマンイーターのような破壊効果持ちだった場合、
折角レベル4モンスターを2体も使って召喚したのが水泡に帰してしまう。人魚だけn

主にリクルーター等を潰して相手の展開を遅れさせるのが仕事のモンスターと言えるが、
それでも自分の場に残るのはシンクロ素材にも使えず、攻撃力も中途半端なモンスターが一体だけ。

レベル4のモンスターを2体消費して出すのに見合うリターンが得られる状況かどうかを見極める必要がある。
同ランクには攻めと守りのバランスの取れたNo.39 希望皇ホープや刺激的な高攻撃力のジェムナイト・パール
特殊召喚封じのインヴェルズ・ローチ等がいるため、なかなか採用されづらいかもしれない。

しかし、他のカードでの代用が利きづらいこの能力は、活躍するときにはとことん活躍してくれる。
総じて使い手の技量とデュエルのセンスが問われる一枚と言える。

もしも先にあげた希望皇ホープやインヴェルズ・ローチを同時に展開することができれば、
戦闘による破壊や上級モンスターの展開からは守ることができる。

リチュアの名を冠してはいるが、素材指定は無いためリチュア以外でも出せる。
というかリチュアは儀式召喚が主体のため、レベルを持たないこのモンスターはリチュアとの相性は少々悪い。

寧ろエクシーズをあまりしないはずのジェムナイトで採用される方が多いんじゃないかと言われるくらいである
リクル潰しアタッカーとしてだけではなく、水族故にアメジスの素材にもなれるのが理由である。
余談だが、両者は最終的に敵対種族となる定めである。

それでもリチュアで出したいというロマンを求める人は、リチュア・ビーストの蘇生効果を使えば手札消費1枚で出せるので活用させよう。

なお、アストラル・フォースでこのカードからNo.21 氷結のレディ・ジャスティスが出せるので、
レディ・ジャスティスを主軸としたデッキに採用されることもある。No.101が全く同じことができ、効果も両立できるが、
あちらはCNo.101にクイック・カオスでランクアップさせるために残したいという場合もあるのでこのカードがあるといろいろと便利。
このカードからCNo.101へとランクアップも可能なので、RUMで楽しんでみるのもいかが?


ちなみに「メロウ」は人魚、「ガイスト」は幽霊の意。
このモンスターは同弾のリチュア・エミリアが変身した姿。

同じくエミリアが変身した姿のイビリチュア・ガストクラーケや、儀水鏡の幻影術のイラストでの怪しげな儀式の様子、
衣装の各所に敵対勢力であるはずのガスタの意匠が見受けられるという、色々と物語めいたイラストである。

DTでは攻撃時にガスタを思わせる竜巻と共に巨大な水泡を作り出して相手にぶつけることから、
やはりガスタとリチュアの間で何かがあったのだろうか。



以下余談

DUEL TERMINALでは召喚したモンスターが3Dモデルでぐりんぐりん動いてくれるのだが、
このモンスターの3Dモデルがすごくかわいい
OCGのイラストでは不敵な笑みと謎な親指立ての勇ましい感じのイラストなのだが、
DTでは召喚すると水しぶきとともに華麗な宙返りで颯爽登場、杖を掲げて天真爛漫な爽やか笑顔で決めてくれる。

あえなく戦闘破壊されてしまった時の、床に倒れて尾をぴちぴちさせて退場する姿もこれがまたエロかわいい

普段霊使い満足しているちょっと少女趣味な紳士諸君も
この姿を見ればメロウにメロゥメロゥになること間違い無し。

えっ? カードを持っていないからスキャンができない?

大丈夫! 確かにメロウガイストはDTのウルトラレアのため少々高額で入手困難だけど、
第12弾のスピードデュエルの「はじめて」モードの三時間目ではエクシーズ召喚のチュートリアルが学べる内容になっていて、
そのデュエルではエクストラデッキに最初からメロウガイストが入っているので、カードを持っていない君でも簡単にメロウガイストに会えるんだ!
さあ今すぐ100円を握って近所のカードショップ・大型スーパーに行って満足しよう!


アニメ遊戯王ZEXALにて、ガードロボットとのデュエルにて召喚された。
このデュエルはツイスターの要領で数字が書かれたパネルを指定数踏むもので、小鳥ちゃん(と鉄男)が頑張って召喚した。
メロウガイストは召喚シーンのみで、攻撃シーンはなかった。


追記・修正はデッキに戻る前にお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/