登録日:2012/02/08 Wed 11:55:00
更新日:2025/01/04 Sat 00:40:45
所要時間:約 7 分で読めます
カブーラーとは、
『星のカービィ』シリーズに登場するボスの一人。……一人?
出演作が少なく、アニメ版や漫画版にもろくに登場していないこともあり人格描写が皆無なため、「中に人が乗ってる飛行船」なのか、「これ単体で独立したキャラクター」なのかはイマイチ判然としない。
大砲を備えた巨大な飛行船で、
カービィに向かって弾を発射したり突進してきたりする。
時々、砲弾を3発も同時に発射するのでかなり手ごわい。
初代版のデザインは無機質なマークが描かれた飛行船だったが、『USDX』以降の作品ではシャークマウスよろしく目と口がペイントされたデザインに変化している。
なお初代のプロトタイプに当たる『
ティンクル★ポポ』時代から存在するボス敵であり、当初は「ダムダムブルグ」という名称であった。
当時未発表に終わった広告では「いつか立派な大ボスにと思っている」と紹介されており、少なくともこの頃は自我を持つキャラクターという扱いだった模様。
<初代での活躍>
3面「フロートアイランズ」のボスに君臨していた。
ボスエリアにあるさつまいもを取ることで、名曲「やきいもシューティング」を
BGMにシューティングゲームで戦うことになる。
シリーズ伝統のシューティングはカブーラーさんから始まったと言っても過言ではない。
EXステージでは攻撃がパワーアップしており、なんと普通の弾がホーミングしてくるようになるためノーダメージクリアにおける最大の壁と化す。
というか、連射速度も突進速度も大幅に上昇しているので普通に勝つことからまず難しい。
デデデ大王と並び立つEXクリアの関門である。
なお、初代ではこいつを撃破した時に画面の上端にカービィがいると、
きらきらぼしが出てきたタイミングで落下判定に引っかかるというトラップがある。
EXステージクリア後に解放される「コンフィグレーションモード」にてカービィの残機と体力最大値の設定を変更することが可能になる。
これを残機0&HP1のオワタ式にして挑むと、難易度が優しめのイメージがある星のカービィが鬼畜ゲーに早替わり。
カブーラーの上記に述べた通りの強さ+オワタ式の縛りは昨今の弾幕STGにも引けを取らないほどの無理ゲーになってしまう。
初代をリメイクした『
SDX』の「はるかぜとともに」ではリストラされてしまった。
が、更にそのリメイク版では……(後述)
<他作品での活躍>
ステージ9のボスとして登場。
最初は小さいサイズと勝負するが、倒すと通常サイズになる。大砲は左右に設置している。
問題はカブーラー本人よりも指定得点ボーダーを超えることであり、ボーダーは最低タイの12万点設定だが壊せるブロックが他ステージより少ない上に9-3のボーナスブロックチャレンジに失敗するとほぼボーダー越え失敗になるという鬼門ステージになった。
◇カービィのきらきらきっず(SFC版)
タイトル画面で飛んでいる…ただそれだけ。書籍『キャラクター大図鑑』では登場にすらカウントされなかった。
◇星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
ここにきてまさかの復活!
デザインを新たに、「飛行砲台カブーラー」の名で数年振りにボスキャラの座に再臨。
しかも「
デデデ大王ご自慢の飛行砲台」の肩書も手に入れた。空の番人であり、マウントデデデの上空を守っている。
追加ステージ「大王の逆襲」では
カービィのワープスターを撃ち落とすという大健闘を見せた。
このステージでは初代のようにシューティングゲームで戦うことになる(ただし攻撃手段はスターシップ)。
ゴルドーだけでなく某キラーそっくりの巨大砲弾(カブーラーカノン)を撃ってくることもある。
真 格闘王への道にも登場するが、砲弾を破壊できるようになったので初代のEX程は強くないだろう。
ちなみに
BGMは初代「やきいもシューティング」のアレンジと芸が細かい。
タイムアタックではダメージ覚悟のゼロ距離射撃を仕掛けた方が早い。
ミニゲーム「ガンガンバスターズ」の的として登場。デザインはウルデラのもの。
UFO程じゃないが、撃ち落とすと高得点なので余裕があったら落とそう。
『
Wiiデラックス』ではガンガンバスターズがリストラされてしまったものの、「
わいわいマホロアランド」にて対人戦にアレンジされた「ガンガンブラスターズ」で続投。
BGMは「ヘビーロブスター」と「飛行砲台カブーラー」のアレンジ「カブーラー・リミット」。
バトル開始から1分経過するとカブーラーが出現し、上空から大量の爆弾をランダム投下してくるサドンデス的な追い込み要員となっている。時間が進むほど爆弾の量は更に増えていく。
ライバルも爆弾に当たることがあるので、高難度のレベル3ではカブーラーをあてにして逃げ回る戦法も十分あり。
『USDX』から実に8年ぶり(
Wiiを含めると4年)に再登場を果たす。
「コア・カブーラー」として登場し、4面「ギガントグラウンド」のステージ4-4にてシューティングステージの
ラスボスを務める。
…といってもいきなり本人が出てくるわけではなく、前座として2-2のシューティングステージにも登場したンギュア基地を倒した後に颯爽と登場する。
ンギュア基地が出てきて「またこいつかよ…」と思っていた矢先の登場に多くのプレイヤーを驚かせたとか。
今作は頭の方にも砲台が追加されていて攻撃が苛烈になっている他、
火炎放射やエネルギー砲などの攻撃も追加されており、
今までのカブーラーとは一味違う強さとなっている。
ちなみに今作ではおなじみのBGMである「やきいもシューティング」がアレンジされるだけでなく、なんと
24年ぶりにサビが追加されるなど結構優遇されている。BGM名はずばり
「まさかのコア・カブーラー」。
彼の主人が
前作にて復権を果たしたように彼もまた永い時を経て復権を果たしたといえるだろう。
追記・修正は初代EXのカブーラーを、残機0&体力1の設定で撃破した方にお願いします。
- こいつの散弾銃って技、弾が3つ飛ぶから三段銃だと思ってた -- 名無しさん (2014-02-22 16:34:11)
- 初代エクストラはノーダメージで勝つのは難しい。 -- 名無しさん (2014-11-04 20:00:34)
- ロボボプラネットでまさかの再登場。例のBGMも。 -- 名無しさん (2016-04-28 13:48:50)
- ダークキャッスルアレンジがうわあぁあぁ……ってなるならこっちはうおおおおおお!!って感じ -- 名無しさん (2016-06-01 07:16:18)
- カブーラーなんだ……カーブラーって呼んでた -- 名無しさん (2016-06-01 12:30:04)
- 初代のカブーラーやってて何故か焼き芋効果切れてホバリングしながら戦闘してた思い出 -- 名無しさん (2017-02-09 13:05:30)
- シリーズで最初の無機質系ボスでもある。 -- 名無しさん (2018-08-16 14:33:08)
- すごい重箱の隅をつつくようで申し訳ないが、カービィに限らずこういうシリーズ物で前作とか前々作とか言う場合って一々外伝系をカウントする必要は無いように思った -- 名無しさん (2018-12-14 13:38:34)
- ゲームだと飛行船としては小柄に見えるけど今だと墜落される某戦艦くらいのサイズで登場しそう。 -- 名無しさん (2021-01-21 00:44:55)
- ガンガンブラスターズBGMは初代とUSDX版の旋律が混ざり合ってるのが秀逸なアレンジね -- 名無しさん (2023-03-07 16:57:30)
- 初代の撃破時場外アウトの仕様は没になったスマブラ的システムの名残なんだろうか -- 名無しさん (2025-01-04 00:40:45)
最終更新:2025年01月04日 00:40