リース・アルジェント

登録日:2012/06/13(水) 00:01:56
更新日:2018/10/22 Mon 22:41:25
所要時間:約 4 分で読めます




『英雄伝説 軌跡シリーズ』の登場人物。
シリーズ3作目空の軌跡 the 3rdからの登場人物で、同作のヒロイン。碧の軌跡にもサブキャラとして登場した。


CV:桑島法子
18歳(3rd)→19歳(碧)

七耀教会の星杯騎士団に所属する従騎士。
容姿は「クールで涼しげなのにどこか幼さを残した端正な容貌!少女から脱皮したばかりのしなやかな身体を包み込む可憐で控え目なシスター服!くっ、なかなかの破壊力だわ……」とのことです。
そんな彼女のデータは碧時点で

身長:163cm
スリーサイズ:B86/W60/H84


クールでマイペースな性格で、普段は礼儀正しいものの素を出すとつっけんどんでぶっきらぼうな話し方になる。ジト目かわいい。


常に腹ペコで大食い、タイムセールをこよなく愛する女。
量もさることながら質への拘りもなかなかのものらしく、リベールのパンには「小麦粉もそうだけど水が良くないと、あそこまで美味しいパンはなかなか作れない」との評価を下している。

もう一つの趣味は聖典を読むことで、会話にも度々聖典の一節を引用する。
当然その内容にも詳しく、聖典に記されている(もしくはそれを模した)物事に臨む際には貴重な判断材料となっている。


3rdの主人公ケビン・グラハムの幼なじみで、彼と姉のルフィナ・アルジェントと共に子ども時代を教会の施設で過ごした。
本編5年前に事故死したルフィナも星杯騎士で、彼女とケビンと同じく騎士となり、教官のセルナート総長によりケビンの補佐役として配属された。

5年前から連絡1つよこさないケビンに愛想を尽かし、当初はただの部下として振る舞うつもりだった。しかしいざ会ってみると変わらない軽口で昔のように接するよう拝み倒され、あきれつつも承諾する。

しかしその気さくな態度も仲間達への信頼も上辺だけの物であり、本心を見せて欲しい彼女を苛立たせるばかり。遂には騎士失格と自覚しながらも任務をボイコットするまでに関係が悪化する。
それでもなんだかんだ言ってケビンのことは心配しており、彼らのピンチに高位悪魔に一人で挑む無茶もやらかした。


以下ネタバレ








終盤、ルフィナの死の原因がケビンの聖痕の暴走であり、それを一言も自分に話すこともなく1人で抱え込んでいたことを知る。
彼を煉獄に落とそうとする影の王ことコピールフィナに啖呵を切り、またその“罰”を受け入れて楽になろうとするケビンを叱責。彼に生きる気力を取り戻させた。

2人の手でルフィナを改めて消滅させ、仲間たちと影の国から脱出。ケビンと2人、ルフィナの目指していた所へ向かい進んでいくことを誓う。



碧の軌跡にも登場。
エラルダ大司教の目をごまかし情報収集するため、悪名高いケビンに代わりクロスベルに潜入する。まぁ大司教には一発で見抜かれてたけど。

一時期アルテリア法国に留学していたエリィ・マクダエルとは友人関係。
やはり彼女にも腹ペコシスターとして認識されており、パーティーの食事目当てでミスコンに参加したりと相変わらずの様子。

とある隠しクエストではロイド達に同行。
イベントとはいえ、インフィニティスパローで悪魔を蹴散らし、相変わらずの法剣の冴えを見せてくれる。

終盤、合流したケビンが無茶をした時にはお説教…って言うかイチャついていた。
セサル「私達もいるんですけど…」
マーカス「爆発しろ」



◯戦闘での性能
武器は伸縮自在の法剣(テンプルソード)。オーブメントは幻属性固定、5-3の2ライン。

物理も魔法も使える万能タイプ。バランス型の常で、尖った所が無いため一線で大活躍するのは少々厳しい。
しかしオーブメントは固定スロット1つの5連結、攻撃クラフトも悪くない使い勝手で、どちらもそれなりにこなせるぐらいのポテンシャルは十分にある。

またホーリーブレスがなかなかの性能なので、これによるサポートを軸にすると器用さと相まって状況を選ばず仕事ができる。


  • ホーリーブレス
法術で味方単体の戦闘不能解除、HP50%回復、CP50回復。
極めて使い勝手が良い回復クラフトで、アタッカーの燃料補給がお手軽に可能。
またゼラムパウダーやカプセルに頼らず蘇生とCPチャージが一手でできる貴重な手段であり、戦線の立て直しにも有効。

  • アークフェンサー
直線攻撃、アーツと技の駆動解除。
射程、範囲ともにそこそこで、地点指定技。

  • サウザンドスパロー→インフィニティスパロー
自分中心の大円攻撃。範囲がかなり広く、乱戦で有効。
法剣の刃をバラバラに飛び回らせる。ファンネルみたいなもんだと思えば大体合ってる。

◯Sクラフト
  • ヘヴンストライク
大円攻撃。
天使を召喚し、その剣から放つ雷を敵に浴びせる。

  • ヘヴンスフィア
大円攻撃。
天使召喚→剣からエネルギーの球体を生成→シュート!
下記のセリフを見ての通り、演出が派手で長い。とにかく長い。大事な事なので(ry
他のSクラの倍近い演出時間である。低スペパソコン殺し。

「天の眷属たる女神の僕よ…昏き大地を清めんがため、今こそ来たれ…!
其は光にして騎士、七耀の守護者なれば、今こそ我らに力を!
ヘヴンスフィア・シューーートッ!」


追記・修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/