世界母乳の日

登録日: 2011/08/01(月) 09:14:37
更新日:2018/07/16 Mon 19:35:29
所要時間:約 4 分で読めます




お盆や夏休みなどの大型連休があるためか、8月は祝日の存在しない月でありながら、6月ほどそれが話題に上ることは少ない。

代わりに8月は、かつて時代の節目となった月だけに記念日は多数存在し、一年を通して日々存在している記念日の中でも、8月のものは最も有名と言っていいだろう。
終戦記念日などは誰もが知っているだろうが、「本題」は一般常識の話でも、お盆などの行事の話でもない。8月に存在する他の記念日の名称にある。
その最たるものが月の始まり、8月1日の記念日としての名称だが、





世界母乳の日である。



世界母乳の日である。





初日からこれである。
一応、他にも名前から内容が判別できないような記念日が8月にある。
だがこの名前、初日という奇襲性から、他の記念日を上げたとしても霞んでしまって覚えてはいだろう。
調べてもらえば分かるが、この記念日、ウィキペディアにも記事がない(2013年08月01日現在)ほど「一般には」知名度が低い。
GoogleやYahooで検索すれば見つかるため、名前だけを聞いて調べに行った方もいるだろう。

8月1日は確かに世界母乳の日として定められている。そしてその後の一週間は、





世界母乳週間である


― これはミルクですか? ―




世界母乳週間である


― いいえ、ケフィアです ―





ことの始まりは1989年、母乳育児を推進するための共同宣言が行われた。
そして1992年、8月1日を世界母乳の日、8月第一週を世界母乳週間として定められた。

育児において母乳の重要性は広く知られている通りで、子供だけでなく母親にも利点があることも分かって来ている。
育児推進のためにも重要な日であることはその名称からも分かってもらるただろう。
ところで、気づいただろうか?



世界母乳の日



世界 母乳の日



先に書いた通り、記念日は一年を通して日々存在する。そのほとんどが日付の語呂合わせなどであり、本来の記念日の定義から外れたものだ。
対してこの記念日、



世界母乳の日



そう、この記念日は、世界の名を冠する記念日なのだ。
果たして定義からずれた、誰が言い出したかも分からない記念日が、世界と名乗れるのだろうか?

育児、医療、世界の名。
もう気付いた方もいるだろう。そう、この記念日を作ったのは、



WHO(世界保健機関)と、


WHOの紋章は、医神アスクレピオスとその杖、カドゥケウスです。     



本家UNICEFである


セーラームーンのコスプレをしたりいつもノーブラですが、UNICEFの親善大使は黒柳徹子さんです。



つまりこの記念日は、国際連合公認の由緒正しき記念日なのだ。
ただ、問題が一つある。この記念日を定義通りに取れない人種がいるのだ。
どんな事象でも改変してしまうため、手の施しようもなく、変態の名を欲しいままにする。





日本人である


私ッ、セーラームーン        
月に代わって            
おしおきよ!            
            by.黒柳徹子





たとえ兵器だろうと蔑称だろうと武将だろうと、自分達に都合が良いように変えてしまうような民族が存在していたことは、国連最大の誤算に違いない。




追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/