デタラメな残像

登録日:2012/01/29(日) 20:01:29
更新日:2018/03/19 Mon 11:29:47
所要時間:約 2 分で読めます




デタラメな残像とは、2008年5月14日に発売されたGRANRODEOの8thシングル。

寝まくる主人公に加え「俺はお前の力を凌駕した」「すまなかったな、許してくれ」等の迷ゼリフで有名なアニメBLASSREITERの前期(1〜14話)オープニングテーマである。


歌詞が基本的にデタラメで、意味があまり伝わってこないのが特徴。
思考を一旦「アニメのために制作された曲」と改め、BLASSREITER本編の内容を踏まえた上で聴いてみても…………やっぱり伝わらない。

まさにデタラメな残像。

だが疾走感のあるハイテンポでノリの良い曲調なので、デタラメにテンションを上げたい時に聴くと良いかもしれない。



【ござい】

ブラスレ放送開始当初、OPアニメ中で「伸縮自在でござい」としか聴こえない部分がある、と各所で話題になった。

これに対して

「いくらなんでもそんなふざけた歌詞があるわけない」
「伸縮自在でウザイの空耳」

などの意見が飛び交ったが、何回聴いても「ござい」としか聞こえないため、「ござい」はいつしかよくある空耳ネタの一つとして楽しまれ愛される事に。






そして来たる2008年5月14日。
「デタラメな残像」CD発売の日。


事の真偽を確かめるため歌詞カードを確認してみると、そこには――















伸縮自在でござい
誰かに遊ばれたい
Can you feel it? デタr











ご  ざ  い


















マジでござった。













ちなみにカラオケ等でもしっかり「ござい」と表記されるため、誤植という万が一の可能性は既に潰えている。すまなかったな、許してくれ。



【収録曲】

1.デタラメな残像
2.Shake the Fake
3.デタラメな残像(off vocal)
4.Shake the Fake(off vocal)




追記・修正はFREEDOM BABYでござい

この項目が面白かったなら……\ポチッと/