アットウィキロゴ

関羽(三國無双)

登録日:2010/08/15 Sun 23:27:51
更新日:2025/12/19 Fri 09:18:24
所要時間:約 5 分で読めます




歴史上の「関羽」については該当項目参照。
ここでは、無双シリーズにおける登場人物について解説する。


▽目次

【概要】



関雲長、義の刃もて
乱世を打ち払わん!

名前:関羽
字:雲長
一人称:拙者
身長:207cm
年齢:30歳
愛馬:鹿毛→赤兎馬
声優:増谷康紀

五虎大将の筆頭に挙げられる。
関平・関興・関索の父。
比類なき戦果を挙げ、生きながら伝説となった武人。

「桃園の誓い」で劉備・張飛と義兄弟の契りを結び、蜀の建国に尽力した。
そのみごとな長い髯を帝に「美髭公」とほめられ、通称となった。
文武両道で戦場で『春秋左氏伝』を手放さなかったという。

劉備への忠誠心も厚く、一時曹操の下に身を寄せていたが、
劉備の無事を知ると、五関を破って千里の道を行き、劉備の下に帰参したという。

義に篤い武将てあった。
義理堅いうえに武勇に優れ、「兵一万に匹敵する」と評される。

その高潔な行き方に感銘を受けた人々により、今も残る関帝廟に神として祭られた。
身の丈200cmを超える堂々たる体躯を持つ。武芸だけでなく学問にも秀でた英傑。

義を重んじ、武に長けた稀代の英雄で、軍神の如き活躍を見せる。
その義理堅い性格は味方はもとより、曹操や張遼、徐晃など敵将までも惹きつける。

世間一般においても“関羽”はほぼ決まっているようなイメージになっていることから、(服や鎧に若干の違いこそあるが)どのシリーズにおいても大筋のキャラデザインは変わっていないことがほとんどである。


【能力値】

●「真・三國無双4」まで
体力:B 無双:C
攻撃:B 防御:A
弓術:B 馬術:A 移動:C
全ての能力値が平均以上。攻撃力、防御力、体力と戦闘時に必要な能力が高い。
馬術も高く、「赤兎馬」に騎乗したい。

●「真・三國無双5」
体力:B 無双:E
攻撃:A 防御:B 移動:E
攻撃力に特化した軍神。リーチが長く、攻撃範囲も広い。
移動速度は遅いため、軍馬「赤兎馬」に騎乗したい。
特殊技は「覚醒・極」や「延長」を取得し、戦闘能力が更に高くなる。

●「真・三國無双6猛将伝」
体力:A
攻撃:A   力:40→80
防御:A 素早さ:30
「力」武器を得意とし、得意武器の「偃月刀」だけでなく「戟」なども扱える。

●属性
「真・三國無双 2nd Evolution」以降は、炎属性を得意とする。

●統率力
PSP専用タイトル限定パラメータ。
「真・三國無双(PSP)」では26だったが、「真・三國無双 2nd Evolution」では全武将中トップの33になった。

【シリーズの活躍】

■三國無双
武器は「青竜偃月刀」。
主な技は、
「竜尾掃撃」
「闘竜雷撃覇」
「雷撃閃」「青竜天翔」
「青竜円陣」など。

■真・三國無双1
武器は「青竜偃月刀」。
「真・三國無双4」までのモーションを確立したが、通常攻撃は4までしかない。
「赤兎馬」も初登場。
偃月刀という長い武器を使用していることから、多人数を斬っていく爽快感は味わえた。
最初の真・三国無双ということもあってステージもキャラも少ない都合から、最終ステージである五丈原の戦いまで登場する。まあこれは関羽に限った話ではないが。
以降のシリーズでも条件の有無はあれど夷陵の戦いで平然と関羽が出てくることがある。貴方の敵討ちで始まった戦いなんですけど…

■真・三國無双2
ユニーク武器の属性は雷属性。
チャージドライブは空中から偃月刀を振り下ろす。
OPムービーでは呂布との一騎打ちを披露している他、虎牢関の戦いで両者が対峙するとイベントムービーが差し込まれる等呂布のライバルのような立ち位置でもあった。
他には董卓軍の華雄、袁紹軍の顔良と文醜を瞬殺するイベントムービーも条件を満たすと流れる。あっちの軍勢でプレイしていたら不利になって困るイベントだが。
関羽千里行や樊城の戦いのような自身に関わりの深い戦場、シナリオもここから追加されている。
ちなみに樊城の戦い(呉軍シナリオ)をフリーモードで彼を選んで冒頭で聞けるセリフ「自分が相手とは、難しい戦になるな…」は有名。これは無双6でも似たようなものが入れられている。

自らの名を冠する関羽千里行で使われている「ARENA」は三國無双を代表するBGMと言っても過言ではない。
2未プレイでもこの曲は聞いたことがあるというプレイヤーは多いだろう。
また、この作品から以降のシリーズにかけて夏侯惇との因縁が始まっている。

■真・三國無双3
NPC時は雷属性。
蜀伝初期武将。
チャージラッシュが追加。序盤から使える連続攻撃。
勢力毎のシナリオになった都合により、関羽千里行は隠しシナリオになっている。
最初こそ乗っているのは普通の馬だが、下ヒの戦いにて赤兎馬を泥棒に出会って以降は戦場でも乗って出てくる。(呂布の時と同じく)敵にせよ味方にせよ、鐙を持ってないなら落馬しフリーになった赤兎馬を頂戴して戦場を走り回ったプレイヤーは多いことだろう。
また官渡の戦いで「御首頂戴致す」と言いながら顔良と文醜に向かっていき、ほっとくと討ち取る(その後向こうの陣営に劉備達がいることを知って戦わなくなる)のだが、袁紹軍でプレイしていた場合ここでちょっかいを掛けると他の兵士達を無視してプレイヤーを追い掛け回してくるのでかなり怖い。(強さ的な意味も含めて)
他には彼を操作するシナリオではないものの、猛将伝の呂蒙伝では関羽の捕らえられた場所でもある麦城の戦いが実装されている。

■真・三國無双4
NPC時は陽属性。
チャージ5を一新。
「樊城の戦い」では、途中で戦死するイベントが発生する。他の蜀軍の武将でクリアしてもここで受けた傷が原因でもう戦場には立てないだろうと語っており、それからほどなくして亡くなったことが語られ、夷陵の戦いへと繋がっていく。
自身の無双モードではこの樊城の戦いが最後のステージになっており、この戦場を生き延び、張飛と共に昇る朝日を眺めながらこれからも兄である劉備の目指す天下の為に尽力することを改めて誓うのだった。なんだか打ち切りエンドみたい
以降のシリーズではIFルートを通らないと樊城の戦いで死亡、離脱するようになっていく。

外伝作である「雀・三國無双」ではメインシリーズでは見せることの無い青龍偃月刀を構えた怒りの表情はある意味必見。

■真・三國無双 2nd Evolution
PSPのゲームソフト。
「真・三國無双4」のPSP版。
基本的に「真・三國無双4」のモーションだが、
チャージ1に陽属性と炎属性が付加され、実質ガード不能攻撃。

■真・三國無双5
武器は「偃月刀」。
得意属性は炎属性。
モーションを一新。
「樊城の戦い」連合軍シナリオでは五虎大将勢揃いで登場する。
ちなみに樊城の戦いの戦いの前に、蜀が何故呉に荊州を返還しないのかの説明が入る。…というか全てを理解した関平がプレイヤーに向けているような説明口調で語ってくれるのだが。

■真・三國無双6
得意武器は「戟」。
EX攻撃は一定時間、通常攻撃に炎属性を付加し攻撃力アップ。
無双乱舞1は竜巻を発生させる。
無双乱舞2は炎属性のガード不能衝撃波を放つ。
EX攻撃+乱舞2のお手軽コンボで武将の集団もきれいに吹っ飛んでいく軍神。
この作品から曹操軍にいる間は緑ではなく青い鎧を着るようになっている。

■真・三國無双6猛将伝
得意武器を「偃月刀」に変更。攻撃範囲拡大がかなり効きやすい。
食らい中に緊急回避できる「転身」に対応。

■真・三國無双7
得意武器は引き続き「偃月刀」。
今作で新たに息子の「関興」と娘の「関銀屏」が無双武将化し、ファミリーっぽさが大きくなっている。
関索の嫁である鮑三娘からは「お義父さん」と呼ばれているものの、いまいちピンときていないことから(関索が鮑三娘の元で世話になっていたことは知っていたものの)この段階では関索は結婚まで至ってないようである。

史実ルートでは最期となるおなじみの樊城の戦いにおいてはめちゃくちゃ死亡フラグっぽいモノローグを語っていた。
ちなみに魏呉蜀の三国共に樊城の戦いのシナリオはあるのだが、それぞれにおいて死亡シーンが違っていて地味に?優遇されている。
 魏:夏侯惇ら追い詰められて最期を悟り、誓いを果たせず無念に思いながらも「お先に失礼仕る!」と叫んだ後魂が天へと昇っていく。どこぞの作品っぽいとプレイヤーからは評判。
 呉:普通に斬られて斃れる。展開次第ではここで呂蒙を道連れにしていく。
 蜀:関平が戦死し、呉軍に追い詰められた関羽一家。父を逃がす為に殿になろうとする関索を気絶させ、子供達を逃がす為(劉備にこのことを伝える為)に一人残って奮戦した末に死亡する。立ったまま死亡する様は日本でいうまさに弁慶。
余談だがストーリーで赤兎馬に乗った関羽を操作出来るのは史実ルートでは最初で最後。他の馬とは違うパワーやスピードを存分に堪能しよう。

条件を満たせば開戦前に徐庶が樊城に到着し、正史で覆せなかった戦いを逆転勝利するIF展開を見ることが出来る。

■真・三國無双 ORIGINS
武器系統は「偃月刀」で、専用武器「青龍偃月刀」を装備。
今作では基本的にNPCだが、随行武将の一人として一時的に操作可能。
使用武芸は、
強化段階に応じて威力が上がる乱舞技「絶天青龍吼」、
範囲内で強化段階が最大値となる結界を張る「六合神気功」、
発勁属性を持ち、ボタン長押しで連続斬りができる「翻身連断」、
武将とのタイマン戦で威力を発揮する「把雲連斬」の4つ。
他の武将と比較して一撃必殺の高火力武芸がないものの、安定した立ち回りが可能。
シナリオ面では主人公と最初に出会う武将で、いわば主人公の親友という美味しいポジション。
曹操軍ルートではラスボスとなる。
桃園三兄弟では唯一キャスト変更がされず、安心と信頼の正統派関羽である。


■無双OROCHI
「真・三國無双 2nd Evolution」の仕様で参戦。
武器は「偃月刀」。
力(パワー)タイプ。
蜀の章で加入。
チャージ1と2がガード不能。
劉備が遠呂智に捕らわれたことで、不本意ながら遠呂智軍に力を貸していた。
その後、張飛と諸葛亮と共に連合軍に参加する。

■無双OROCHI 魔王再臨
武器は「偃月刀」。
蜀の章で加入。
初戦から劉備を助け、平清盛討伐では総大将を務め、孫悟空の分身にも惑わされなかった。
祁山ではもうひとりの軍神・上杉謙信と共闘する。

■無双OROCHI2
「真・三國無双6猛将伝」仕様で参戦。
武器は「偃月刀」。
技(テクニック)タイプ。
タイプアクションは闘気を纏い炎属性の衝撃波を放ち敵を打ち上げる。
真・遠呂智討伐後は蜀の将として各地で活躍していたが、
妖蛇が出現し成都に向かう途中に妖魔に襲われ平清盛の術にかかってしまう。
術が解かれた後に討伐軍に参加。陽平関では、義弟・張飛や趙雲と対峙する。
仲間になってからは未だに行方知れずである関平と関索の行方を案じていた。関興「・・・・・」



関羽
「関索、おぬしは生き延びよ。
生きて、追記・修正してくれ」

関索
「突然なにを……うっ」

関羽
「さらば、関索!
おぬしは我が誇りぞ!」

関索
「父上ーー!」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2025年12月19日 09:18