最近思うことニュース

登録日:2011/06/19(日) 17:46:32
更新日:2018/05/03 Thu 22:33:51
所要時間:約 4 分で読めます




最近思うことニュースとは、
漫画版メダロット2、メダロット3のミニコーナーのこと。


登場人物の一人、甘酒アリカが自分のビデオカメラを使って様々な人に「最近思うこと、気にかけていること」を取材するという簡単な内容となっている。

たいていはその人の疑問や愚痴などだが、中にはなかなかハッとするような「思うこと」もあったりなかったり。




以下、取材対象者とその思うこと

天領イッキ(1回目)
記念すべき第一の告白者。
しかし、いざ話そうとしたところでアリカから「変なこと言ってもあたし責任取らないよ」と釘を刺され、黙ってる間に時間切れで強制終了。


天領イッキ(2回目)
気を取り直してもう一回。

先日、イッキが駅の階段を矢印表示に従って昇っていると、正面から酔っぱらいが降りてきたという。
酔っぱらいは「オレは酔っぱらってるんだからお前がどかなきゃダメだろ」と言って譲らない。
……そこまで話したところでメタビーが「オレならデコピンしてる」と口を挟み、結局イッキの思うことは不明瞭なまま終わってしまった。


セレクト隊 アワモリ隊長
青少年育成のため、寛容な精神でインタビューに答える。
思うことは『夜の自転車の無灯火について』。

ライトをつけない連中の言い訳は決まって「自分は足下が見えてるから」。

って バァカ!
お前見えねぇんだよ!!

そのままヒートアップしたアワモリ隊長はとても放送できない暴言を連続し、インタビューはやむなく取り止めに。
※そもそもに夜間の無灯火は明確な法律違反であり罰金が課せられ、免許を持っていれば減点もくらうので絶対にやめましょう!


キクヒメ
『天気予報の降水確率について』
絶対降る・降らないと言い切れない降水確率10〜90%はギャンブルと同じじゃないかという話。
途中でイワノイが降水量と勘違いした発言をして終了。


辛口家のボディガード
『正直さと正しさについて』
正直が正しいと考えている人は勘違いしているという話。
言いたいことをズケズケ言うおばさんはただの暴言吐きだとか、ドロボウは正しくはないけど正直だから盗んで逃げるんだとか。

実のない愚痴話に発展しそうだったのでアリカに続きを断られた。


甘酒アリカ(自撮り)
『自分の意見が少数派の場合について』
アリカはたい焼きの餡は少なめ派、周りの人たちは尻尾までぎっしり詰まった餡多め派ばかり。
たとえ周囲から非難されても正直に言っとかないと損するぞ、というアドバイスで締めくくられた珍しく良好な回。


純米カリン
この間初めて電車に乗ったカリンちゃん。
すると、おばあさんからこの電車は○○駅に止まるか尋ねられたので「わからない」と答えたそうな。
するとおばあさんは「あー、止まらないのね」と言って降りてしまったという。
しばらくして電車は○○駅に止まり、カリンちゃんは周囲から白い目で見られた。

カリン「私、悪いのでしょうか…?」
イッキ「いや、カリンちゃんは悪くないよ」
メダ2最終話目前、重要なロボトルの最中に)


天領イッキ(3回目)
『年不相応に高価な物を持つ人について』
若いのに高価な物を持っているのはみっともない、と苦言を呈するイッキ。
でも端から見て価値のわからない物なら本当に高価でも別に持ってても…とか言ってたらアリカから無駄遣いの言い訳を注意されて終了。


ミスターうるち
『洗い物と環境破壊について』
食後の食器をどうするか?
そのまま洗い流すと川を汚す原因に、紙で拭き取っても塩分が多い場合はゴミ処理で燃やした時にダイオキシンを発生する恐れが…。
結論(?):「舐め取ってから洗う」


辛口コウジ
『正解と間違いについて』
テストで
「昆虫の名前を答えろ」

と出題されて、正確に種類名である「アキアカネ」と答えた。
すると不正解にされ、正解は「トンボ」だという。

アキアカネを知らないにしても、決して間違いではないのに自分が知らないからバツだという先生(あるいは教育)の姿勢はどうなんだろうね、という話。

近年でも似たような話がありよく考えさせられる議題なのだが実は問題文が盛大にミス(問題文は右の~と書いているがトンボのイラストは文の左にある)してしまっている。


追記・修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/