綺羅星十字団

登録日:2010/11/29(月) 21:13:21
更新日:2018/08/31 Fri 21:59:00
所要時間:約 6 分で読めます




「これより綺羅星十字団総会を始めます」





STAR DRIVER 輝きのタクトに登場する秘密結社。

南十字島の地下に眠る約20体の石像サイバディを四方の封印から解放し、「旅立ちの日」を迎えることを目的とする。エンドウ・サリナ達は「通常時間でサイバディを運用することで世界を政治的・戦略的に変えることではないか?」と睨んでいるが、今のところ詳細は不明。

外部企業に技術協力も行う等、着々と準備を進めているが、本来よりも予定が遅れているらしい。おまけに敵性勢力である銀河美少年とタウバーンが現れたため、更なる遅れが懸念されている。


主に、四方の封印を解くと一つずつ上がっていく「フェーズ」の下に行動する。現在は第3フェーズ。

第1フェーズ「アプリボワゼしたスタードライバーが超能力を使えるようになる」
第2フェーズ「電気柩を使ってサイバディを動かせるようになる」
第3フェーズ「サイバディに直接搭乗できるようになる」
第4フェーズ「スタードライバーが巨大化する」
第5フェーズ「通常時間でサイバディを動かせるようになる」

…ん? ひとつ変なものが混じっているって?
第4フェーズの「スタードライバーの巨大化」とは、スタードライバーとサイバディの一体化の事。
ゼロ時間から戻ってこれない可能性もあるため、第4フェーズと第5フェーズの解放は同時に行わなければならない。


団員は島民で構成され、南十字学園の生徒も数多く所属している。強大な力を手にするため、外部からきた者もいる模様。基本的に、親しい間柄以外では互いの素性を知らない。

団員に共通している格好は、仮面と変態的な服装。仮面はアプリボワゼ等に必要不可欠なもので、これが無いとサイバディの起動時にゼロ時間に行けず時間停止に巻き込まれてしまう。また、上述のように素性を隠す役割も果たす。

女幹部達の格好がやたらエロく、総会はどう見ても変態SMクラブ。


そして綺羅星十字団の最大の特徴がその挨拶。右手親指・人差し指・中指でピースを作り、右目の前に翳して「綺羅星!」と叫ぶ。



◆主なメンバー
※名/右はコードネーム。

●第2隊【バニシングエージ】
共通マークはスペード。

隊固有の挨拶「真の綺羅星!」→「バニシングエージ」がある。

詳しくはバニシングエージを参照。


●第3隊【ブーゲンビリア】
共通マークはハート。
綺羅星で重要な役割を持つイヴローニュの為にヘッドが設立した部隊。

ニチ・ケイト/イヴローニュ
(CV:小清水亜美)
タクト達のクラスの委員長。化学実験部部長で薬品調合が趣味。【ブーゲンビリア】代表。
中々凄みのある顔が似合う。運動能力は低い。
その正体は四方の封印を司る巫女の一人、ひが日死の巫女である。

ヤノ・マミ/オンディーヌ
(CV:斎藤千和)
休日や放課後は海女さんをしている少女。余所者を嫌い、島の遺跡は自分達のものだと主張する。
第1フェーズは「マーメイドール」。
後期EDの変態大集合に一人だけ参加せず扱いが悪かったが後期EDに追加されたキャラ集合に参加している。良かったね、マミちゃん。徐々にアップされてって画面の端に出ちゃうけどな!
ミズノとクラスメートで知り合い。ミズノと立ち話した時の彼女は感じの良い明るい女の子にしか見えない。実は6、7話だけのゲスト扱いとされていた。

ゲームでは晴れてヒロインに抜擢されたが、作中で彼氏ができたルリの穴埋めだったり、ヒロインに決定された時のスタッフの反応が微妙だったりと結構悲惨。


●第4隊【おとな銀行】
綺羅星に出資しているスポンサーとの交渉、資金の管理運用を担当する。
共通マークはダイヤ。

ワタナベ・カナコ/頭取
(CV:新名彩乃)
15歳にして人妻な巨乳クラスメイト。法律どうなってんだよ…。旦那は世界的大財閥の総帥レオン・ワタナベ。
【おとな銀行】代表にして、ベトレーダのスタードライバー。

シモーヌ・アラゴン/セクレタリー
(CV:竹達彩奈)
カナコの使用人その1、ダレトスのスタードライバー。
献身的だが内心ではカナコの事を嫌っていたのだが、ある事実を知りカナコの事が『大嫌い』になる。

○ダイ・タカシ/バンカー
(CV:赤羽根健治)
使用人その2。冴えない容姿だが剣道部所属で相当に腕が立つ。
ツァディクトのスタードライバー。実はタクトや巫女達と同じくシルシを持っているが、何をするにもやる気(本気)が欠落している。
シルシ持ちであるので、バニシングエージに転属した。


●第5隊【フィラメント】
電気柩開発後に設立された部隊。
3人とも嘗てはシルシを継承していた一族の出でもある。
共通マークはクローバー。
他隊より噛ませ扱いが酷い。

シナダ・ベニオ/スカーレットキス
(CV:千葉千恵巳)
学生寮寮長兼剣道部部長。
【フィラメント】代表にして、ページェントのスタードライバー。スガタに惚れている。
第1フェーズは「キスした相手を操る」。
剣道部部長なだけあり、大会で優勝、初手合わせでタクトに(実質)勝つなど、剣術に長けている。
サイバディの復元の初実験に立候補し、見事復元を成功させた。

ホンダ・ジョージ/レイジングブル
(CV:高木俊)
視聴者に喧嘩とボクシングの違いを見せ付けたかませ犬。アレフィストのスタードライバー。
ちょくちょく顔を見せるがその度に瞬殺される今作の噛ませ担当。
第1フェーズは「高速移動」。

○ゴウダ・テツヤ/スピードキッド
(CV:杉山大)
バイクが趣味の純情青年。
テトリオートのスタードライバー。



●第6隊【科学ギルド】
遺跡やサイバディを研究する科学者、研究者で構成された部隊。
共通マークはジョーカー。

オカモト・ミドリ/プロフェッサー・グリーン
(CV:桑島法子)
【科学ギルド】代表。そして愛すべき馬鹿。
詳しくは彼女の項目を参照。


○シブヤ・ヒデキ/プロフェッサー・シルバー
(CV:飛田展男)
大学部の教授。
年配のためか、代表であるグリーンも敬語を使っている。
大学病院でマキバ・シンゴの主治医を勤めている。

かねてより第3フェーズ以降は電気柩が意味を成さない事を把握しており、バニシングエージのクーデターに協力していた。


●第1隊【エンペラー】
シンドウ・スガタ(CV:福山潤)
ザメクのスタードライバーたるスガタを綺羅星に迎え入れる為に存在する部隊。故に現在は構成メンバーは一人もおらず、名前のみの存在。マークは王冠。

尚現在は各6隊に編成されている綺羅星だが、この部隊分けがされたのはごく最近のこと。



最近新たな団員が見つかった。


◆保有サイバディ
詳しくは綺羅星十字団保有のサイバディを参照。


※余談
タクト達が生まれる少し前に地下の遺跡を極秘に研究するプロジェクトチームが発足しており、これが綺羅星十字団の前身になった組織と思われる。
この頃から既にシルバーとリョウスケは参加し、特にシルバーは島の伝承などを踏まえてサイバディやシルシの研究を進めるなどその類い希なる能力を発揮していた。




追記修正はタウバーンを撃破してからお願いします。綺羅星!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/