羊宮妃那

登録日:2025/07/06 Sun 18:00:27
更新日:2025/07/15 Tue 20:31:02NEW!
所要時間:約 3 分で読めます





羊宮(ようみや)妃那(ひな)とは、日本女性声優



■プロフィール

生年月日:2000年3月26日
出身地:奈良県
方言:関西弁
資格:剣道初段
趣味: 描画、読書、映画鑑賞、音楽鑑賞、アコースティックギター弾き語り、作詞、作曲
特技:ダンス
所属:青二プロダクション

■経歴

中学時代の友達がアニメ好きで、その子とより仲良くなりたいと自分も同じアニメを見始める。
そのアニメ『FAIRY TAIL』の主人公・ナツ・ドラグニルの言葉にグッとくるものがあったらしく、これを機に声優という職業を意識する。
しかしこの時点で高校進学が決まっており、「今からでは遅い」と思っていたので心の中にしまっておいたが、ある日ポロっと母に言ってしまう。
すると妹が声優の仕事をしていたらしい母は「なればいいじゃん」と軽く言ってきたため、その言葉に押され独学で声優の練習を始める。
自室で発声・標準語・活舌の練習、吐息の修正等々、練習していたという。

そして2019年に行われた『サクガン!!』の公開オーディションに参加。
惜しくも合格は逃したが、ファイナリストに選ばれた縁で青二プロからオーディションの話をいただき、それに合格し2020年4月11日にジュニア所属となる。
そのまま2023年4月1日に準所属に、2025年4月11日に正所属となった。

始めて現場で仕事をしたのは『キングスレイド 意志を継ぐものたち』のライデン役。
始めてメインキャストになったのは『SELECTION PROJECT』の八木野土香役であった。
しかし初めてオーディションで勝ち取った役は『その着せ替え人形は恋をする』の乾心寿役である。
これはオーディションの合否発表から収録・放送までに間が空くからである。
今回の場合セレプロのオーディションは着せ恋より3か月も前だったのに、合格通知が来たのが着せ恋より後だったため起きた現象である。

2023年『アルスの巨獣』のクウミ役で初主演を担当した。

2024年 第18回声優アワードで新人声優賞を受賞。


■人物

高く甘い声の持ち主。
特徴的な息使いをしており、主にそれらを活かしたロリ系から明るい子まで幅広く活躍している。
ただし『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』に出演するにあたり、歌の練習のためにこれまでの個性を捨てて、息使いや喉の訓練をして地声が低くなったので、デビュー直後の声は出なくなったとのこと。

中学時代までは明るい子で、友達作りのために積極的に話しかける子だった。
前述した声優に興味を持ったきっかけも友達づくりの一環である。
しかし高校時代までに何かあったのか不明だが人に話しかけるのが怖くなったらしく、高校生の時は教室が居心地の悪いものになってしまったらしい。


趣味に作詞・作曲とあるが、これは機械を使った本格的なものではなく、鼻歌で曲を作るという軽いものらしい。
作詞は作詞用のノートを持っており、思いついたのをメモして録音したりしている。

趣味でよく読むのは絵本。映画も見るが、よく見るジャンルは『グリーン・インフェルノ』等のグロテイストな映画とのこと。

デビュー直後はイベントに出演した際に「迂闊な発言をして炎上したらどうしよう」「自分の発言でキャラまで嫌われたら?」と考えて怖くて緊張していた。
しかしそれでは「お金をもらっているプロではない」と考え直し、最近はイベントごとに切り替え、積極的に発言をするようにしているようだ。


■主な出演作

アニメ



ゲーム



追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2025年07月15日 20:31