コピー能力(カービィボウル)

登録日:2018/04/03 Tue 21:44:29
更新日:2018/04/14 Sat 06:09:26
所要時間:約 4 分で読めます




ここでは、SFCゲーム「カービィボウル」に登場するコピー能力を解説する。

基本的には「夢の泉の物語」に登場したコピー能力が中心だが、ゲームシステムがゴルフとビリヤードを組み合わせたような独特なものであるため、採用されているコピーも一種独特。
特に「バーニングはあるけどファイアがない」「ソード、カッター、ボムと言った定番の能力がことごとく未登場」「どのコピーも元になる敵が一種類しかいない」など、他の作品にはない特徴が多い。
2Pプレイだとライバルを攻撃する効果が追加されているものが多い。

本作のコピーの特徴
  • ワンショットにつき一回しか使えない(ただし能力使用後に別のコピーを持つ敵に当たれば再使用可能)
  • 2Pモードでは、相手に当たることで能力が交換される(片方がすっぴんだと一方的に奪われる)
  • 全て次のステージに持越し可能

◇バーニング
フレイマーからコピー。炎を纏って体当たりする。
一定距離を高速で突進する能力で、地上のやくものを完全無視できるのが長所。
ホイールに近いが、こちらは空を飛んでいるので穴を飛び越せる。
2Pプレイではライバルに当たることでバイタリティを奪える。

◇フリーズ
チリーからコピー。氷を纏って滑走する。
滑る距離が長くなる他、水面を凍らせることで通過が可能。
ただし、水面でターンを終えると水に落ちてしまう。
2Pプレイではライバルに当たると一回休みに出来る。地味に凶悪。

◇トルネイド
ツイスターからコピー。竜巻になって左右に動けるようになる。
進路調整が可能になるが、微妙に慣性のかかる動きなので、狙った場所に行くのは結構難しい。
2Pプレイではライバルを吹き飛ばしてしまえる。そのまま穴の下まで落とせば…

◇ホイール
ウィリーからコピー。とんでもない速度で地上を爆走する。地上のやくものも無視するほどのスピード。
何かに当たらないと止まれないので、変なところで使うと穴に落ちる羽目になる。
能力を使ってから止まるまで一切曲がることが出来ず直進し続ける。
非常に速いので、なんと水の上まで爆走可能。
2Pプレイではライバルをひいてダメージを与えられる。

◇ハイジャンプ
スターマンからコピー。その場で大ジャンプする。
ゴロからいきなりフライに持ち込めるので、一部の障害物を抜くのに大変便利。
フライ中にも使用可能で、その場合はすさまじい大ジャンプが可能になる。

◇スパーク
スパーキーからコピー。本作唯一の攻撃系能力で、電撃を纏って体当たりを行う。
ウィスピーウッズと クラッコ を破壊可能。
……なんで電気なのにクラッコを倒せるのかは謎。
そもそもこれらの敵がいないステージでは役に立たず、大抵は無視して進めるルートが用意されているので、一番影が薄いだろう能力。
あれば役立つことは間違いないが…
2Pプレイではライバルに当たると一気にバイタリティを2奪える。

◇ストーン
ロッキーからコピー。石に変身してブレーキをかける。
制動力が非常に強く、瞬間的に停止できる。ただし坂道ではずり落ちる。
空中で使用すると真下に落下する。通常落ちることができないような場所に行くことが可能。
2Pプレイでは空中から落ちて相手にダメージを与えられる。また、変身したままターンを終えると、2回当てられるまでは無敵になる。

◇ニードル
スパイニーからコピー。トゲを生やしてブレーキをかける。
地上で使用した場合の性能はほぼストーンと同じで、空中と坂道での挙動が異なる。
空中で使用した場合、そのまま飛んで行って着地点で静止する。また、坂道でもピタリと貼りついて動かない。
2Pプレイでは使用したままなら、相手を寄せ付けない。

◇パラソル
パラソルワドルドゥからコピー。珍しくパラソルワドルディではなく、ワドルドゥからコピーする作品。
ブレーキをかけるが、ストーンやニードルより制動力が弱めで使用してから少し滑る。
空中で使うとパラシュートになり、高い空中制動力を発揮できる。好きなポイントに落ちることができるため、かなり便利。
因みにパラソルを展開した状態でステージ外へ落ちると、 傘が裏返ってしまいそのまま墜落する

◇ユーフォー
UFOからコピー。UFOに変身して移動。ビームは撃てない。
いつもと同じように強コピーかつレアコピーという位置づけ。 シリーズでも珍しく持越しが可能
ただし、システム上必ずどこかで能力を上書きせざるを得ないので、ずっとユーフォーのままというのは無理。
10秒間空中を自由に動いて操作ができるため、コントロール力は非常に高い。大抵のステージでこれがあればクリアは可能。
高度は能力を使ったときのものになり坂道は登れるが、壁やバンパーに当たると止まる。
任意のタイミングでその場で着陸することも可能。
移動スピードは発動時の速度に依存するので、遅すぎると全く動けず、速すぎると制御が困難になる。ちょうどいい速度を探そう

◇ランダム
本作オリジナルの敵「チェンジャー」を倒した時のみランダムに能力が手に入る。
運次第で攻略できてしまう可能性を考慮してか、チェンジャーが登場するのは2Pプレイのみ。


追記・修正お願いします。
この項目が面白かったなら……\ポチッと/