滅・やばたにえん

登録日:2020/03/22 Sun 14:45:00
更新日:2023/08/13 Sun 22:28:22
所要時間:約 10 分で読めます





その屋敷で見たものは、惨劇か、救いか。


死んじゃうよりはイイよ…ね?



概要

「滅・やばたにえん」とは脱出ゲームやばたにえんのSwitch移植に伴い追加された新シナリオ。購入すれば一緒に前作も遊べるのでお得です(ダイマ)。ただしZ指定。
その後スマホ版も販売開始された。

今作も館の中に捕らわれた女の子たちを救出しながら、館から脱出する方法を探すゲーム。
今作は前作の登場人物でもあるBLAIR家の血統の謎を追う物語でもあり、シリーズの時系列としては前作「やばたにえん」、及びそれが悪改修された「やばたにの裏面」よりも前となる。

女の子たちはただ助けるだけなら比較的簡単なことが多い。
だが全員助けるためには謎を解く順序をよく考えなければならないため脱出ゲームとしては前作以上に洗練されている。
死に方も前作よりパワーアップしており前作になかった陰惨な死に方をこれでもかというほどみる事が出来る。

物語はかなり難解な上、実は普通に全員を助けても真相に近づくことはできない
真実にたどり着くためにはあなたの精神にとって困難なのである。


※以降にストーリーの核心に関わるネタバレがあります。

未プレイ、未クリアの方はご注意ください。


登場人物

警察も来てるのか?

A.KAKO

前作の登場人物。
右側の館二階で上から伸びたロープで石にくくりつけられている。
後ろの重石をどけると下に落ちてしまう。
下は水なので放っておくと溺死する
落ちる前に水を抜いてしまうと転落死する

下に落ちても衝撃を水で吸収しつつ、なおかつ溺れないようにすればいい。
引き上げると、とあるものを持って上がってくれるがすぐに使うとある人物が死んでしまう。KAKOには少し待っていてもらおう。

遅いのよ!

L.KUNIEDA

謎の装置に入れられている。
操作を誤ると体を真っ二つに分離させられて死亡
今作でもっともグロい死に方。

入れられてるのは転送装置。
人にもよるが、館にあるヒント通りにやっていれば普通に転送できるので実は死なせる方が難しい稀有な存在。
ただし誰かを助命させるためには転送先にも気を使う必要がある。
転移先を利用してトラウマを植え付けてやることも可能。あなたのせいよ!

もう吐きそう…

K.KUNIEDA

分断された通路の段差部分で下から伸びた鍵付きの鎖に拘束されている。
うっかり通路を繋げてしまうと、伸びた通路に挟まれ頭部の一部を残して圧死
下から鎖を引っ張られるようなことをすると転落死し死肉を貪られることになる

鎖から放つ為の鍵は地下にあるが、それを取りに行くと怪物に鎖を引っ張られてしまう。
幸いすぐには落ちないので怪物を始末するか、彼女が力尽きて転落する前に鍵を開けにいく必要がある。
ただし彼女一人だとどうしても間に合わない。誰かに助けてもらえるといいのだが…。

頭大丈夫?

A.MISHIMA

中庭で頭だけ出されて埋められている。
彼女の近くのレバーを入れると近くの電気ノコが動きだし近くの扉が開く。
レバーを戻すと扉は閉まるが電気ノコも止まる。
ボヤボヤしてるとノコギリに頭が切り裂かれて死亡

フロアジャッキで扉を固定してやればレバーを切っても扉を開いたままにできる
そのあと何か掘るための道具を探してくればいい。
しかし安易にこれをやると助けられない女性が出てくるので順番には注意。

実は頭を切り裂かれてもすぐには死なない。脳を補う何かを使ってやれば延命できる。
というか真相究明のためにはこの行為を行うことが必須となる。
真相のためにひどい目に合わされるという意味ではかなり不憫な人物。
あらどうも…

ホントにゲロイム

E.TANAKA

彼女も前作の登場人物。
粉砕機から伸びたロープに繋がれている。
粉砕機を動かすとロープが巻かれ粉砕機に巻き込まれて死亡
彼女も死に方がグロい。

何かロープを切るものがあれば助けられる。
そのためにはどうしても粉砕機を動かさないといけないので順序をよく考えよう。

全くあんたって人は

E.MONTGOMERY

どこかに閉じ込められている。
とある道具さえあれば助けるのは簡単。
今作における基本的に死なない人物。

壊れた切るものを近くで再生できるはず。急がなくてもいいのでゆっくり探そう。
とあるルートでは無残な死に方をすることになる…

この役立たず

E.MATSUMOTO

地下で牢屋にとらわれている。
この牢屋は近くにむき出しの電線があり、もしも電線の近くに水が流れると感電死する
助けるのが非常に難しい女性。

繰り返すが助けるのが難しい。
水を流す、水を防ぐ砂袋、電源スイッチのそれぞれが他のイベントには必要となるため死なさないように悩ませられる。
加えて牢屋のカギの場所がほぼノーヒント。ヒントはフロアジャッキを意外な場所で使うこと。

へへへ…わりぃな

J.BLAIR

前作の登場人物にして前作の主犯。
変な装置に入れられ、水のなかで寝ている。
この装置の電源コードを抜くと次第に中の水が濁っていく。
水が汚れきってしまうと目から血を流しゴボゴボと呻き声を上げるようになる
死亡扱いになるので脳死したということだろう…

館上部を調べるためには電源コードを抜かないといけないが最短の手順で調べてコードを戻せば問題ない。
機械の右側に生体活性剤を2つセットしてやれば救出できる。

水が汚れて死亡扱いになっても体は動いている。
死亡後にとある条件を満たして生体活性剤をセットすると…

怪物

熊みたいな大きい変な生き物。頭をなでると嬉しそうにする。
こちらに襲ってはこないが好奇心旺盛で色々な道具に興味をもつ。
矢をうまく使えば退治できるが腹の肉が抉れるグロテスクな死に方のため酷いことをした気になる。

特殊エンドのためにはこいつも生き残らせる必要がある。
また、彼が座っているジャッキも鎖で遊んでいるときに回収しないと怪物を殺すしかなくなるので注意。





追記・修正は彼女たちを全員助けてからお願いします。
もしくは脳を修復した人か死後生き返った人にお願いします。
この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • やばたにえん
  • Nintendo Switch
  • 脱出ゲーム
  • リョナ
  • リョナゲー
  • グロ注意
  • レジスタ
  • ゲーム
  • Yotalien Games
  • 滅・やばたにえん

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月13日 22:28

*1 アップデートで追加