やばたにえん(ゲーム)

登録日:2020/3/08 sun 19:00:00
更新日:2024/04/15 Mon 22:00:21
所要時間:約7分で読めます





屋敷内に設置された、非情なトラップに囚われた女の子たちを救出してください。
全員を助け出す事は、とても困難な事です。それはパズルとしての難しさではなく、あなたの精神にとって困難という意味です

5種類のエンディングの中から、真実にたどり着く事ができますか?


概要

「やばたにえん」とはgoogle playやapple store、Switchなどで配信中の脱出ゲーム。
謎の館の中に捕らわれた女の子たちを救出しながら、館から脱出する方法を探すゲーム。
とここだけならよくある脱出ゲームなのだが
女性たちは手順を間違えると問答無用で残酷に死ぬ。
ゲーム自体は可愛らしいドット絵で表現されているも死亡シーンは直接描写されかなりグロい。

残酷シーンばかりが語られがちだがゲームとしてもよくできている。
どのような手順を踏めば彼女たちが助けられるのか考える楽しさがあり、
そのためには普通に助けるだけではいけない場面も多々ある。
具体的にはあえてすぐに助けなかったりこちらから苦痛をあたえる必要がある。
まさにこのゲームは「あなたの精神にとって困難」なのである。
中には時限式のイベントもあるが基本的にプレイヤーが余計なことをしなければ始まらないことと、リアルタイムではなく行動数で判定されるため落ち着いて解けば大丈夫。
もっとも、今作の彼女たちは「やばい」では済まされない事をやらかしているが。

因みにやばたにえんとは2016年ごろから女子高生の間で流行っていると言われている俗語。
意味はそのまんま「やばい」。「やばい」+「永谷園」が由来と思われる。
この言葉が流行った頃に永谷園の株価に影響が出たとか出なかったとか…

Switch版は新たなシナリオを追加した『滅・やばたにえん』として発売され、Z指定となっている。
さらに続編としてやばたにえん酸、本作品のパラレルワールドであるやばたにの裏面が発売されている。




※以降にストーリーの核心に関わるネタバレがあります。

未プレイ、未クリアの方はご注意ください。





登場人物


早く助けろー

A.KAKO

邪悪の権化
本館3階で丸ノコの機械に貼り付けにされている。
目の前のレバーを倒すと閉まっている格子が開き探索範囲が広がるが丸ノコが動き出す。
放っておくと丸ノコに切られ斬死

丸ノコを停止させるカギは格子の先の上の階にある。また、あらかじめドライバーを入手しておく必要がある。
そのままだとまっすぐにカギを入手しても絶対に間に合わないので、機械に挟ませるつっかえになるものが必要。
そのつっかえも丈夫な方はとあるエンディングで必要になるため手順をよく考える必要がある。


ナンマンダブナンマンダブ…

R.SON

出生不明
本館4階でなぜかロープを持って固まっている。
話しかければ普通に救出可。
プレイヤーの行動で死なない稀有な人物。

普通に助けると別の人物が死ぬことになる。少し頑張ってもらおう。
上記のように基本的には死なないがとあるエンディングでは…


ヘルプミー…

N.AGATUMA

アガツマファーマ役員
屋上の小部屋に鎖でつながれている。
彼女の部屋のボタンを操作すると下の階の怪物がエレベーターで昇ってくる。
そのままだと怪物がエレベーターのガラスを突き破り生きたまま食い殺される
助けるのがかなり難しい女性。

鎖を切れるチェーンカッターは探索後半でないと手に入らず、そのためにはどうしても怪物の入ったエレベーターを動かす必要がある。
彼女が食われないためには怪物の食欲を満たす何かがあればいいのだが、そのためには他の誰かに犠牲になってもらう必要がある。


あれぇ?

K.YAGAMI

堕落したアイドル
本館3階のギロチンの仕掛けられたベッドでスヤスヤ寝ている。よく眠れるな…
寝坊助なのか普通に話しかけても決して起きない。
もしもギロチンが落ちるような行為をしてしまうとベッドごと両断されることになる。死に方が一番グロイ。

起こすにはモーニングコールが必要。ギロチンが落ちないためには誰かを安易に助けず頑張ってもらうしかない。
もしもしあたしだよ。あたしじゃわかんねぇよ


遅いぞコノヤロー!

J.BLAIR

東塔の3階の外にぶら下がっており、必死にしがみついている。
彼女に話しかけても助けないなんて悠長なことをしていると力尽きて転落死する

まず彼女のところまで行くのが大変。
東塔と本館を繋ぐ縄梯子を切れば東塔屋上から彼女のいるところに向かえるが、その前に本館と東塔を自由に行き来できるようにしなければならない。
その前に切ってしまうと、「あなたは永遠に屋敷を彷徨う住人となった。」と出て実質ゲームオーバー。
彼女のところに向かえればあとは簡単で、話かけた際にすぐ助ければよい。


みょーん

C.SON

出生不明 R.SON共々J.BLAIRに購入される
西塔4階で氷のブロック3つの上で首に天井から伸びたロープを巻かれ立たされている。
安易に氷のブロックを取ったり、融かしてしまうとロープで縊死する

彼女を助けるにはロープを切るハサミが必要。
ハサミは部屋の外に刺さっているが、そのためには氷の中のカギとハサミにあてて落とすための投げやすいものがいる。
また氷のブロックもとある場面で必要になるため余裕があるならもらっておこう。


ゲロイム!

E.TANAKA

没落貴族
本館1階の吹き抜けに3方からロ-プで縛られ宙づりにされている。
何も考えずにロープを切ると転落死する。またロープを巻く機械を間違って動かすと括りつけられた左足がちぎれやはり転落死
転落しても下が水なら大丈夫だが、熱湯だった場合には茹で死にすることになる
死亡パターンが数種類ある珍しい人物。

助けるだけならロープを巻く機械をロープを伸ばすように動かして降ろしてからロープを切ってやればよい。
しかしこうなるとどうあがいても助からない女性が出てくる。
彼女には痛みを伴ってもらうほかないのだ。痛いよぉ…。
因みにロープを下し熱湯を引いてからロープを切ると今作屈指のグロい死に方をする。

お願い…

OMIYO

???
東塔地下で鎖でつながれている。
彼女も死ぬことのない人物の一人。
チェーンカッターで鎖を切れば救出可。

彼女こそ館の主である。虹彩認識でとある通路が通れるようになるのが証拠。
彼女のところに行くためにはライト等の余分な電力を切り、さらに足りない分を追加しなければならない。
トゥルーエンドともいえるエンディングのためには、最後に助けなければならない。
そのためには残酷な選択を迫られる。彼女がいなくても虹彩認識を通るためには…?

怪物

血まみれで体のあちこちが欠損した女性の姿をした怪物。所謂ゾンビ
どうも腹が減っているようだが…?



追記・修正は彼女たちを全員助けてからお願いします。
全てを知った後に彼女たちをもう一度全滅させてもお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • やばたにえん
  • 脱出ゲーム
  • リョナ
  • Nintendo Switch
  • グロ注意
  • 処刑
  • アプリ
  • リョナゲー
  • Yotalien Games
  • ゲーム
  • レジスタ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月15日 22:00