ウェパル(メギド72)

登録日:2021/06/17 (木) 20:00:00
更新日:2021/07/12 Mon 10:20:44
所要時間:約9分で読めます




面倒くさい…でも仕方ないわね

出典:メギド72公式ポータルサイト ウェパル紹介ページ
(https://megido72-portal.com/megido/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%91%E3%83%AB)

ウェパルとはスマートフォンアプリゲーム『メギド72』の登場キャラクターである。

CV:名塚佳織
転生日:不明
身長:153㎝
年齢:不明
序列:祖42位
武器:槍


人物像

冷静沈着で毒舌の少女。ハルマゲドンを阻止すべくソロモン王を捜す旅の過程でブネ達と合流した。
追放された経緯にヴィータとしての出自まで不明と素性に謎が多い。
勘が鋭く、特に「嫌な予感」は良く当る。

めんどくさがりかつ合理性重視のスタンスで話題や目的が逸れがちな主人公一行を制するツッコミ役。
特に困ってる人間や異常事態を見過ごすことが出来ず目的そっちのけで「寄り道」をしたがる主人公や話をあまり理解しないモラクスとシャックスにはよく苦言を呈している。

信用ないなぁ

なんであると思うわけ?

しかし人魚のメギド故か海が好きで暇が出来れば海を行こうと考えたり、海に関する寄り道なら自分から賛成する。好んでいる食べ物も魚。

何に対しても冷めた態度で接するが自分に課した『約束』の為、ハルマゲドンを阻止しようとする意思は一行でも特に強い。

出自


戦闘における性能


勝利に向かって最短距離! 初弾入魂の水撃トルーパー!
「…最初の一撃で死んでくれれば後が楽よ …出し惜しみしたら、かえって手間がかかる」

通常版(ラッシュ/トルーパー/覚醒2)
◆ステータス
Lv HP 攻撃力 防御力 素早さ
☆3Lv30 1577 407 97 240
☆6Lv70 5646 1188 287 699
特性

面倒くさい…:最初のターンだけ攻撃力が25%上昇する。

※(以下の[]内は[☆3時点/☆6時点]のものを表示)

スキル:ウェイブライダー
「そこ、どいてくれる?」
敵単体に攻撃力[1/1.25]倍のダメージ
さらに[50/60]%の確率で、自身にアタックフォトンを1つ追加する。

覚醒スキル:水龍戟
「考える隙なんて、与えない!」
敵単体に攻撃力[1.25/1.5]倍のダメージ
さらに2ターンの間、自身のアタックを強化する

奥義:セイレーンの涙
「もう十分生きたでしょ?」
敵単体に攻撃力[1/1.1]倍の3連続ダメージ
さらに与えたダメージの[20/30]%を吸収する


最初に加入する配布メギドの一人。短期決戦に向いた高速アタッカー。

最初のターンだけマスエフェクト込みで攻撃力が45%上昇するため速攻戦術が得意。
スキルは確率でアタックを追加するため、理論上はスキルフォトンを3つ積むとスキル3連打の後アタック2回→奥義を放てる。
また専用霊宝を装備することでアタック追加が確定になり、大きく強化される。
覚醒スキルでは攻撃後自身にアタック強化をかけるが、現在はスキルで味方のアタック強化ができるリリム(ラッシュ)が常設イベントで配布されているためそちらに頼ったほうが早い。

前衛にしては極めてHPと防御が低く、攻撃が集中するとあっさり落ちてしまう。奥義にHP吸収効果はあるが元が脆すぎてせいぜい一時凌ぎ程度。
素の攻撃力はアタッカーとしては水準程度、初動が早いだけで純粋な一撃の重さは乏しいので高耐久のボスには向かない。
初期キャラなのにわりと癖があり、使いづらいという印象を抱いたプレイヤーも多いだろう。
まずは盾メギドで守るところから始まって、そして「速攻」という強みを真に理解できるのはゲームにだいぶ慣れた後のこととなる。

また育成面においてレアドロップである青真珠を計8個要求してくることから序盤配布では特に育成が難しい部類である。

専用オーブはHP上昇と攻撃時HP吸収の特性で低いHPを補い、アタックとスキル強化に攻撃力上昇でアタッカーとして再起動できる「アドラメレク」がある。でも6章での奴の所業的にあまり使う気になれない







※以下折り畳みはメインストーリー6章以降のネタバレを含みます。




追記修正するのに理由はいらない。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年07月12日 10:20