澁谷梓希

登録日:2022/07/07 (木) 18:53:09
更新日:2022/07/07 Thu 22:40:55
所要時間:約 3 分で読めます



澁谷梓希(しぶや あずき)*1とは、日本の女性声優、DJ、歌手。

アイドルグループのi☆Risの元メンバーであり、イメージカラーはイエロー。チャームポイントは八重歯。キャッチフレーズは「男の子も女の子もおっはもーにん!」。

プロフィール

愛称:ずっちゃん
生年月日:1993年8月11日
出身地:埼玉県富士見市
身長:165 cm
血液型:O型
所属:81プロデュース

経歴

子供の頃は流行りに乗らずにやってきた穏やかな人物。高校時代に声優に限らずいくつかのオーディションを受けていた。最後にアニソン・ヴォーカルオーディションに賭けて合格。i☆Ris結成後は苦労したと本人も語る。

i☆Risではファッションリーダーを担当。2015年のインタビューの際の私服はAvailで購入していた。

2013年、『這いよれ!ニャル子さんW』のメイドで山北早紀久保田未夢と同時に声優デビュー。

2021年3月末をもって卒業し、エイベックス・ピクチャーズも退所した。

卒業後も声優としては81プロデュースに所属し、個人としてDJ、モデル、デザイン、YouTubeなどで活動している。

人物

特技はエレクトーン、趣味は歌ってみた。

好きなアニソンは後ろから這いより隊Gの『太陽日く燃えよカオス』。

将来の夢は「かっこよさ」と「可愛さ」を持った、憧れられる声優アーティストになること。

デビュー当時は女性らしさが出ていたが、時がたつにつれボーイッシュな雰囲気となっていった。
男装趣味があり、公式ブログで散見される。一人称も僕である。

ファッション関係が趣味であり、趣味が高じて一部の曲ではメンバーの衣装デザインを担当している。
舞台鑑賞は好きで、宝塚をはじめ劇団四季も見に行っている。映画とは異なり、客席と直接つながるという点で魅力を感じていた。
趣味が多いものの、何であっても何気に続くタチである。2015年頃にはUFOキャッチャーにハマり始めた。
身長は165cmとメンバー脱退前としては最も高く、久保ユリカの163cmや小林ゆうの168cmに並ぶ。

PCで曲作りも行っているが、一部楽曲は公開された。
「大合奏!バンドブラザーズP」関連のニコ生レギュラー出演をしていた時期もあった。さらには彼女の曲もバンブラに2曲載っている。

澁谷が演じる『プリパラ』のドロシー・ウェストと重なる箇所も多く2015年頃には八重歯になったことも。しかし意外と繊細な一面もあり、当初は「嫌われたくない」という一心のあまりキャラから離れていっており、「嫌われろ」とアドバイスを受けたことで役と同化していくような形で噛み合うようになっていったとな。

i☆Risの中ではアーケードの『プリパラ』のガチのプレイヤーであり、一部のファンからは「澁谷名人」と言われることも。

一時期は『KING OF PRISM(キンプリ)』にもハマっており、応援上映があればコスプレしていきたいという野望もある。

「DJずっ from i☆Ris」というアニソンDJを近年になると始めた。さらにはファッションブランドの「KINGLYMASK」のモデルも務めており、彼女の多彩さが窺える。ここまで忙しければ卒業しても文句はないだろう。

コール&レスポンス

澁谷「皆さん、おっはもーにん!」
観客「おっはもーにーん!」

主な出演作品

アニメ

ゲーム

  • ドロシー・ウェスト(プリパラ)

吹き替え



追記も修正もおっはもーにん!
この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2022年07月07日 22:40

*1 名前を芸名と勘違いする者も多いが、あくまでも本名である。