山北早紀

登録日:2022/07/07 (木) 18:51:08
更新日:2022/07/07 Thu 21:17:01

山北早紀(やまきた さき)とは、日本の女性アイドル、声優、歌手。

アイドルグループのi☆Risのリーダーであり、イメージカラーはグリーン。チャームポイントはやわらかいほっぺ。キャッチフレーズは「ちょっぴりドジな天然リーダー」。

プロフィール

愛称:さきさま、さきてぃー、さきちゃん
生年月日:1991年2月28日
出身地:北海道札幌市
身長:163 cm
血液型:A型
所属:81プロデュース、エイベックス・ピクチャーズ

経歴

総合学園ヒューマンアカデミー札幌校パフォーミングアーツカレッジ第5期卒業。

幼少期は人と接するのが苦手だったが、小学校高学年の頃にアイドルにハマり、そこから声優志望となる。高校生の頃に見た『涼宮ハルヒの憂鬱』をきっかけに声優志望の気持ちが強くなり声優の専門学校にも通った。
しかし、専門学校についてはバイトによりおろそかになってしまい、結果2年に上がると周りの雰囲気に負けて外に見せる顔がなくなり、自身の経歴に傷をつけてしまった。そんな中でアニソン・ヴォーカルオーディションに出会い、ニート脱却という名目でも志望し、そのまま合格に至っている。

年齢制限で自身が選ばれることはないと思っていたが、まさかのリーダーを任された。結果あだ名が「早紀様」になってしまう。年齢16歳、身長145cmの人に様付けはおかしいなと思わなくもないが。

2013年、『這いよれ!ニャル子さんW』のツル子で声優デビュー。澁谷梓希久保田未夢も同じ回でデビューしている。

2016年8月にはWake Up, Girls!のライブを見に行き、彼女らに笑顔を見せるのと同様に笑顔をもらっている自身らもファンの皆さんを裏切りたくない、武道館も近いので自身のやりたいことで笑顔をもらえるようにしようと再確認することができた。

人物

特技はお菓子作り・バトントワリング、趣味は一人旅。

好きなアニソンは松本梨香の『めざせポケモンマスター』。

将来の夢は一人でも多くの方に笑顔と希望を届けられる人になること。

アニメ自体は中3頃から自ら親バレしないように見ていた。

高校時代はバトン部に所属していた。

料理ができないのは本当なようで、芹澤優に暴露された。

近年の活力源は担々麺、しめ鯖、およびストロングゼロと語った。

周りの人を笑顔にすることは昔から得意で、長州小力の「きれてないっすよ」のモノマネは友人に受けた。当時はお笑い芸人を目指すことも考えていた。

ダンスレッスンは週1で続けているが、とりあえず苦にならない程度にやっている。筋肉はi☆Risのダンスを踊ることでつけてきたので皆さんも彼女らを見習って筋肉をつけようw

小原莉子とは仲が良い。2人が出会ったのは2012年頃で、当時人見知りだった小原には近寄りにくかったものの、3年後になってようやく素の自分をお互いに見せあえるようになった。

プリパラ』の東堂シオンなどのボーイッシュなキャラの役を務め、キャラソンも歌うなど、何気にマルチに活動するタチで、180度開脚を決めたりバトントワリングを披露したりしている。美脚でもあり、最年長ということもあってセクシー担当に指定された。

コール&レスポンス

山北「みんなが好きなのは、姫様?女王様?いいえ!」
観客「(緑のサイリウムを掲げながら)さきさまーーーーー!!!!!!」

主な出演作品

アニメ

ゲーム

  • 東堂シオン(プリパラ)

追記・修正はドジな天然リーダーになってからでお願いします。