風のシズカ

登録日:2022/08/08 Mon 05:41:50
更新日:2022/08/18 Thu 13:00:40
所要時間:約 4 分で読めます




ボウケンジャーなんて、ペぺぺのペーよ!

轟轟戦隊ボウケンジャー』の登場人物。

演.山崎真実

人物

本作の敵対勢力(ネガティブシンジケート)の一つ・ダークシャドウの女幹部であるくノ一
普段は青い忍び装飾を着ている。あと、ミニスカと太ももがエロい。
主な役割は、隠密活動や別組織との取引なので、変装や変わり身の術が得意。戦闘時には2本のクナイを使用する。
そして、結構な頻度でコスプレをする。
ある時は巫女さん、またある時は網タイツがセクシーなマジシャン、またまたある時は講師などレパートリーは幅広い。
しかも、男女問わず化けられるので視聴者サービス抜きにしてもとても優秀な人材である。

が…しかし、そんな彼女にも欠点があった。

それは、ドジっ子

子供っぽい性格をしていてお調子者で口が軽いため、ドジを踏んでしまうことが多いのだ。
具体的な例を挙げると

  • 盗んだ三国覇剣の巻物が偽物だったことにしばらく気づかない(Task.3)
  • ツクモガミを作る際に粗大ごみをぶちまけたせいで、過去一ポンコツなアクタガミが誕生してしまう。
    しかも、アクタガミは知恵の果実を食べて賢くなった後にダークシャドウを離脱してしまう。(Task.25)
  • 光の船の生贄にする優秀な冒険者を選ぶ為の『ボウケン学校』の入学試験の試験官を担当。本当は受験番号57番の明石を合格させるつもりが、うっかり不合格の受験番号58番・島田浩介を合格させてしまった。
    案の定、島田は人質として残しておく以外は全く役に立たなかったが、用済みとなった彼を始末せずに放置した結果、(これはシズカだけの責任ではないが)海に投げ捨てた蒼太と菜月のアクセルラーを発見され逆転を許す。(Task.32)

これだけなら単なるギャグキャラだが、本性は冷酷かつ狡猾。
その気になれば他者の命を奪うことも厭わない、悪の組織の幹部に相応しい貫禄を放つ。結局ドジのイメージは払拭しきれていないんだけどね
また、実質的に生身の人間ながら、純粋な戦闘能力だけを見ればボウケンジャーと互角以上に立ち回れる程高い。

同じ青で美人好きの蒼太からは「シズカちゃん」と呼ばれ、よくナンパされたり戦ったりすることが多い。


風のスーパーシズカ


あたしの考えた『最強のスーパーくノ一戦士』よ

ドジを重ねまくったシズカが名誉挽回のために、纏った人間を望む姿に変身させるプレシャス「虹の反物」を使ってパワーアップした姿。
鎧のようなものを纏い、虹の反物の効果で影忍法や変化の術が強化されている。
また、背中に巨大な白い翼が生えており、新たに飛行能力も手に入れた。
虹の反物は、切れ端だけでもハザードレベル120のぶっ壊れで、これを全身に纏ったシズカの戦闘能力は桁違いとなり、ガチでボウケンジャーを完全敗北寸前まで追いつめる。

だが、無敵と思われたスーパーシズカにも弱点はあった。
それは、反物の一か所だけ破れた箇所。
虹の反物を盗んで帰還する時、うっかり有刺鉄線に引っ掛けてしまい、無理に引っ張ってちぎれてしまう。
それだけならまだマシだったのだが、その切れ端を蒼太に怪我の手当てをしてもらった雌の野良猫に拾われ、彼女を「最上未夢」という人間の女の子に変えてしまった。
そして、未夢と蒼太が親しくなった結果彼に弱点の場所を知られ、猫にもどった未夢が貼った目印(蒼太と未夢のプリクラ)を狙撃され、大ダメージを負う。

直後にやけくそ気味に巨大化し、アルティメットダイボウケンとサイレンビルダーを圧倒したが、サイレンビルダーに動きを止められた隙にアルティメットダイボウケンに弱点を攻撃され、最後は大聖剣斬りを受けて敗北した。

ドジばかりの現状から脱却するために虹の反物を使ったが、敗因は皮肉にもドジとそれが原因で生じた様々な不運によるものだった。


その後

何だかんだでゲッコウ共々最終回まで倒されずに生き残った。
以降は特に改心することなく、ダークシャドウ復興のためにプレシャスを奪い合ってる。

Vシネマ『獣拳戦隊ゲキレンジャーVSボウケンジャー


この玉の、よくわからないけれどすっごい力で大儲けしちゃうもんねーっだ!

シズカは当Vシネマにおいて、ネガティブシンジゲート唯一の出演。
冒頭でスクラッチから宇宙拳法の究極の力が込められたプレシャス「赤の宝玉」を強奪。
ゲキレンジャーの三人に追われるが、そこへボウケンジャーが乱入。
両者の激突を尻目に退散しようとするが、そこへボウケンシルバーが到着。
結局、赤い宝玉は奪取されてしまうのであった。
最終的にシルバーから「お前、お肌が荒れてるぞ?代わりにこれをやる!」と赤パプリカを手渡され、泣く泣くそれにかじりつきながら退散している。

なお蒼太曰く「いい加減足を洗いなよ、シズカちゃん。僕のお嫁さん候補の順位、下げちゃうよ?」 とのこと。


海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE

宇宙帝国ザンギャックの魔空監獄で、ゲッコウともども収監されていた。元々悪性が薄い故か、他の悪役と違って和解も味方化もしていないんだが
しかし、ギャバンを助けに来たゴーカイジャー達が監獄を混乱状態にするために牢屋の鍵を壊したことで、他の囚人達と共に脱獄した。

ただし、ゲッコウをうっかり置いてきぼりにしかけるという相変わらずのドジっ子ぷりも見せていた。

余談

モチーフは『忍者戦隊カクレンジャー』の隠大将軍。
風のスーパーシズカのモチーフはスーパー隠大将軍だが、『特捜戦隊デカレンジャー』のデカレンジャーロボの意匠も含まれている。

演じた山崎氏は、約8年後に『ドライブサーガ 仮面ライダーチェイサー』にて、エンジェル役で再び東映特撮に出演している。
明朗快活でちょっぴりおバカな雰囲気のシズカと正反対の、妖艶でどこか狂気を感じさせるキャラクター性から、多くの視聴者を驚かせた。


追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2022年08月18日 13:00