ゼノグラシアのiDOL一覧(アイドルマスターXENOGLOSSIA)

登録日:2010/11/26(金) 06:26:33
更新日:2020/02/23 Sun 23:11:49
所要時間:約 4 分で読めます




iDOLとは…
アイドルマスターXENOGLOSSIAに登場する『Immortal Defender of Legatee(遺産相続人の永遠の守護者)』の略。
ロストアルテミスの際、無数の月の欠片に混じって地球に落下してきた特殊なシリコン構造体を核にした隕石除去用巨大人型重機。
iDOLの核である〈コア〉の内部には膨大なエネルギーを秘めている。全部で5個存在し、意思を持っている。それぞれに個性もあるが共通して女好き。
その問題でパイロットは勿論の事、整備士に至るまで全て女性でなければならない。
男は乗ることはおろか触ることも出来ないため、アイドルマスター課には女性が圧倒的に多いが、せめてiDOLの傍で働きたいとする男性も少数存在する。
この五体は〈プロメテウスシリーズ〉と呼ばれる。

トゥリアビータはプロメテウスシリーズのコアを使ってアウリンにアクセスしようとしていた。


◆プロメテウス01〈インベル〉◆
マスター=如月千早→天海春香

春香と出会うまで16年間マスター不在で封印されていた白いiDOL。いわゆる主役機。非常にマスターを選り好みする性格。
春香にぞっこんらしく春香の画像を保存してたり水着姿を録画したりするため視聴者から“淫ベル”と呼ばれる。
また、EDで全裸の春香が回っているのはインベルの妄想で、背景はインベルの目らしい。
さすが淫ベル。
ちなみに、元々は純白+青の機体だったが8話から春香の好みで外装の青い部分をピンクに塗られた。
だが19話でトゥリアビータが奪取した際に千早の好みで純白に戻された。
しかし春香の元に帰って来て再びピンクに塗装される。
頻繁に惚れられた女の趣味に振り回されている。まあ春香も惚れてくれたしいんじゃね(投げやり)。
千早はフラれました。○ミスポーン

トゥリアビータに奪取されて追加装備「ファウストシュラーク」を実装。見た目は腕を被う異様に巨大なガントレット。
一撃が中距離大陸間弾道弾並の威力を誇り、街一つを壊滅させたり衝撃波で多数のドロップ(飛来する隕石)を次々と粉砕した。
実は初期状態の簡易格安プラモが発売されている。


◆プロメテウス02〈ネーブラ〉◆
マスター=三浦あずさ→菊地真→水瀬伊織
オレンジ色のiDOL。インベルが動かないあいだ唯一稼働する主力だった。来るもの拒まずでマスター選別の幅は広いが一度でも拒否したマスターは二度とは搭乗を許さない頑固な性格。チャラいようで一途で純情。
トゥリアビータにより魔改造されたインベルに対抗すべく同時期にモンデンキントにより追加装備「ツィードラート」を実装。
広範囲攻撃が可能になった他、巨大なクローを装備しており射出しワイヤーにより操る事もできる。スラッシュハーケンめいている。


◆プロメテウス03〈ヌービアム〉◆
マスター=如月千早→荻原雪歩
トゥリアビータ所有の黒いiDOL。いわゆるライバル機で過去のトゥリアビータの反乱時にモンデンキントより奪取された機体。
終盤で取りあえず追加装備「シューオプボーラー」を(ry。
重力波を圧縮して発射する。要はグラビティブラスト。非常にカッコイイ装備だが出番はOP映像と劇中で一度きり。


◆プロメテウス04〈テンペスタース〉◆
マスター=双海真美
7年前の事故で真美と共に消失した赤いiDOL。原因は事故により重症を負った真美を7年間眠らせて守っていたため。
ただし別名:幼女拉致監禁ロボと言われてしまっている。
こちらには武装が搭載されており、ファンネルめいた攻撃端末を飛ばして攻撃する。
ただ、ようやく登場したと思ったらすぐにウルトゥリウスによりコアだけの姿(しかも人間で言う混迷)になってしまった。


◆プロメテウス05〈ヒエムス〉◆
マスター=菊地真
最後に発見されたiDOL。グリーンランドの活火山に繋がる灼熱のマグマの中で眠っていた。
モンデンキントを出し抜きトゥリアビータが回収。唯一の対iDOL用iDOLとして建造されており、他のiDOLとは見た目も異なりデフォルトで火器(ニードルガン)が装備されている。
一応ドロップの除去にも使用できるが、やはり戦闘用の設計なのであまり向いていないように思える。機体色はクリームがかった白で所々に金をあしらっている。


◆人造iDOL〈エピメテウス〉◆
マスター=リファ
トゥリアビータ所有の青い人造のiDOL。
リファが操縦するエピメテウス01(通称エピちゃん)の他に自動操縦の量産型が存在する。


「ドロップはどれもレモン以上。後ろには無防備な《項目》だけ…。」

「勿論全部《追記》して《修正》する!」

「ソレが僕たち…」
「iDOLマスターの…お仕事!!」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/