篠ノ之箒

登録日: 2011/07/07(木) 18:07:23
更新日:2023/09/09 Sat 19:01:56
所要時間:約 5 分で読めます





一夏、お前の背中は私に守らせてくれ!



篠ノ之(しののの) (ほうき)とは、『IS(インフィニット・ストラトス)』の登場人物。
CV:日笠陽子

概要

織斑一夏のファースト幼なじみであり、一夏達姉弟とは小学四年の頃に転校するまで家族ぐるみで付き合いをしていた。

剣道で全国大会で優勝するほどの腕前を持つ。
剣道以外にも料理が得意なようであり、ずいぶんと手間の込んだから揚げが入った弁当を作って一夏を感動させたり、
一夏の家で他のヒロインズと共に料理を作る際は、イギリスの人がダークマターを練成して鍋をブッ飛ばしている傍ら、
割烹着姿でカレイの煮つけを振舞うなど家庭的な一面を見せた。嫁スキルは非常に高い模様。

姉はIS開発者である篠ノ之束
束がISを開発したことにより、重要人物保護プログラムの為各地を転々と転校することを余儀なくされたため、束を嫌っている。
現在は多少ながら緩和されている。

「重要人物保護プログラムなのに、名前そのままなの?」ってツッコミはなし。
アニメ版ではかなり後半まで専用機が出ないなど、不遇で事ある毎に「私にも専用機があれば…」などと口にしている。

当初のIS適性はCと低いが、訓練機でセシリアの専用機とちょっとした喧嘩をしたりと、操縦技術は高い。
ラウラのAICを生身で解除したり、ベッドを刀でブッダ斬ったりできる。


アニメではメインキャラ以外と関わっている描写が殆ど無いなどの理由で、視聴者から『ぼっち』と言われているが、
原作三巻で一夏達から離れた席でモブと仲良く話をしているので、実際はぼっちではない。
2巻のタッグマッチでは箒とラウラだけがペアを組めなかった。

また、多国籍なヒロイン達の中で、日本人でありながら一番の巨乳である。*1
それは同級生からはメロンとも例えられるほど大きい。
本人はこの胸にコンプレックスを抱いているが、一夏にとって魅力的ならそれでもいいと考えている。
しかし勢いで買った水着が恥ずかしくて、人前に姿を見せれなかった。
水着回でいなかった理由がこれ。

専用機

紅椿

と対になるの機体。
姉の束から渡された機体で、全身に展開装甲を持つ第四世代機。

単一仕様能力は機体のエネルギーを回復させる『絢爛舞踏』。
これは自機の回復だけでなく、本来複雑な過程を必要とする他機へのエネルギー譲渡を接触のみで行えるため、燃費の悪い白式との同時運用を想定されている。
キワモノが多く揃うISの武装の中でも異端であり、ぶっちゃけチート武装。
まさしく『動くサテライト・システム』。
発動には箒が一夏に対し強く願う必要があり、初回出撃以後は7巻に至るまで任意発動ができなかった。

●武装

  • 雨月(あまづき)
対単一仕様の日本刀型の武装。機体の右側にマウントされている。
打突に合わせて刃部分からエネルギー刃を放出する。射程はアサルトライフル程度。
紅い機体でブレードから光波……ん?

  • 空裂(からわれ)
対集団仕様の日本刀型の武装。機体の左側にマウントされている。
斬撃に合わせて帯状の攻性エネルギーをぶつける。振った範囲に自動で展開する。

  • 穿千(うがち)
機体の戦闘経験値が一定量に達したことにより、肩部ユニットから構成されたクロスボウ型の『出力可変型ブラスター・ライフル』
ヴェスバーでもなければ、ピーコックスマッシャーでもない。暗黒星人の電磁抜刀でも無い。
最大射程に優れた一点突破型の射撃武装で、余りの大出力故にPICを機体支持に全て回さなければまともに当たらない。
まぁ、威力はあるしエネルギーは有り余ってるので白式の豆鉄砲よりは遥かにマシである。
光波でおkとか言わない





一夏「誕生日だからって皆が項目建ててくれたぞ」

箒「で、では、せっかくだしたまには一緒に追記・修正するとしよう。うむ、それがいい!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

現在この項目のコメント欄の撤去が検討されています。煽りや荒らしといったコメントは行わないようお願いします。

最終更新:2023年09月09日 19:01

*1 原作小説での公式設定ではないが、漫画版では98cmの想定で描いているらしい(これは同じ声優のリアス・グレモリーに匹敵するという。)