「マグラン=ガラン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

マグラン=ガラン - (2018/08/16 (木) 18:05:10) の編集履歴(バックアップ)


このページは書きかけです。

トレプガン=
ネ=ヤーグテンハウチェ=ファウ=ダ=マグラン=ガラン
treprran-ne-ia^rrtenhauche-fau-da-magrang-galan
生年月日 ガールン暦4385年
1節2月の5週3日
出生地 チャグマ=ダプラ
アーフェン
没年月日 ガールン暦4560年
4節1月の4週4日
死没地 ジャフーグ
ファウ
マグラン=ガラン邸
次代 [[]]
出身校 ガールン遺伝子工科大学ファウ分校
(現在の大シャプチ大学ファウ分校)
称号 ニーネン=シャプチ建国の父
初代星衛主席
タイユ=ウェグナ最高総裁
シャプチ教創設者
ケモ耳大好きマン
配偶者 マシャカム=ヒャティ=シチェーミ
親族 トレプガン=アーフェニュー=ジャラファ=イ=ゲディ
ヤーグテンハウチェ=エナダプラ=シャフィカ

 マグラン=ガラン(日:トレプガン=ネ=ヤーグテンハウチェ=ファウ=ダ=マグラン=ガラン檀語treprran-ne-ia^rrtenhauche-fau-da-magrang-galan)はニーネン=シャプチ及びダン=ラ=ハン帝国の革命指導者、政治家、宗教思想家、生物学者である。ニーネン=シャプチの事実上の建国者(カプニャーグ博士に関しては名誉称号とされており、実際に建国の瞬間に立ち会っているわけではない)であり、同国人民の知名度は非常に高く現代においても人格者として尊敬されている人物として知られる。


生涯

幼少期

 ガールン暦4385年にダン=ラ=ハン帝国チャグマ=ダプラの古都
アーフェンで父トレプガン=アーフェニュー=ジャラファ=イ=ゲディと母ヤーグテンハウチェ=エナダプラ=シャフィカの間に生まれる。トレプガン家とヤーグテンハウチェ家の政略結婚だったため両親の仲は良いとは言えず、マグラン=ガランは疎遠でギスギスした家庭環境で育った。
 そのため、地球年齢6歳の頃、夫婦喧嘩の間に挟まれるマグラン=ガランを見かねた使用人の長ダイユン=フォカ開拓地貴族指導団で勉強させることをと夫妻を説得した。これが成功し、マグラン=ガランダイユン=フォカと共に当時開拓地であったジャフーグのファウにあった別荘にマグラン=ガランを住まわせた。

ファウでの日々

 マグラン=ガランがファウの別荘にいたのは地球年齢6歳から15歳の頃だと言われている。引っ込み思案な性格だったマグラン=ガランは開拓地の環境になかなか慣れることができず、外出する時はフォカの近くから離れることを嫌った。フォカのいない開拓地貴族指導団では不安のあまり4度にわたって卒倒したと言われている。
 7歳の頃から引きこもりがちになったため開拓地貴族指導団に行かなくなった。困惑したフォカは大学教授や知識人を呼んで相談していたが、その時にマグラン=ガランは大学教授や知識人と会話を交わすうちに、専門知識に興味を抱くようになった。生理学や遺伝子工学に出会ったのもこの頃だった。そのためフォカは不本意ながら彼らを家庭教師につけ、マグラン=ガランに教育を受けさせた。マグラン=ガランは内向的な少年だったが、学問の才能があった。
 しかしその間も相変わらず外に出たがらなかった。
 10歳になった頃には、語学以外の学問、とりわけ自然科学について家庭教師と議論できるまでになり、知識や理論的な思考を吸収する力は別荘の使用人の間で神童と呼ばれるようになった。フォカはそんなマグラン=ガランの才能をさらに延ばすために、ガールン遺伝子工科大学ファウ分校に彼を入学させることにした。

楽しい大学生活

 ダン=ラ=ハン帝国時代後期から大学などの教育機関は様々な年齢の支配階級の人間が平等に学ぶ場であった。ガールン遺伝子工科大学ファウ分校に入学したマグラン=ガランはこの場所で遺憾無く才能を発揮し、充実した日々を過ごした。朝に講義を受け、昼に学生たちと議論を交わし、夕方に教師たち議論をした。夜、別荘に帰ってきたら真っ先にフォカに今日学んだことを話した。フォカは生き生きとしたマグラン=ガランの姿に満足し、嫌な顔せず朝までその話を聞き続けた。
 第3級(大学では学年を「」で数える)になった頃、当時13歳のマグラン=ガランは新しく入学してきたファウ開拓地出身の平民階級の少女ハプシチャーグ=ユーネンと出会った。彼女は平民階級にありながら桁外れに聡明だった。年齢が同じだったこともあり、彼女とすぐに仲良くなった。

彼女の死と挫折




逸話

  • マグラン=ガランは6歳の頃、断固として引きこもりであろうと努めていた。フォカが無理やり外に出そうとすると、大泣きして叫び、「これ以上外出させようとするならば、僕はこのナイフで腹を切る」と言って下腹部に5針の傷をつけたことがある。これに驚いたフォカはその後外出させることを止め、別荘の中だけでマグラン=ガランをいかに優秀な貴族に育てるかということに腐心するようになった。

関連項目