零号機(ゼロごうき)S



エヴァンゲリオン/エヴァンゲリオン零号機型メダロット(EVM)
登場作品:S

機体概要

メダロットSとアニメ「エヴァンゲリオン」シリーズとのコラボとして登場したメダロット。

型式番号EVM00初号機S同様、零号機というモチーフに準拠したものである。

モチーフはヒロインのひとりであるレイが旧世紀版、新劇場版の両作で搭乗したエヴァンゲリオン、エヴァンゲリオン零号機(以下エヴァ零号機)である。

デザインはエヴァ零号機をそのままメダロットの頭身に合わせてデフォルメした姿。
ただし、他のエヴァンゲリオンモチーフのコラボメダロットとは異なり、肩のプレート状のウェポンラックが存在しないーーエヴァ零号機改ではなく、エヴァ零号機の仕様である。

右腕パーツには、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序でヤシマ作戦の際に使用した、エヴァンゲリオン専用単独防御兵装 ENCHANTED SHIELD OF VIRTUEが付いている。
左腕パーツには、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破で第10の使徒戦で使用した、N2弾頭ミサイルが丸ごと付いている。

メカニカルデザインはtyuga氏。

機体説明

メダロットS

メダロットS×エヴァンゲリオンコラボの開催に合わせて、ピックアップガチャで入手出来る期間限定初期ランク☆3メダロットとして登場。

初号機S同様、性別はニュートラル

頭部パーツはレストア
後述の左腕パーツとの相性が良い。

右腕パーツはガード500
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序でのヤシマ作戦での役回りに準じた技である。
セッティング画面およびフィールドでは、アンカーを前に突き出した姿のため、一見すると攻撃に使う様にしか見えない。
だがガード時には、しっかりとアンカーを地面に突き立てて攻撃を受け止める。

左腕パーツはサクリファイス
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破での第10の使徒戦で見せた、N2弾頭ミサイルを構えての突撃に準じた技である。
両腕パーツは、ヘヴィパーツに該当する。

脚部特性スーパーアーマー
コレは第6の使徒戦で、身を挺してエヴァ初号機をかばったシーンにちなんでいると思われる。

ヘヴィリミットは両腕を支えられる2。
装甲値こそ初号機Sに劣るものの、性能はやはり高水準。
格対値が初号機Sを上回っているのが特徴。

登場人物としての零号機S

メダロットS

エヴァンゲリオンシリーズコラボイベント「『エヴァンゲリオン』コラボ エマージェンシーロボトル」にて登場。

初号機S2号機Sと共に、アラセ達の街の公園を不法に占拠していたメダロット。

実は危険な敵ーー第10使徒Sの襲来に備えて、公園から人々を避難させていたというのが公園占拠の真相。
理由を尋ねようとしたアラセとクロスとのロボトルで彼らの腕を試し、共に戦うことになった。

アラセを含めた人間には彼らの声は聞こえなかったが、クロスだけはわずかながら彼らの声を聞き取ることが出来た。
そのためアラセは意思疎通の際にはクロスを介していたが、第10使徒Sとの戦闘を通じて、零号機S達の思いを理解する様になっていた。

ただでさえ人間には声が聞こえない上に、口数が少ないため意思疎通は難しい
だが、危機が去ったらロボトルをしたいと訴えていた。
自分を犠牲にしてでも第10使徒Sを倒そうとしており、この点は新劇場版:破でのレイを思わせる。

関連機体

リフトオフ!エヴァンゲリオンコラボメダロット
初号機S やります、僕がロボトルします
零号機S あなたは機能停止しないわ、私が守るもの
2号機S そっか、私、ロボトれるんだ
仮設5号機S このロボトルは他言無用で、セレクト隊のワンコ君
Mark.06S 今度こそキミだけは、勝利させてみせるよ
第10使徒S パターン青!使徒型メダロットです!

機体性能

メダロットS

名称:零号機S (パーツ性別:)
アルバム
「EVM」と名付けられた
謎のデータをもとに開発された、
モノアイが特徴的なメダロット。

大切なものを守るため、
自らが犠牲になることも
厭わぬ覚悟を持っている。
たとえ己の身が壊れてしまったとしても、
何度でも再生してまっすぐに敵に立ち向かう。

※ステータスはLv90時のものです。
頭部:零号機ヘッド(EVM00)
装甲 成功 威力 充填 冷却 回数 Hv スキル
4099 - - 816 720 4 - なおす レストア

右腕:零号機ライト(EVM00)
装甲 成功 威力 充填 冷却 Hv スキル
4099 710 2115 372 603 まもる ガード500

左腕:零号機レフト(EVM00)
装甲 成功 威力 充填 冷却 Hv スキル
4399 1044 1530 621 563 かくとう サクリファイス

脚部:零号機フット(EVM00)
装甲 射対 格対 回避 充冷 タイプ Hvリミット 脚部特性
3599 1229 1488 1248 869 二脚 2 スーパーアーマー
地形相性
荒野 砂漠 山地 岩山 草原 森林 市街地 アリーナ 凍土 水辺 サイバー
C D B B A S B A C D S



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年01月29日 10:45