ミッテルト


「わたくし、人呼んで堕天使のミッテルトと申しますぅ!」

ライトノベル『ハイスクールD×D』の登場人物。
原作小説版と漫画版では名前が出てきただけであったが、アニメ第4話・5話で登場を果たした。
担当声優は 巽悠衣子 女史。

堕天使レイナーレの部下の一人にして、「神の子を見張る者(グリゴリ)」に所属している堕天使の少女。
ツインテールの金髪に青い瞳のツリ目の少女で、ゴスロリ風の衣装を身に纏っている。
一人称は「うち」。語尾に「~っす」「~すよぉ~」といった言い回しを多用する独特な喋り方をする。
また、人間界のテレビをよく見ているのか「あっざーす」などの言葉を使う。喜怒哀楽が激しく、身振り手振りが派手。
同じくレイナーレの部下である堕天使のカラワーナとドーナシークと共に、リアス・グレモリーと姫島朱乃の2人と対峙。
その際、兵藤一誠を馬鹿にして嘲笑ったため、怒りに燃えるリアスの攻撃により三人まとめて消滅した。

出番が少なく、サブキャラ(もっと言うとモブ雑魚キャラ)の彼女だが、「三下口調」「ゴスロリ」「ロリ体系」と属性が多いためか一定の人気があり、
ソシャゲでイラストが描き下ろされたり、二次創作では生存して出番を与えられている事が多い。

(以上、ピクシブ百科事典より引用・改変)


MUGENにおけるミッテルト

bakisimu氏による手描きドットで製作されたキャラが公開中。
氏曰く「原作やアニメをまともに見てないので技の大半が捏造」との事。出番が少ないので見た所で捏造に頼らざるを得ない
堕天使らしい翼攻撃や、その翼を使った空中ダッシュが搭載されている。
必殺技超必殺技はアニメでも見せた槍攻撃で構成されており、槍で殴る中段技を除いて全て飛び道具
そのため遠距離攻撃型のキャラと言えるが、上記の翼攻撃や投げも持っているため近距離でも戦えないことはない。

AIもデフォルトで搭載済み。
槍投擲で相手の動きを封じつつ、隙を見て近づきチェーンコンボや投げでも攻撃する戦法を取る。
製作者による性能解説動画(14:21~)
プレイヤー操作(3:14~)


「これって、かなりやばくね…?」

出場大会

プレイヤー操作



最終更新:2022年08月10日 17:35