リアス・グレモリー


「私はリアス・グレモリー。悪魔よ
 そして、あなたのご主人さま。よろしくね、兵頭一誠くん
 イッセーって呼んでもいいかしら?」

ライトノベル『ハイスクールD×D』のヒロイン。
担当声優は 日笠陽子 女史。

表向きは駒王学園高等部3年に所属する留学生の女子生徒だが、
その正体は2代目魔王サーゼクス・ルシファーの妹で、「元72柱」グレモリー家の次期当主である上級悪魔。
レイナーレに殺害された兵藤一誠を悪魔に転生させた張本人でもある。
元々自分の眷属に対して深い情を抱く気質であったが、
親同士によって決められた本人の望まないフェニックス家との婚約から一誠に救われたことで、
彼に異性としての好意を抱くようになる。

人間換算で十代後半でありながらバストサイズ99という作中屈指の巨乳であり、
駒王学園では自身に比肩する美貌を持つ眷属、姫島朱乃と並び「二大お姉さま」と称されている。


普段は冷静な性格だが、上級悪魔という家柄故に甘やかされて育ったため感情的になりやすく、
実は割と喧嘩っ早いうえに負けず嫌い。
特に自分の下僕である一誠を取られるのを何よりも嫌がり、
その件で親友にして恋敵の朱乃とはしょっちゅう喧嘩(建物が壊れるレベル)を繰り広げている。
なお、駒王学園の高等部を卒業した時点で一誠と婚約しているが、作中世界の悪魔は一夫多妻制であり、
おまけにその後も一誠が次々と婚約者を増やしているため、厳密には「正妻」ポジションに収まっている。
また、重度の日本マニアで物語の主な舞台となる駒王学院も彼女が造り上げて支配下に置いている施設である。
大学部進学後は「日本文化研究会」を立ち上げている。

母親のヴェネラナは魔界序列一位のバアル家出身なため、バアル家の魔力性質である消滅の力を受け継いでおり、
戦闘スタイルはパワー寄りのウィザードタイプ。
ただし、異常な戦闘力を持つ面子が集うグレモリー眷属の中では強さだけなら下から数えた方が早い(胸囲的な戦闘力は作中上位だけどネ!)
サイラオーグ戦で一誠の足手まといになってしまったこと、「魔獣騒動」時に一時的とはいえ一誠を喪うことになってからは、
いつまでも皆に負けていられないと一念発起して朱乃と共に修業に明け暮れ、一誠の力の影響で変化した自身の魔力を利用し、
耐性や弱点を無視して対象を滅ぼせる「消滅の魔星」、一誠と共に編み出した「深紅の滅殺龍姫」という合体技、
「バロールの闇」を纏う「禁夜と真闇の滅殺獣姫」などを開発し、限定的に魔王クラスを上回るほどの実力を身に付けている。

余談だが、名前の由来はガブリアスから取ったらしい(作者は『ポケモン』のヘビーユーザー)。


MUGENにおけるリアス・グレモリー

Syo Krishima氏の『JUS』風ドットを用いて作られたMUGEN1.1専用のちびキャラが2体と、
手描きの普通頭身のキャラ1体、Youkai Painend氏製作の『JUS』風ドットで作られたちびキャラ1体が存在する。
なお、Syo Krishima氏版スプライトの『JUS』風の2体はどちらもフォルダ名が「Rias」なので登録の際は上書きに注意されたし。

+ XShadowTSM氏製作
  • XShadowTSM氏製作
某所で公開されているSyo Krishima氏のスプライトシート(と未完成のキャラ)をベースに製作されたもの。
「滅びの力」による飛び道具を用いた遠距離戦を得意としているが、
ストライカー塔城小猫の攻撃などがあり、接近戦でもストライカーの奇襲から繋げるコンボが強力。
なお、Readmeの類が付属していないので、各種コマンドはcmdファイルを開いて確認する必要がある。
AIは未搭載。
紹介動画(DLリンクあり)

+ Chickennuggetprime氏製作
  • Chickennuggetprime氏製作
同じくSyo Krishima氏のドットを用いて作られたちびキャラ。
こちらにもReadmeの類は付属していないので注意。
上記のものよりもモーションが増えており、バク転や側転のアクションがあるが、残念ながらパンチラは無い。
空中からの突進攻撃が強い他、派手な飛び道具も強力で、
遠近共にバランスの取れたオールラウンダーな性能をしている。
また、小猫は呼び出した後しばらく残りオートで攻撃を行う仕様になっている。
AIもデフォルトで搭載されている。
紹介動画(DLリンクあり)

+ Camren Springer氏製作
  • Camren Springer氏製作
2023年のバレンタイン記念に公開されたキャラ。
高いジャンプ力や突進距離が長い優秀な突進技を持つなど、機動性に秀でた性能をしている。
AIもデフォルトで搭載されている。
DLは下記の動画から
+ Ozaler27氏製作
  • Ozaler27氏製作
Youkai Painend氏製作の『JUS』風ドットで作られたちびキャラ。
超必殺技では「禁夜と真闇の滅殺獣姫」と化して攻撃する。
AIもデフォルトで搭載されている。
DLは下記の動画から


出場大会

  • 「[大会] [リアス・グレモリー]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2023年11月09日 19:19