【レティシア】

レティシア とは、【ファイアーエムブレム ヒーローズ】のキャラクター。

プロフィール

レティシア

他言語

Letizia (英語)

種族

【人間】

性別

職業

皇族
将軍

所属

エンブラ帝国【呪詛部隊】

声優

M・A・O

デザイン

コザキユースケ

初登場

【ファイアーエムブレム ヒーローズ】

エンブラ帝国の皇位継承順位第九位の皇族。アスク王国の「ヴァイスブレイヴ」にあたる精鋭部隊、【呪詛部隊】の隊長も務めており、将軍の地位を持つらしい。
【ヴェロニカ】とは姉妹当然のように育った仲でもあるが、父が違う事ぐらいしか家族関係は明らかになっておらず詳しい詳細は不明。
ヴェロニカの父の策略により一族そのものに反乱の濡れ衣を着せられ、領地などを全て没収されてしまった過去を持ち、以降はありとあらゆる手を使ってヴェロニカを陥れる為の策略を組むようになった。

作品別

【ファイアーエムブレム ヒーローズ】

通常版

称号 武器 移動 声優 イラスト
【呪詛部隊】の長 緑の魔道 騎馬系 M・A・O コザキユースケ
HP 攻撃 速さ 守備 魔防
38 40 16 35 34
武器 補助 奥義
ケルムト なし 竜裂
A B C
攻撃魔防の機先4 攻撃魔防の遠影3 攻撃魔防の奮起4
実装日 入手 分類
2022/06/08 5 英雄召喚 英雄

メインストーリー第6部で登場した新キャラクターの1人。
第6部2章の時点では暴走するヴェロニカを匿う味方のような立ち位置だったが、第6部3章-5節で本性を表し、第6部4章-1節から敵として登場。
【アルフォンス】達の退路を塞ぎ、国内を扇動してヴェロニカの悪事を擦り付け、アスク王国の町を闇に包み込んで人質に取る等の悪質な手口で特務機関を追い詰めていくが、ヴェロニカの献身的な行動やヴェロニカ派の民の噂話によって徐々に彼女の本性が明るみとなり、第6部7章で遂に討伐。散々な事をされていたが元々はヴェロニカの家系に責任があるとの事で、ヴェロニカの意向により気を失わせるだけにとどめた模様。
しかし、第6部8章では【エンブラ】に体を乗っ取られた後、自責の念により自害してしまった。

専用武器「ケルムト」は、戦闘開始時自身のHPが25%以上なら、戦闘中攻撃+6、敵の攻撃-6、絶対追撃、敵の全ステータスが下記の条件を満たしている数×3だけ減少。(最大9)
(条件A:自分の周囲3マス以内に味方がいる。条件B:戦闘相手の周囲2マス以内に他の敵がいる。条件C:自分が有利な状態を受けている。条件D:敵が不利な状態を受けている。)
絶対追撃と最大15のダメージ増減を併せ持つ、高火力の騎馬魔として設計されている。

2022/06/08開催の新英雄召喚イベント「記念召喚 新英雄&開花英雄& レティシア」で味方実装。意外にも伝承や神階ではなく、普通の英雄扱いである。「ケルムト」の効果は敵の時と変わっていない。


憑依版

称号 武器 移動 声優 イラスト
【呪詛部隊】の長 緑の魔道 騎馬系 M・A・O コザキユースケ
HP 攻撃 速さ 守備 魔防
?? ?? ?? ?? ??
武器 補助 奥義
ケルムト 可変 可変
A B C
可変 可変 可変
味方未実装

第6部8章-5節で登場。エンブラに憑依された状態。
称号や兵種はそのままだが、顔に影かかり目が赤く輝く差分のイラストに変わっている。マップのSDも異なる。


関連キャラクター

コメント

全てのコメントを見る?

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2022年12月16日 05:00