特徴
使用者のレベルとステータスと相手の防御力を無視してダメージを与える「銃」を扱うジョブ。
ダメージ計算にキャラクターのステータスが含まれないため、弱くてニューゲームや低レベルでの攻略に大きな力を発揮する。
殴った対象に有効ステータス効果を与える「計算尺」で味方を殴ったりと、変り種とも言えるサポート要員にもなる事が出来る。
「黒の仮面」を併用する事で闇属性の銃弾での回復も可能。
機工士単体だとHP+オプションはやや頼りない。
ただ計算尺の高い回避率、軽装によるHP補強、ヘイト稼ぎの算術・時間攻撃により中盤を過ぎる頃まではタンクとしても十分にやっていける。
通常のプレイでは補佐的なジョブであり、組み合わせたジョブに行動短縮3・アイテム強化オプション・遠距離攻撃手段・計算尺(タンク用等)・軽装・算術(場合によってはスロウガも)の提供ができる。
なお、全ジョブ中で唯一HP満タン○○UPを持っていないため、組み合わせるジョブのオプションは良く確認すること。
長所
- 銃の特性により安定したダメージを敵に与える事が出来る。レベル制限プレイの際には特に輝く点である。
- 軽装備が装備できるため耐久力はそれなりに高い。
- 遠くから攻撃できるため、敵の範囲攻撃にも巻き込まれづらい。あるいは意図して範囲外に移動しながら攻撃も出来る。
- 計算尺は魔法を介さずに素早く味方のサポートを行うことが出来、効果も有用なものが多い。
- 計算尺は回避率が高く、生存力はなかなか高い。ただし機工士単体では盾装備ライセンスを持たないため、過信は禁物。
- 「盗む」を始めとした有用な技ライセンス、充実したアイテムライセンスと、サポート力はとても高い。
- 召喚ライセンス次第では一部の時空魔法と緑魔法も習得でき、さらにサポート力が増す。
- 行動短縮3を確保できる。
- 上記の通り多芸なため、何かに特化したジョブの短所を補うのに向く。
短所
- 「使用者のちからの値を無視する」という銃の特性上、火力を伸ばしづらい。銃はCTも長く、クリティカル率もあまり高くない。
- HP+ライセンスがやや物足りない。召喚橋渡しが取れればある程度補えるが、カオスもゾディアークも他が優秀であるため機工士には回し難い。
- 攻撃力UP系のライセンスを取得できないため、ライセンスでの火力強化も出来ない。
- 計算尺を使いこなすまでにはシステムの理解と慣れが必要。銃も含め癖の強いジョブ。
- 敵の防御力を無視できる一方で『銃・計算尺耐性』を持つ敵もおり、そういった敵はめっぽう苦手。
- 力強化と魔力強化が最低水準で、魔法職に銃を持たせるケース以外、相方ジョブの火力強化には貢献しない。
習得可能ライセンス
|
装備 |
魔法 . |
技 . |
オプション |
|
両手銃(全種) |
|
盗む |
HP+1360(計) |
|
軽装(全種) |
|
ライブラ |
力強化×3 |
|
アクセサリ(源氏の小手以外) |
|
密猟 |
魔力強化×3 |
|
|
|
算術 |
瀕死防御力UP |
|
|
|
勧誘 |
加ダメージチャージ |
|
|
|
アキレス |
ターミネートチャージ |
|
|
|
銭投げ |
被ダメージチャージ |
|
|
|
貼付 |
行動時間短縮×3 |
|
|
|
歩数攻撃 |
有効ステータス時間延長 |
|
|
|
時間攻撃 |
ポーションの知識(3まで) |
|
|
|
|
万能薬の知識(3まで) |
|
|
|
|
フェニックス効果UP(1まで) |
|
|
|
|
|
橋渡し |
装備 |
魔法 |
技 |
オプション |
ミストナック(LP125) |
|
|
|
魔力強化×3 |
シュミハザ |
ハンディボム装備3(マールコニーデ/ブルカノ式) |
|
|
|
ファムフリート |
|
時空魔法8(バニシガ/デジョン) 時空魔法9(リフレガ/スロウガ) 時空魔法10(グラビガ/ヘイスガ) |
|
|
キュクレイン |
|
|
|
魔力強化 |
カオス |
|
|
|
HP+350 |
ゼロムス |
ハンディボム装備4(ブルカノ式T) |
|
|
|
エクスデス |
|
緑魔法1(オイル/デコイ) |
|
|
アルテマ |
|
|
|
ミストナック(LP125)と同じ |
ゾディアーク |
|
|
|
HP+390 |
欲しいのはファムフリート経由の時空魔法。
ヘイスガはあれば便利であるし、リフレガやグラビガも悪くなく、スロウガもヘイトを稼ぎやすいため、盾役ジョブと組ませる場合使いやすい。
困るのは
モンクの白魔法(アレイズ/デスペガ)と取り合いになるという点で、あちらもあちらで是非欲しい魔法なのが悩みどころ。
エクスデス経由の緑魔法(オイル/デコイ)も有用で、取っておいてもそれなりに便利。
ただし魔法職と組み合わせた場合普通に手に入るので、わざわざ取る必要が無いことも多いだろう。
ハンディボムはぶっちゃけ必要ない。銃と計算尺が有れば十分である。
敵へのデバフ付与の手段として使い道はあるが、あれば立ち回りが少し広がる程度で、召喚ライセンス競合での優先度はやはり低め。
組み合わせ
白魔道士
概要
攻撃の不得手な白魔に攻撃手段を与える組み合わせ。
攻撃手段が力に依存しない銃であるため、白魔の力の乏しさも問題にならない。
攻撃の威力に力の値が全く関係無くなるため、魔法の得意なキャラクター向け。
長所
- 雑魚戦で暇になりやすい白魔が攻撃もできるようになる。
- 機工士の時空魔法(要召喚ライセンス)、計算尺+白魔法でサポート能力が上がる。
- 機工士の万能薬の知識3も、白魔の痒い所に地味に手が届く。※エスナでは解除できない障害ステータスを解除できる。
- ポーションの知識を3まで取れる。
- HP強化ライセンスや軽装備で体力(HP)を強化できる事に加え、安全な場所から白魔法を使いやすいので場持ちは良い。
- 行動時間短縮を3つ取れる。
- オイル+ナパームショットがしやすく、黒のローブ+ダークショットといった属性強化もできる。
- 機工士のHP+310ライセンスを経由して、白魔側の騎士剣装備2が取れる。
短所
- オプションのHP+があまり多くない。
- 重装備ができない&力強化が少なすぎるため、両手剣(騎士剣装備2)を活かすことができない。
- 前線で戦う組み合わせではないので、これも短所と言う程でもない。
- 前線で戦う組み合わせではないので、これも短所と言う程でもない。 -- 名無しさん (2023-04-01 23:00:52)
ウーラン
概要
ジョブ被りなしでプレイしようとすると自然と余りがちな組み合わせ。
組み合わせの性能としては、それぞれ単体である程度完成してしまっており、お互いにシナジーは得にくい。
しかし槍と両手銃で属性攻撃を使い分ける臨機応変の属性アタッカーとして常に相手の弱点を突いた攻撃が可能。
アイテム回復でイザというときのサポートもできるため、最終的には割と使っていける組み合わせといえる。
長所
- 軽装備が装備可能となり、ブレイブスーツやミラージュベストなどが選択肢に入る。
- 竜の髭L、デコイ、ブライン(ガ)があればメインタンクすらも張れる。
- 機工士の火力に「HP満タン攻撃力アップ」「瀕死攻撃力アップ」が入るので両手銃のダメージアップが可能。
- 召喚橋渡しによっては時空魔法を覚えるので、槍で攻撃しつつ支援も可能に。
- 槍(聖、氷、雷)+銃(闇、風、火、水、土)と、全属性をカバーできる。
- 初手でオイルを飛ばして、ナパームショットを撃ち込むのもよい。
- 無属性でも最強の矛、竜の髭Lがあるので地味だがシンプルに強い。
- 行動短縮3を得られる。
- 取ろうと思えば召喚ライセンス経由で攻撃破壊、防御破壊を修得可能。
- アイテム使いとしてはかなり優秀。エーテル以外の回復アイテムを一通り高いレベルで使いこなせる。
- 余り物同士なのに実は使える組み合わせという事実はある意味ひとつの長所といってよい。
短所
- アイテム系やオプション系ライセンスの被りがそこそこ多く、立ち回りの幅が広がるシナジーはほとんど無い。
- 力、魔力、HPの各ステータスもウーランのまま。機工士側にはプラスアルファのオプションが付く程度。
- ウーラン側の重装や力強化が、銃や計算尺のダメージアップに寄与しない。
- ウーラン側での召喚橋渡しで2種の破壊技を修得出来るのだが、キュクレイン(攻撃破壊)とアルテマ(防御破壊)は他のジョブで取り合いになる事が多い。そのため最初からモンクやブレイカーと組み合わせたほうが話が早い。
- いちいち武器の持ち替えが面倒な人には扱いづらいといえる。
- 仕方の無いことだが特化型と比べたら全体的に1歩劣る。というかかなり地味。
- 評価が低すぎる気がする。ウーランは単体でも役割がほぼ完成されてるから、弱点の行動短縮をピンポイントで補強出来る機工士との相性は悪くないと思うけど。特に被りなしの場合、元々滅茶苦茶相性がいい組み合わせもない機工士をウーランに回すのは有力な選択肢だと思う。 -- 名無しさん (2023-12-15 08:36:16)
- 組み合わせる上ではお互いもっといいジョブも悪いジョブもあるけど、ウーランと機工士が余った場合なら最善の組み合わせで、立ち回りは広がらないけど普通に使える、っていう特徴にどの程度の魅力を感じるか次第だろうな。 -- 名無しさん (2023-12-16 01:31:36)
- (この箇所にあった2人のユーザーの非常に長いやり取りは、喧嘩腰のように見えるものにも関わらず、情報としては主に他の項目に書いてある事と同等の内容でしたので削除しました。)
- コメント欄にて交流をして頂くのは構いませんが、口喧嘩に発展するようであれば削除などさせて頂きます。妙に皮肉るような口調を指して「攻撃的」としているのであれば、その点については双方(IPを確認したところ2023-12-16 01:31:36以外は2人のみが言い争っているようでした)同じ事が言えますので、相手の意見に対して皮肉や疑問で返す・行間を読み取らせる等の遠回しな表現を用いず、双方分かりやすい表現にてスムーズな意見交換を行って頂きたいところです。また最終的な主張が「他の組み合わせと比べて総評の表現がきついので柔らかくしたい」という事であれば、ご自身で修正して頂いて構いません。 -- 管理人 (2023-12-17 21:26:22)
- あれだけ過小評価されすぎって声を大にして騒いでた割には管理人の許可が出ても直そうとしないのな 一体何がしたかったんだろうか -- 名無しさん (2023-12-29 15:00:46)
- ざっと見たけど要するに「概要のあえて行う意義は薄いって文言が気に入らない」って主張だよな? 長所短所の欄を見たら普通にウーラーンナイトの解説より良く書かれてるぞ。 -- 名無しさん (2024-01-07 18:11:06)
- 概要と短所について、否定的に過ぎる書き方になっていたり、長所と逆のことが書かれていたりした為一部修正しました。 -- 名無しさん (2024-01-15 11:10:58)
- あ、すみません…今回の件については問題無いので構わないのですが、コメントを消す時は私にお声がけして頂けると助かります…恣意的な消され方でまたユーザー同士の喧嘩が起きる、という可能性もありますので、私が間に挟まったほうが都合は良いでしょう。(私に報告した場合でも、あまりに私の反応が遅い場合は自己判断で消していただいても構いません) -- 管理人 (2024-01-16 01:20:05)
赤魔戦士
概要
赤魔と
機工士のサポート力を重視した組み合わせ。
盾を装備できる
赤魔戦士に軽装備が与えられるため、元のジョブには適性が無かった盾役も担うことができるようになる。
盾役や攻撃役、支援役など、立ち回りの選択肢の広さが特長の構成。
長所
- 赤魔の覚える魔法と機工士の覚える魔法にほとんど被りがなく、純粋なサポート力強化として期待できる。唯一の被りであるオイル/デコイも、機工士が覚えるには召喚ライセンスが必要なため、節約になる。
- 計算尺も含めれば多様な有効ステータスをばら撒けるようになる。
- 計算尺でかけられるバフのうち、ヘイストとブレイブは赤魔戦士が覚えられないため、穴埋めにもなる。
- 魔法と銃とメイスを使い分けられ、攻撃も小回りが利き対応幅が広い。
- 橋渡しで、騎士剣とハンディボムも扱える。
- 特に後者は、スタンボムでストップ、混乱玉でコンフュの代用ができ、サポート能力をさらに底上げできる。
- 計算尺+盾の組み合わせができ回避率は十分に高い。序盤からタンクに必要な能力が揃えられ、特化させれば終盤でも非常に高い適正を誇る。
- バフを与えたあとも魔法で援護可能と、とにかく暇になりにくく、盾役をする場合のヘイト集めにも全く困らない。
- 機工士側の召喚橋渡しのHP+と赤魔側ミストナックのHP+が別枠で上手く噛み合っており、全て取得できればHP+2535とかなり優秀。
- オイル+ナパームショットがしやすく、黒のローブ+ダークショットといった属性強化もできる。
- 万能薬の知識を3つ取れることから、リブート/エスナは不要になり、召喚ライセンスを他にまわせる。
- 行動時間短縮を3つ取れる。
- ポーションの知識を3つ取れる。
短所
- 火力はほとんど機工士と赤魔のまま。HP満タン/瀕死攻撃力アップも無いままで、大火力には期待できない。
- 装備の関係上、力がほぼ完全に死にステになる。
- 力強化ライセンスが3つとかなり少ないため、見方によってはメリットとも言える。
- 計算尺の使用には、慣れや工夫が必要。
- なまじできることが多く、ガンビットの枠が足りなくなりがち。手動操作が一番融通を利かせられるが、とにかく忙しい。
- 機工士の時空魔法とHP+は、モンクの上級白魔法と取り合いになりやすい。
- 回復には消費アイテムも多く使うため、アイテムの用意が要る。
- ら -- 名無しさん (2020-01-12 16:51:54)
ナイト
概要
ナイトの攻守と
機工士のサポート能力の組み合わせ。
基本的には
ナイトとして動かし、飛行タイプには銃で対処する形になる。魔法も種類は少ないものの便利なものが揃っており、小回りは利きやすい。
長所
- 盾装備&強化+計算尺の組み合わせが可能で、抜群の回避率を備えながらのサポートができる。
- サポート獲得としては、アイテム強化も見逃せない。
- 銃+HP満タン/瀕死強化の組み合わせが出来るため、遠距離攻撃が強化される。
- 重装+ブレイブスーツで、普通に前衛として近接攻撃をさせても強い。
- 召喚ライセンスが複数必要だが、白魔法+時空魔法を習得できる。
- 時空魔法を取得させた場合、スロウガで敵対心集めがしやすく、盾役としての立ち回りに役立つ。
- 行動短縮を3つ取得できる。
短所
- 魔装備がなく、魔力とMPはほとんど補強できない。HP満タン/瀕死魔力UPもないため、白魔法の回復量、時空魔法の命中率、いずれも不安が残る。バフ系魔法を中心に使うなどの割り切りが必要。
- 計算尺構成時はナイトの攻撃性能が発揮できず、暇になりやすい。支援系魔法が充実したあたりで、回避無視の敵が増えるのも難点。
- サポート能力をフルに得ようと思うと召喚ライセンスの消費が嵩む。
モンク
概要
軽装前衛職と軽装サポート職の組み合わせ。
一言で言えば「器用な
モンク」になれる。
長所
- モンクのHP+力、機工士の行動短縮3+ポーション3+万能薬3が噛み合い、殴り役、盾役、治療役を一人でこなせる。
- 盗むに密漁、攻防破壊と有用な技が揃い、対ザコ、対ボスの両方に出番がある。
- ファムフリート1つでデスペガ、アレイズ、バニシガ、デジョン、リフレガ、スロウガ、グラビガ、ヘイスガが手に入り、サポート力が大きく向上する。
- 能力完成後は自分でヘイトも稼ぎやすく、軽装で底上げした持ち前のHP、両手棒の回避力、回転の速いアイテムによる回復で盾役に磨きが掛かる。盾ポジションは破壊技を使うにも好都合。
- 細かく手動操作をする気があるなら、計算尺による素早い補助や銃+各種銃弾による属性攻撃も可能。
- 盾役に欲しいデコイ(緑魔法1)をエクスデス経由で習得可能
短所
- 防具は軽装で固定。もとから期待できない魔力はともかく、力も伸ばしづらいため、火力の天井はモンク+重装職(特に源氏持ち)に劣る。
- 魔力強化が雀の涙で、敵をターゲットにする魔法、効果量が魔力に依存する魔法には期待できない。
- MPチャージは揃うが消費カットがない。
- 召喚ライセンスなしでは魔法を使えないのは変わらず、使い物になる魔法が揃うのも遅い。
- 殴りや支援もかなり高レベルでこなせるが、それぞれの分野の特化キャラには一歩後れを取る。他メンバーとの兼ね合いを考えたい。
時空魔戦士
概要
サポート力の高いジョブ同士の組み合わせ。
時魔からは魔法、
機工士からは技と軽装を提供できる。
長所
- 時魔の弱みであるHPを機工士のHPライセンスと軽装で強化可能。
- フェニックスの尾以外のアイテムライセンスを3まで取れる。
- 時空魔法、緑魔法、計算尺で多様な支援効果を付けられる。
- ファムフリートをモンクに回せる。
短所
- 時魔のボウガン、機工士の銃ともにダメージの底上げはなし。
- 魔力も時魔のままで、少々不安な魔法命中率は変わらず。
- 行動短縮3の被りが勿体ない。ジョブ被りなしの場合は無視できない。
- 立ち回りは時魔単独とさほど変わらず、時魔の底上げに留まると言っていい。
ブレイカー / 弓使い / 黒魔道士 / もののふ / シカリ は
こちら
最終更新:2017年07月24日 00:40