AKB48

「AKB48」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

AKB48 - (2023/10/12 (木) 18:45:16) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2012/04/07(土) 02:47:08
更新日:2023/11/14 Tue 20:58:51
所要時間:約 3 分で読めます


タグ一覧
AKB0048 AKB0じ59ふん! AKB1じ59ふん! AKB48 AKBINGO! BKA48 B級C級 DANSO甲子園 SMAP×SMAP←ゲストというより準レギュラー? なるほど!ハイスクール←実質レギュラー アイドル アイドルグループ アキバ48じゃないって、AKB48! アニメ化 グラビアアイドル パチスロ化 パチンコ化 レコ大受賞アイドルグループ 人海戦術 会いに行けるアイドル 何故か一部のアニヲタWiki編集者からは目の敵にされているアイドルグループ 優遇 全ての始まり 出る杭は打たれる 原点にして頂点 史上最大規模←2010年新春生放送のビストロSMAP 大所帯 愛すべきバカ達 握手会 最高傑作は2011年の冠番組新春ドッキリ? 有吉AKB共和国 本気はスマスマ版真夏のSounds good !←SMAPも歌うよ! 残念な美少女達 残念な美少女達←そこがいい 神7 神8 神8←主人公・前作主人公・ギャル・最年長・ライバル・お姉さん・サイボーグ・リアクション女王(推測) 神曲と名曲の宝庫 秋元康 秋葉原 秋葉原のオタク向けアイドル 紅白歌合戦 純心無垢なAKBファンは閲覧注意 賛否両論 選抜総選挙 顔芸




好きならば 好きだと言おう

誤魔化さず 素直になろう



会いたかった 会いたかった

会いたかった Yes!



君に





アキバ48じゃないって、AKB48





AKB48』とは、2005年から活動する日本の女性アイドルグループである。
グループ名からしてメンバー数も当初は48人だったが、いつの間にか正式契約メンバーが90人以上と更にインフレしている。
事務所:AKS
プロデュース:秋元康


「会いに行けるアイドル」がコンセプト。秋葉原の専用劇場の公演を基本に、今では様々な媒体で活動する。


当初はR-25等で宣伝されたが、なかなか人気を得ることが出来ずに苦労をしていた。それが今となっては、メディア媒体の殆どで見かけるように。

他のアイドルグループとの大きな違いは、プロデューサー等の判断ではなく、
CD等の関連商品に付属する投票券を使った総選挙の結果によってセンター等の売り込みメンバーが変わるところである。
それ故CDの売れ方が極端であり、商法に関して賛否両論なところもある。
そして何かしらの事件が起こると高確率で炎上のターゲットになりやすい傾向にあり……

グループ内でさらにチームA・K・B・4・8の5チームに細分化されている。特に、チーム8は47都道府県からメンバーを選抜するスペシャルチームと言う位置付けである。

姉妹グループとしてSKE48(名古屋・栄)、NMB48(大阪・難波)、HKT48(福岡・博多)、NGT48(新潟)、STU48(広島を中心とした瀬戸内7県)がある。
これらのグループは地方都市に本拠地を持ち、メンバーもその周辺の県から集められるというローカルアイドル的な特徴も有している。
さらにはJKT48(インドネシア・ジャカルタ)、SNH48(中国・上海)、TPE48(台湾・台北)、BNK48(タイ・バンコク)として海外進出も果たしている。
ただしSNH48はその後現地運営と日本側が対立し現在は48グループを離れ中国独自のグループとなった。
2011年には、公式ライバルユニットとして乃木坂46、その後欅坂46が誕生した。
かつては成人を中心としたセクシー路線グループのSDN48もあったが解散。

一時期圧倒的なファン人気を誇っていた当時AKBの7人の現役メンバー(通称:神7)の構成が何気に某RPGのパーティメンバーを彷彿させる。
その代表格なのが……
……の7人の当時現役だったAKBメンバーである。
しかも高橋以外の神7のほとんどが冠番組ではドッキリの仕掛け人を務めている(一方高橋はそのドッキリを食らっている常連)。
更に加えて神8の一人として名を馳せた現在唯一の一期生『柏木由紀』も度重なるドッキリ企画で再三イジられている。

こうして芸能界で苦難と修羅を乗り越え、立派に輝いている彼女達や応援しているファンの方々には本当に申し訳ないが、リアルでのAKB48の活躍は他の所で詳しく書かれているので今更ここに書く必要も無かろう。
一応AKB48(というより実在の女性アイドル)に興味がなくとも一度ネットの危険性をググって考えてみてほしい。

……ひとまずここでは、主にアニメや漫画でのAKB48について書きたいと思う。

【よんぱち+】
週刊プレイボーイで連載。
元々は、指原莉乃を主人公とした『さしこ+』であったが、指原以外のメンバーにタイトルをよく乗っ取られていたため、連載200回達成を期に現在のタイトルに変更した。

AKB49~恋愛禁止条例~
週刊少年マガジンで連載。
漫画の内容は項目参照。

作中に書かれたAKBの説明は、

「20XX年、AKBはビートルズを超えた。」

AKBはビートルズを超えた。

……これを第1話冒頭に書いた。
世界一のバンドをも超越したという設定。問題にならないのだろうか。


衝撃的な設定を初っぱなに入れてきたのでだいぶ不安だったが、キャラ絵とこれ以外は割とリアルのAKBと同じ。


【さばドル】
ドラマ原作。
週刊ヤングマガジンにて連載。

渡辺麻友が主役(というか他のは殆ど出ない)のこの作品、リアルのAKBとなんら変わり無い設定だが、まゆゆこと渡辺麻友が38歳になっている。
サバ読みすぎだろ……

また、まゆゆが乃木坂46に移籍する。



AKB0048
2012年4月から放送のアニメ。
いくつかの漫画作品も作られる。

21世紀初頭。
世界大戦により大ダメージを受けた人類は宇宙へ飛び出し、新たに星歴00年を作る。

秋葉原以外での芸能活動を禁止されるが、星歴0048年、AKB48を継ぐAKB0048が誕生。

なんとこのAKB0048、非合法アイドルである。
それ故に公式ライブが出来ない。
その為AKBは「会いに行けるアイドル」から「会いに行くアイドル」となった。
さらに物凄い影響力を持つ為にテロリスト認定された。ファン、ステージ、市民を守る為に、敵と戦うことになる。



他にも電脳遊戯倶楽部など、ゲストとしてAKBが登場した作品もある。



New→意外にも様々な説を検証する某バラエティ番組にゲスト出演している神8は今のところ高橋と柏木の二名だけだったりする。
それでも、あるコンビ芸人が冠していた過去の音楽番組では神8どころか全AKBメンバー48人が総出で登場したりしていたけどね。





全てはどこから追記・修正しているんだ~~~!!!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

過度な煽りや中傷、単なる罵倒コメントはお控えください。IP規制やコメント欄撤去の原因になります。