名古屋市

登録日:2011/10/16(日) 15:26:34
更新日:2020/05/09 Sat 16:53:42

名古屋市とは、愛知県西部の政令指定都市にして同県の県庁所在地である。

人口は約220万人。大阪・札幌・福岡・東京と並び「日本五大都市圏」と称される。

地理的には日本の中心に近く、東西交通の要であることから商業の街として発展した。
また、それ故実際都会と田舎のいいとこ取りな点はある。

交流の中心となる場所は名古屋駅(通称メイエキ)地区、栄(サカエ)地区に大別される。
歩いているだけでは気がつきにくいが、特に名古屋駅周辺は驚くほど綺麗に区画整理されており、
カーナビの地図などで確認するとシムシティもかくやと言うほど道は碁盤の目状に走っている。

名古屋を訪れた人の多くは、中心街としては人が少ないとの印象を抱くようだが、これは地下街の存在が影響している。
名古屋駅の地下から南東に延びる地下街が有名で、通行者の1/3~2/3が地下街を歩いているとされる。
つまり人がそんなに地上に出ていない分見た感じ少なく見えるだけなのだ。
初見では方向が掴みにくく、気付いたら国際センター(名古屋駅から一区間離れた駅)にいたなどという話も聞く。
また、後述する「車社会」が浸透している為、そもそも歩行者より車の方が多いとすら言えるだろう。
実際、道も車が走りやすいように道路を広く、車線も多く作られている。何なら幅員(一本の道路の幅)が100mある「100m道路」なんてのさえある
暑さ寒さが厳しい時期は特に地下や車に避難するので、そもそも「都会=歩行者が多い」という認識には当てはまらない地域である。*1

余談だが、この項目の登録日である10/16前後の土日には、毎年「名古屋まつり」が開催される。
公募で選ばれた一般人が、三英傑(信長・秀吉・家康)に扮して大名行列を再現する「三英傑行列」が有名。
若くてイケメンなイメージが先行しているせいか、近年盛り上がる「歴女」からの受けはいまいちのようだが。
さらに、毎年7月には大相撲名古屋場所が開催される。

さて、行事の話はこれぐらいにして、この項目が本当に言いたいことに入ろう。
名古屋はどうも中途半端な立ち位置らしく、都市イメージ調査に於ける「流行の街」「自然が多い街」「歴史の深い街」などの項目で、
いずれも三位以下となっている。そして最下位にもならない。実に微妙な立ち位置なのだ。
そしてとうとう、2016年には魅力のない都市として国内主要都市の中で最下位を達成。
しかも色々なアンケート項目の中で、他都市の住民は少なくとも自分の市が一番だと誇りに思う項目があったのに対し、
なんと名古屋市民は全項目で誰一人入れることは無かったという謙虚ぶり。

そのせいか、間違った印象を抱いたまま訂正されないようなのでこの場で言わせて貰いたい。

観光

多くの名古屋人は、名古屋の観光名所をきいても「ない」「名古屋城…ぐらい?」というのがほとんど。
だが実際は名古屋城は名城100選の一つで、国の重要指定文化財でもある日本三名城である。*2
世界一(延床面積が)大規模な駅ビルとしてギネスにも登録されたセントラルタワーズ、「水の宇宙船」ことオアシス21、その上にある豊田合成リンク、
同じくギネス登録の世界最大のプラネタリウムがある名古屋市科学館、サブカルの聖地大須、金メダリストを数多く輩出した名古屋スポーツセンター、
三種の神器「草薙剣(天叢雲)」が祀られた熱田神宮、ドラマのロケ地に活躍するネオバロック建築の傑作名古屋市市政資料館、
イケメンゴリラのいる日本一動物の種類が多い東山動植物園、日本最大の延床面積を誇る名古屋港水族館
(国内の水族館でシャチがいるのはここと千葉県の鴨川シーワールドだけ!)
日本初の南極観測船ふじのある名古屋港ガーデンふ頭、日本初のレゴランドジャパン、日本最古の電波塔「テレビ塔」、数々の個性豊かな喫茶店…
などなど、挙げ連ねてたら切りがないほど観光名所は多い。
もちろん名古屋飯として有名なグルメも数多くある。ミシュランガイド三ツ星など、世界的にも認められたグルメも数多くある。
三英傑のお膝元なので神社仏閣も多く、近年はそれを目的に海外旅行客が増え、人種の坩堝と化して賑わっている。

…それでも何故か名古屋人は、名古屋に見るとこなんてないと思ってしまうのである。もったいないぞ。
「見栄っ張り」などと言われているが、実際は良いところを自己主張するのがとても苦手なのだ。
ただし地元愛は非常に強い。その為、県外の人間に言われるのは許せない。
この習性の為、名古屋を馬鹿にされると名古屋の誇る日本一、世界一の事実を挙げるのだが、そのせいで「見栄っ張り」だという謂れのない誹謗中傷を受ける事が多い。
良いところを主張し慣れてないこと、主張すると「見栄っ張り」と言われることが、名古屋人のネガティブに繋がっているのかもしれない…。(はっきり言って名古屋より東京の方が遥かに見栄っ張りである)

尚、やたら黄金に拘るのは行政が金シャチをイメージに取り上げているからで、市民は金に対する拘りは殆どない。
派手好きだとか結婚式に高い結納品の家具をトラックで運んで見せびらかす…なんてのは時代錯誤もいいところ。
結婚費用はむしろ全国平均よりやや下ぐらいである。

味噌

確かに近辺に名産品の八丁味噌があり、名古屋メシとして味噌カツが有名で、「つけてみそ かけてみそ」の普及率も高い。
おそらく全国で最も味噌と近しい食文化を持っているのではないかと感じるが、トーストに味噌とかは有り得ない。
某TV番組が「名古屋市民を名乗る何か」を放送した際に、ご飯にもトーストにも味噌かけ、果てには味噌汁に味噌を足すと言う奇行を全国ネットで放送した。

そういう人もいるかも知れないが、少なくとも「テーブルに常備」されてるような扱いではない。
あんな生活は体を壊す。と言うか塩分摂り過ぎだし嫌、無理

そういう訳で、名古屋市民は味噌ジャンキーと言う誤ったイメージは修正して下さい。
「味噌好き」までなら否定は出来ませんが。
名古屋めしで味噌を使うのは、せいぜい「味噌カツ」「味噌おでん」「味噌煮込みうどん」ぐらいである。*3
ちなみにトーストに塗るならバターにあんこだ。異論は認める。(今やつぶあんマーガリンとか全国区になったが)

名古屋弁

関西で関西弁が使われているように、名古屋人が名古屋弁を使っているというイメージを持っている方へ。

あんな気だるそうな話し方をしてるのは市長だけです

一部の老人、中年が「デラ」「ハサかる」「うみゃー」「きいない」などの方言を使う事は有りますが、市長のような話し方をする人は『ほぼ』いません。
単語的な方言はあるにしても、今ではほぼ標準語が使われているようで、言い回しにしても話し方にしても市長のような名古屋弁は絶滅しかかっているようです。

名古屋弁なのか、単に年とって喋りが曖昧なのか判らなくなってる人はいますが。
今の若い子にはもはやディープな名古屋弁は通じない方が多いのが現実。

名古屋走り

悪名高い「交通事故数」「交通事故死亡件数」で全国ワースト2TOPを常に締めている原因である悪しき慣習。
…が、そもそも名古屋を含め愛知県は基本的に車社会であり、一家で複数台の車を所有しているのもザラな県である。母数がおかしい。
保有台数あたりの事故数で換算すると、実は全国10位*4であり、京都は9位、大阪府は3位、福岡県は2位であり他都市圏と比較しても事故率は高くない。
死亡率に関しては37位タイで、他に福岡、大阪など計10都府県である。
Wikipediaの項目などで色々書かれているものも「要出典」の眉唾ものの情報ばかりで、実際30年以上住んでる者から見てもおかしい。
むしろ名古屋高速都心環状線のような初心者ドライバーに優しくない道路*5の方が事故の原因ではないだろうか。
確かに酷い運転をするドライバーはいる…が、それはどこの都道府県にもいるレベルである。*6

サブカルチャー

アニヲタwikiの項目として、日本橋と並び「オタクツアー」の観光客が多く存在する大須についての紹介を付け加えておく。
同人誌の販売店はあまり多くないが、PCパーツ・ゲームなどはかなりディープな品が販売されていた。
ただし、ネット通販の普及により、近年では随分と店舗整備されてしまった感はある。

同人誌は新作は名古屋駅近辺で、販売後日が経っているものは大須で探すのがオススメ。

地下鉄「大須観音」から「上前津」駅まで大きな商店街になっている。
PC、同人誌などのヲタ系の店からB級グルメの出張店や音響・ファッションの専門店などがひしめき、名古屋のサブカルチャーの集合地点となっている。
観光の項目でも触れた通り、神社も多い。
老人も多く、店員は比較的親切に対応してくれるようだ。
ただしDQN出没注意。令和の今でも暴走族とエンカウントする事がある。
また、世界最大規模のコスプレイベント「世界コスプレサミット」などコスプレイベントも結構ある。

筆者の友人は、自作PCを作るにあたり大須の某ビルで店員に質問したら、「あれはあの店が良い」「これは今安いのが無いから、少し待てば安く売ってやる」と、
店の垣根を越えてアドバイスを貰えたらしい。

アニメ放送には不自由しないであろうが深夜バラエティー番組が地元ローカル、
関東から関西までと充実しているためかアニメの放送時間が割と遅かったり裏で被りまくったりもする。
しかし、名古屋テレビは無敵シリーズ3部作、初期ガンダムシリーズ3部作、
さらにエルガイムやダンバイン、勇者シリーズの制作元といった歴史があるので覚えておくとよいかもしれない。

フジ、TBS、日テレ系列は大体一周以上遅れて放送される。

特撮作品では結構な具合で破壊の憂き目に遭っている。(特にモスラ関連の作品)
ゴジラによって名古屋城とテレビ塔が破壊される。
なお、名古屋城の破壊シーンを撮影しようとした所ゴジラのスーツアクター中島春雄が誤って転倒し城のセットを壊してしまい
撮影しなおす時間が無かったため、やむなくそのシーンをそのまま使用したのは有名な話。

今度はギャオスによって名古屋城が破壊される。
本作にはナゴヤ球場(当時は中日球場)も登場するがこちらは光に弱いギャオスの特性を利用し
照明を全開にする事で市民の避難所として機能し、難を逃れている。

今度はバトラに名古屋城とテレビ塔を(ry

キングギドラに当時建設途中のセントラルタワーズとテr(ry

本作のクライマックスの舞台となる。
劇中ではジーダスに吹っ飛ばされたガメラがセントラルタワーズに激突してしまう。

そして何よりも言っておきたい事がある

名古屋飛ばし

名古屋人が最も憎む悪しき慣習。これに泣いた様々なアーティストファンは数しれず。
要するに「全国4大ドームツアーライブ」などの全国ツアーのイベントで、札幌、東京、大阪、福岡のいずれかが会場となって名古屋が飛ばされるケース。
発端は新幹線のぞみの始発が東京大阪間を2時間半切るために、新横浜駅の後、名古屋、京都を飛ばして大阪に…というもの。
今では品川、新横浜、名古屋、京都と止まっても2時間半かからない。それでも飛ばす。なんでじゃ。
名古屋の立地上、大阪、東京の2都市のライブに行けないこともない距離(のぞみでどちらも2時間以内で着く。東京が約100分、大阪が約1時間)であり、特に来日する海外アーティストなんかは平気で飛ばす。
最近ではアニメも飛ばされるようで、ジョジョのアニメも放送されなかった。ギギギ…。(ナゴヤドームが改修工事中などで使える会場がないなどの理由ならまだ仕方ないが…)

こういう冷遇も、名古屋人のネガティブを後押ししているのだろう。

追記・修正は某県民ショーに誤情報を流された人にお願いします。