AKB0048

「AKB0048」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

AKB0048 - (2017/05/16 (火) 20:46:18) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2012/05/14(月) 23:17:10
更新日:2023/11/10 Fri 23:23:23
所要時間:約 4 分で読めます


タグ一覧
12年春アニメ 13年冬アニメ AKB0048 AKB48 AKB48版マクロス AKB以外は歌わない ←アカペラで他もたまに歌う NO NAME SF WOTA ※アイドルアニメです この涙を君に捧ぐ アイドル アイドルの皮を被った何か アイドル聖杯戦争 アニメ エイベックス社員騒動 オーディションだけで命懸け コミカライズ化 サクセスストーリー サテライト スパロボ参戦希望 センターノヴァ ドルヲタの本気 プロパガンダ マイクサーベル ライブはマクロス方式 中の人が豪華すぎる襲名メンバー←後のONE PIECE FILMである 主なきその声 全人類ドラゴンボール状態←あながち間違ってはいない 夢は何度も生まれ変わる 宇宙 岡田磨里 希望について 平池芳正 思想弾圧 愛すべきバカ達 戦艦カチューシャ 日テレ 日本テレビ 星をこえて、みんなに会いに行くよ! 板野サーカス 河森正治 腹筋崩壊の宝庫 芸能禁止法 虹の列車 襲名メンバー←声優界の大御所 豪華声優陣


AKB0048とは、2012年4月から放送のテレビアニメ。

企画・監修:秋元康


なかよし」「別冊フレンド」「マガジンSPECIAL」「別冊少年マガジン」で漫画作品も描かれている。


メインキャストをAKB48、SKE48、NMB48、HKT48の中から公開オーディションで決定したことで話題になった。

【あらすじ】
21世紀の始まりに人々は世界大戦を起こし、地球に大きなダメージを与え、荒廃した地球から宇宙に脱出した。
歴史も新たに星歴00年とし、その後すぐに芸能禁止法が作られた。
しかし、オタクの聖地・秋葉原だけ芸能絶対防衛圏として、唯一芸能活動が認められる。
そして星歴0048年、AKB48を襲名する非合法アイドルAKB0048が誕生した。
公式のライブが出来ない上に、テロリストとして妨害を受けながらも、ステージ、ファン、市民を守りながら「会いに行くアイドル」として活動を続ける。


【作品概要】
研究生の成長と、歌と戦闘が主に描かれる。
後述するが、製作陣の影響か戦闘描写に力が入っていて、ダンスより気合いが入っているとの評価も。
戦闘は0048だけでなく、たまにWOTAという名の俺らが痛バルキリーで戦う。しかも強い。



現在、現実に活躍しているメンバーの名前を襲名した登場人物がいる。
このいわゆる襲名メンバーの中の人がかなり豪華。(どの位豪華かと言うと全員主役・ヒロインを複数回こなしている)
詳しくはAKB0048の登場人物にて。

総監督を『マクロスシリーズ』『交響詩篇エウレカセブン』『アクエリオンEVOL』等の、河森正治、
監督を、カレイドスターやアマガミ等の平池芳正が務める。

脚本は岡田磨里が手掛けるのだが、アクエリオンEVOLブラック★ロックシューターも同時進行で行っているために、完成度の心配もされた。が、速筆のマリーには無問題であった。

プロモーションビデオの段階でアニヲタの松井玲奈が苦いコメントをするなど、放送前からドタバタとしていたが、いざ放送日………




あれ?意外と面白い……。








もちろん否定的な意見もあるが、そんな悪くないという意見も多いと言う結果に。
そして3話にて、なんと研修戦闘中に研修生が爆撃されるという視聴者を(゚Д゚)とさせる展開が起きた。
戦闘は模擬戦だったものの、某アイマスアニメを彷彿とさせる展開に笑った視聴者は多いのではないだろうか。

話が進んでくるにつれ、この世界のアイドルが希少金属「デュアリウム」を輝かせることや、センターノヴァにまつわる大きな意志の存在、キララの謎などが提示され、
要するにアイドル歌手が歌で宇宙を救う流れに突入する。
後に河森は、「芸能禁止」は「合体禁止」の、襲名制は早乙女アルトのもじりであることを明かした。
つまりは河森のいつもの芸風だったということ。


【用語集】
  • ヲタ
未来の俺ら(お前ら)
AKB0048ピンチにはミサイリウムとヲタ芸で格闘戦、痛メカ空戦でAKB0048を助け、共に芸能を愛し守っている。(こう書くと俺ら(お前ら)格好いいなオイ)

  • アンチ
未来の俺ら(お前ら)
現襲名メンバーに対して過去襲名者のここが良い・現襲名者のここが駄目だと言う存在

この世界だと比較的好意的な扱い。

  • センターノヴァ(超真聖センターノヴァ)
絶対的なセンター。在籍期間中はすべての曲でセンターポジションを務める。
だが、その座についたものが次々と謎の失踪・卒業を遂げたため、現在この制度は廃止されている


2013年1月から第2期「next stage」が放送された。
だがその後、声優選抜のメンバーがほとんどAKB卒業を発表したため、おそらく続編は永遠にないと思われる。


追記・修正は戦闘訓練を積んだ方でお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/