アクセルシンクロ

「アクセルシンクロ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

アクセルシンクロ - (2017/02/17 (金) 08:09:28) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2011/02/10(木) 19:15:20
更新日:2024/02/11 Sun 15:32:13
所要時間:約 6 分で読めます






アクセルシンクロオオオオオオオ!!



概要

アクセルシンクロとは遊戯王5D'sに登場した召喚方法の1つ。

シンクロモンスターとシンクロチューナーモンスターによるシンクロ召喚のことを指し、
基本的に相手ターンでもシンクロ召喚をすることができる。

また、アクセルと名が付く通り、スピードが重要となるためライディングデュエルでしかその力を発揮できないと思われる。
原理的には、揺るぎない確かな明鏡止水『クリア・マインド』の境地に達することで、
D・ホイールのモーメント(人の心を読み取る遊星粒子の力が用いられている)の力を最大限まで高められて初めて発揮できるらしい。

だからどうしてバイクに乗ってデュエルしてるんだ、なんて野暮な事を聞いてはいけない、遊戯王ではよくあることである。

そのため、クリアマインドにならなければ、召喚には失敗するなど条件が難しく、
実際、プラシドがその気があったのか知らないがモーメントによる破滅の歴史を遊星に語る(心理フェイズ)ことで、遊星を動揺させてクリアマインドを阻止してみせた。
その失敗シーンは、そのときの遊星のやけくそ具合から、通称「ヤケクソシンクロ」

作中での使用者は不動遊星とアンチノミーの2人。
それぞれの切り札として、ここぞという場面で使用される。

ちなみにイリアステルの存在しない本来の歴史では、不動遊星が初めて開拓した者であり、
特別な才能に恵まれずともクリアマインドの境地に達すればだれでも使用可能である(まずそこに至るのが大変だろうが)。


アクセルシンクロ

アクセルシンクロには、シンクロチューナーとアクセルシンクロモンスターが必要になるが、
遊星達の住む世界にはまだ販売されてないため、未来から手に入れるか、自ら生み出すしか方法は無い。


このアクセルシンクロは、バイクで全速力で疾走しながら眩い光に包まれ、
モンスターたちがアクセルシンクロモンスターへと姿を変える演出の熱さに対して非常に人気がある。

特に遊星のバージョンは遠藤正明が歌う『Clear mind』の音楽(通称プラシド処刑テーマ)と共に
スターダスト・ドラゴンと遊星が光に包まれ、「アクセルシンクロォオオオオーーー!!!」しながら、いったん消える。
その後、対戦相手の背後からワープしてくるという描写がなされる(話がシリアス気味の場合はないが)。

この時、事情を知らない相手は毎回「消えた!?」と驚いている。
映像の都合かジャックも知らなかったようで驚いており、驚かなかったのは現状ホセのみ。

この現象は、一瞬だけ光の速さまで加速し、一瞬でサーキットを一周してくるかららしい。
宇宙服すら着ないで光の速さに生身ってどういう事とか突っ込んじゃいけない。遊戯王じゃよくあること


また、この時登場するシューティング・スター・ドラゴンは雲を突き抜け天まで登り、輝く流星となる演出があり、非常にかっこいい。

アクセルシンクロ成功まではクリア・マインドは明鏡止水のようなものを想像されていたが、熱い雄叫びをあげなければいけないらしい。


WRGPでは遊星はチーム太陽、チームラグナロク、ニューワールド戦で使用。

いずれも切り札として登場し、勝利を攫っていった。
このようにアクセルシンクロは遊星の切り札であり、最強の召喚方法として使用されていた。


デルタアクセルシンクロ

しかし、敵に回ったアンチノミー曰く「アクセルシンクロは通過点に過ぎない」とのことだった。

アクセルシンクロには更なる道がある。
限界に挑むクリア・マインドを更に越えた、限界を越える境地『トップクリア・マインド』に至った時、
3体のシンクロモンスターによる『デルタアクセルシンクロ』が発現する。


デルタアクセルは光すら超える究極のシンクロである。

現にアクセルシンクロの加速によってブラックホールから抜け出している。





オーバートップクリアマインド



遊星がたどり着いたクリアマインドの最終境地。

これにより、5体のシンクロモンスターによるシンクロ召喚、『リミットオーバーアクセルシンクロ』が可能になり、
本来の歴史には存在しないはずのシューティング・クェーサー・ドラゴンを召喚した

OCG

シンクロチューナー

星2=『フォーミュラ・シンクロン』『焔紫竜ピュラリス』『天輪の双星道士
星3=『たつのこ』
星4=『波動竜フォノン・ドラゴン』『水晶機巧-クオンダム
星5=『TG-ワンダー・マジシャン』『アクセル・シンクロン』『源竜星-ボウテンコウ
星6=『瑚之龍』『花札衛-月花見-
星8=『ライフ・ストリーム・ドラゴン

アクセルシンクロモンスター

素材指定あり=『シューティング・スター・ドラゴン
素材指定なし=『TG-ブレード・ガンナー』『スターダスト・ウォリアー
指定なしの例外=『真閃珖竜 スターダスト・クロニクル』(シンクロ召喚でしか特殊召喚出来ない)『水晶機巧-フェニキシオン』(星9、他は星10)

デルタアクセルシンクロモンスター*1

シンクロ召喚でしか特殊召喚出来ない。
TG‐ハルバード・キャノン』『コズミック・ブレイザー・ドラゴン

リミットオーバーアクセルシンクロモンスター*2*3

シンクロ召喚でしか特殊召喚出来ない。
シューティング・クェーサー・ドラゴン



●アクセルシンクロの前口上


遊星
「集いし夢の結晶が、新たな進化の扉を開く! 光差す道となれ! アクセルシンクロォオオオオーーー!!!
 生来せよ! シューティング・スター・ドラゴン!!」

『集いし星が一つになる時、新たな絆が未来を照らす! 光差す道となれ!
 リミットオーバーアクセルシンクロ!!!
 進化の光!!
 シューティング・クェ-サー・ドラゴン!!!』

ストラクのCM
「集いし力が拳に宿り、鋼を砕く意思と化す! 光さす道となれ! アクセルシンクロ!
 現れろ、スターダスト・ウォリアー!」

漫画版遊星
「星流れる痕に紡がれる全ての想い…!絆と共にこの世界を満たさん!!アクセル・シンクローッ!!
光来せよ!!真閃珖竜 スターダスト・クロニクル!!」

『古の天空を彩る星々よ!!神雨となりて世界を祓え!!
シンクロ召喚!!
レベル12超来迎!!聖珖神竜 スターダスト・シフル!!』





アンチノミー
「リミッター解放レベル10!
 メイン・バスブースター・コントロール!
 オールクリアー!
 無限の力、今ここに解き放ち、次元の彼方へ突き進め!
 GO! アクセルシンクロ!
 カモン! TG ブレード・ガンナー!」

『リミッター解放、レベルMAX!
 レギュレーターオープン
 オールクリアー!
 無限の力よ 時空を突き破り、未知なる世界を開け!
 GO! デルタアクセル!
 カモン! TG‐ハルバード・キャノン!!』


余談


これにより、遊星 対 ジャックのスタンディングデュエルが実現するのならば、


ジ「遊星!! お前の弱点を見つけたぞ!!」

遊「俺の……弱点だと……」

ジ「スタンディングではお前の切り札、アクセルシンクロは通用しない!!
  だが俺にはこのバーニングソウルがある!!! 勝った……勝ったぞ!!!!」

遊「おしゃべりが過ぎる!!」


となりかねないが実際は不明。




一方、チームサティスファクションの鉄砲玉クロウ・ホーガンの機皇帝対策はデッキを調整し、
シンクロモンスターの能力だけを使う、アドバンス召喚でも戦えるようにした。BFェ……


機皇帝対策なら、「スターダスト・ドラゴン/バスター」とか「波動竜騎士 ドラゴエクィテス」でいいとかいう人。
かのアンチノミーによると、「波動竜騎士 ドラゴエクィテス」では機皇帝には勝てないらしいのでこれでいいのだ。



漫画版では未登場だが、9巻収録の特別篇で、遊星のデッキに速攻魔法として投入されている。
効果は「自場のシンクロ・チューナーとシンクロモンスターのレベルを半分として扱いシンクロ召喚する」というもの。
この効果でスターダスト・クロニクルを召喚した。



追記、修正はクリアマインドに達してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/