帯刀コンツェルン

「帯刀コンツェルン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

帯刀コンツェルン - (2019/11/24 (日) 14:31:02) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2016/08/28 (土) 12:29:30
更新日:2023/04/30 Sun 15:34:34
所要時間:約 3 分で読めます




帯刀コンツェルンとは特捜ロボ ジャンパーソンの敵対組織の一角。

財界の頂点に君臨するだけで飽き足らず、裏社会の支配も目論む。

総裁の項目にあるように彼はほとんど個人の悪であり、バイオボーグとなった後は益々その印象が強い。
その為ジャンパーソンも最後まで組織名を認識することはなかった。

しかしこの世界の科学力による装備で戦う刺客を仕向け、また戦ったのは二体だけだが傘下の組織が作ったロボットは強力。
難敵であることに変わりはない。

【幹部】

◇セーラ(演:岩岡さゆり)
交渉にあたる帯刀の秘書。自らボーガンも使う行動派。
戦いの余波で命を落とすが……

◇マヤ(演:今井喜美子)
秘書の一人。帯刀のボディガード的存在であり、
生身の人間ながら赤い戦闘服を纏ってを持つとジャンパーソンとガンギブソンと渡り合う。

◇シンディ
セーラの後任。マヤ同様好戦的。かおるが寝返った(ふりをした)時はその言葉に共にいきりたった。
格闘には長じていないが、動きを封じる糸でマヤと連携を行った。光線の発射装置も戦力。

【戦った者】
◇賞金稼ぎ達
中国のストリートファイター珍兄妹、バウンティハンター・ジャンゴ、風魔忍者怒鬼の四名。
万能カードキーによる武器密売計画を阻止された帯刀が、ジャンパーソン抹殺のために雇入れた。

兄、珍大光(チンターコワン)(演:岡元次郎)は柳葉刀と手甲の刃で、妹、珍小光(チンシャオコワン)(演:幸亜矢子)はサイで戦う。

ジャンゴ(演:新堀和夫)は、拳銃など各種銃器の扱いに長けている凄腕のガンマン。

怒鬼(演:関根大学)はサバイバルナイフの二刀流で地中も自在に移動して、切りかかり時には交差させて青い破壊光線を出す。また婦人警官に変装し手裏剣爆弾も使った。
雇われ者の四天王にいたとも麗しの白虎の父親とも。

◇坂倉(演:赤星昇一郎)
7話に登場。帯刀の美術コレクションにかつてロシア王朝の秘宝だった世界一のダイヤ"雪の女王"を加えるべく雇われた、電波を利用したハイテクを駆使する怪盗。恰幅の良い体形で護身用にビームバズーカを持ち、また何もないところから爆弾を出したり変わり身の術を使う奇術戦法で戦う。
サッカー選手の入った河童やたこ焼きを食べて共食いと言われる刑事とは無関係。

◇石崎ミサト
ロボット専門のハンター。サバイバルナイフとドライヤー型の光線銃を使う。

◇コピーロボット
石崎ミサトの兄を模して造られたアンドロイドを悪用。目から光線を発射して攻撃する。

◇エンジェル
第15話「翼をすてた天使」に登場。詳細は当該項目を参照。

◇ルーゴ
ジャンゴの弟で兄の敵を討つべくジャンパーソン達と戦う。二丁拳銃の使い手。

前年特別救急捜査隊に似た人がいた。
彼は両想いのカンフーの達人の音楽教師を失ったが、こちらはお嬢様戦士とラストでいい仲に。

◇バトルカー
ダークジェイカーに対抗するべく製作。日産・フェアレディZがベースで
屋根に大砲を搭載。

◇サイレント
帯刀海底開発のロボット。深海で作業するためのパワーと堅牢さに目をつけた帯刀にパートナーのジェルソミーナを殺されて騙され、利用される。
引き手も無事で済まないスピンドルキャノンでしか倒せなかった。

その声は未来のテロリストに、ジェルソミーナの声は堅苦しい宇宙警察官の妻に似ている。

◇再生セーラ
超能力を持って生まれ、急成長したクローン。
無慈悲なだけになって自分を利用しつくそうとする帯刀に失望し、反抗して粛正されてしまった。

◇影田
SS-Nに潜入していた帯刀の工作員で、SS-Nとネオギルド、ジャンパーソンの一掃を狙って暗躍。
ケイという娘がいるのだが……。

ビルゴルディ「魔王の俺がいなくとも強い組織を加筆・修正しろ」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

現在この項目は加筆・修正依頼が出ています。
依頼内容は「項目内容の強化」です。
加筆・修正できる方は協力をお願いします。