SCP-004-JP-J

「SCP-004-JP-J」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

SCP-004-JP-J - (2020/02/16 (日) 18:46:52) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2020/02/13 Thu 18:40:43
更新日:2023/12/02 Sat 13:06:04
所要時間:約 5 分で読めます




確かに、彼らのおかげで世界は随分と平和になった。しかし、その代償は相当なものであった。

違う、ここはそういう世界ではないのだ。



SCP-004-JP-Jはシェアード・ワールドSCP Foundationに登場するジョークSCP(SCiP)のひとつである。
オブジェクトクラスは何と「Ain」SCP-1690-JPにも付けられている宇宙を滅ぼす力を持ち、尚且つ財団がそれを止める術を持たないオブジェクトに付与される最凶最悪のクラスである。

項目名は『神々の争い』


概要

まずこいつが何なのかというと、かなり積極的に能力を行使する特殊な現実改変者達の集団である。
ただでさえ現実改変者なんて例え大人しくて一人しかいなくても財団が警戒レベルを常にMAXにする程危険だというのに、それが群れてしかも積極的に活動するとなると即時破壊命令ものである。

だがこいつらは対象の存在の完全抹消や過去改変すら行え、下手に抵抗するとYK-クラス:世界終焉シナリオ…つまり宇宙そのものを丸ごと消し飛ばしかねない程非常に強力な為、財団も迂闊に手を出せないでいる。

で、彼らが具体的にどんな改変を行うかというと、

自身が"青少年の育成に不適切"と見なした要素の(強制的な)青少年に適切なものへの変換である。

…要はモンスターペアレントや悪質なクレーマーの化身である。そりゃ上位次元からの圧力には創作世界の住民である財団が敵う訳がない。
言及されてはいないものの恐らくクレフ博士世界オカルト連合も彼らの前には無力だったと思われる…
また財団以外の超常組織でも存在が確認されているらしい。

発見・活動

SCP-004-JP-JはSCP-173の収容房にて初めて発見された。定期清掃の為3人のDクラス職員が収容房へと入った所、Dクラス達は突如として激昂し、

「汚い、食事時に読んだらどうする」
「小さなお子様も見てるんだぞ」
「作品の顔が素っ裸で良いのか」

等と、メタ全開な批判を繰り返し、そのまま173に首を折られ殺された。

…だがDクラス達は何事も無かったかのように起き上がり、「首を折るとは何事か」と言い放ち、現実改変を実行。

画像出典:http://ja.scp-wiki.net/scp-004-jp-j ,by snoj
この画像は『 クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承3.0ライセンス 』に従います。

結果、SCP-173は下着を着用した姿に変化し、握力は「首の凝りが取れる」程度にまで弱体化。また、収容房には上記の画像のようにトイレや洗面所、ユニットバスが出現し、排泄物と血液の混合物を効率的に処理できるようになった。

その後、財団内に潜伏していたSCP-004-JP-J達が一斉に蜂起し、倫理委員会を占拠。新たな倫理規定を制定し、財団界隈における不適切要素の排除を開始した。

以下が彼らの被害リストである。
不適切要素 改変対象 被害
流血、過激な暴力表現 機動部隊、エージェント、オブジェクトの██% 水鉄砲やゴム製ナイフなど、全ての武器が玩具に変化し、無力化された。戦闘は暴力を伴わないもののみ行えるよう制限された。
不気味、恐怖、不快な表現 オブジェクトの██% 該当要素の減少/喪失、外観の著しいデフォルメ。
性的表現 財団職員の█%、オブジェクトの█% 風紀の大幅な向上。オブジェクトは健全な状態に変化した。例として、SCP-166は無力化した上で解放され、SCP-297の外観は一般的な電動マッサージ器に改変された。
猥褻、卑猥、下品、変態、その他冒涜的な表現 財団職員の██%、オブジェクトの██% 同上。SCP-004-JP-Jの間で「性的表現」の線引きに関する激しい対立が発生。数回のK-クラスシナリオを経たのち、それらしき表現をまとめて規制することとなった。
飲酒表現 財団職員の██%、酩酊街 総じて下戸に変化。遺物からの情報によると、酩酊街世界のアルコール類が全て「こどもののみもの」に変化したために、住民に不満が溜まっているという。
喫煙表現 財団職員の██%、SCP-4999 ちくわに置換された。
SCP-076 爽やかな好青年に変換されたらしい。
SCP-682 ただの無駄にでかいカピバラに変換されたらしい。
完全にやりたい放題である。…さらっと「K-クラスシナリオが数回起こってる」とか書いてあるし。
そして我等がクソトカゲすらも上位次元からの圧力からは逃れられなかった。合掌。

プロトコル

だが財団とてこの脅威を前に完全に無抵抗のままでいる訳にもいかない。彼らの目から逃れる為のプロトコルがいくつか定められた。

プロトコル-ミッドナイト

まず定められたプロトコルは、複数のSCPオブジェクトを使用して不適切要素の視認を困難にすることで、SCP-004-JP-Jによる改変を回避する案。
隠蔽対象には「マトリクス色彩変調機」「シナノ=ウツロ式小型空間異常」「割り込む光・改」「濃霧展開型危険部位遮断装置」いずれか1点の使用が義務付けられているが、安全を期すためにも、複数の使用が推奨されている。
元記事では日本支部職員の一人である「エージェント・許さん」が二重のモザイクをかけられている。

プロトコル-レッスン

不適切要素を詳細に分析し、改善しようとする姿勢を見せることで、SCP-004-JP-Jに対象の教育的価値を認識させ、改変を回避する案。当プロトコルを遵守すれば、本来規制対象となる「くそったれ」等といった言葉についても、ある程度使用することができるようになるらしい。それでいいのか…

プロトコル-メタファー

方法は不明だが、規制対象の外観を他の生物や物体に改造することで、SCP-004-JP-Jによる改変を回避する案。「人型生物への当たりがきつい」という仮説を元に編み出されたもので、既に多くの要注意団体にて導入されているらしい。例として、壊れた神の教会の構成員はデフォルメされた乗り物へと変化したことで、一定の不適切要素を存続させることに成功している。
MEKHANEも草葉の陰で泣いているだろう。

画像出典:http://ja.scp-wiki.net/scp-004-jp-j ,by snoj
この画像は『 クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承3.0ライセンス 』に従います。

ちなみにこの画像は財団職員と敵組織の職員がシロクマに変換された状態で戦っている所である。


プロトコル-アセンション

SCP-004-JP-Jの倫理観の変化により、上述したプロトコルが破綻した際に備えて考案された財団の最終手段。
これは複数のSCPオブジェクトを使用して財団内の全人員・アノマリー・資産を非物質的存在に昇華させ、不適切要素そのものを認識不可能にするという非常に大胆で壮大なプロトコル。

画像出典:http://ja.scp-wiki.net/scp-004-jp-j ,by snoj
この画像は『 クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承3.0ライセンス 』に従います。

この画像はブライト博士が自ら実験台に志願した結果、銀河を彷彿とさせる神秘的な光の渦の姿へと変換された姿である。左上に見えるモヤはジェラルド博士らしい。

ちなみに「アセンション」というのは宗教用語、スピリチュアル用語で「天国へ行く事」「次元上昇」という意味。

O5評議会の声明

確かに、彼らのおかげで世界は随分と平和になった。アベルは爽やかな好青年に生まれ変わり、不死身のトカゲは無駄にでかいカピバラへと成り下がった。しかし、その代償は相当なものであった。今や財団は、さながら無菌室の如き状態に陥った。オブジェクトは勿論の事、エージェントからDクラスに至るまで、紳士淑女・聖人君子のように振る舞うことを強いられている。

違う、ここはそういう世界ではないのだ。これ以上改変が進むのであれば、我々はプロトコル-アセンションを発動し、特殊な手段でなければ観測できない地へと逃げ込まねばならないだろう。 - O5-13

SCP財団の理念は「確保、収容、保護」である。
その「保護」は人類の保護だけでなく、異常存在の保護も含まれている。
その為彼らの行う改変行為は財団の理念に著しく反する。故に財団は彼らによる改変を拒まなくてはならないのだ。

余談だが元記事では上記の声明の下には謎の文字の羅列が存在するが、この文字の羅列はコピーして適当なテキストファイルにペーストすると

ココナラヤリタイホウダイデキルゾ ゼロゼロヨンノバーカバーカ! - ブライト

という文章が出てくる。
流石ブライト博士。どこまでもブレない人である。

その後

こうしたゴタゴタが続く中発見から数週間後、SCP-004-JP-J達の態度が急変。査察行為を停止したり、改変を取り消したりする者が現れ始めた。彼らは

「そろそろ別の所にいきます」
「疲れた」
「意外と面白かった、応援してます」

等と供述しているが、その真意は明らかになっていない。

彼らの心境に何があったのかは知らないが、何はともあれ、嵐は去りつつある。対抗プロトコルを解除し、混沌とした日常へと戻る準備を進めていこうではないか。 - O5-1

こうして、財団及び他要注意団体達には平和が戻ったのであった。めでたしめでたし。





































P.S.
「あいつだけは表に出すな」「財団が誤解されかねない」「リストごと封印しろ」等という苦情が最近、有識者から寄せられている。正直我々もそう思うので、ブライト博士の物質化は当面の間見送ることにする。


ハ? - ブライト




…こうしてブライト博士だけしばらくの間非物質世界に置き去りにされたのであった…








追記・修正はプロトコル-アセンションによって自身を非物質的存在に昇華させてからお願いします。


CC BY-SA 3.0に基づく表示

SCP-004-JP-J - 神々の争い
by snoj
http://ja.scp-wiki.net/scp-004-jp-j

この項目の内容は『 クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承3.0ライセンス 』に従います。
この項目が面白かったなら……\ポチッと/

特定の個人、団体、思想、民族、国家に対する愚痴や批判、煽りや誹謗中傷等の書き込みは、コメント欄撤去やIP規制の原因となりますのでご注意下さい