No.83 ギャラクシー・クイーン

登録日:2011/09/12(月) 23:17:00
更新日:2021/07/20 Tue 17:11:28
所要時間:約 5 分で読めます




大人気深夜特撮番組「異次元エスパー・ロビン」の登場人物にして敵役。
紫色の髪と衣装が特徴の威圧感を感じさせる女性である。

その大きな胸に全国の大きいお友だちもギャラクシー・クイーンの手中になったり……

暗黒帝王デッドマックスの手先にして次々とロビンの仲間達を操るが、その時、窓を突き破り颯爽とロビンが現れ遂にロビンと対峙する。




以下ネタバレ







仲間を助けるためにギャラクシー・クイーンに挑みかかるが、ギャラクシー・クイーンもまたデッドマックスに操られていたロビンの母親であったと気づく……

その不意をつかれロビンもギャラクシー・クイーンの罠に堕ちてしまった。



追記修正の大盤振る舞い!






正義の大盤振る舞い!
異次元エスパー・ロビン絶賛放送中!










と言うのは、遊戯王ZEXALのハートランドで放送されている話。

以下 遊戯王ZEXAL


初登場は第7話。
冒頭でアストラルが全裸待機をするほど興味津々だったテレビ番組「異次元エスパー ロビン」でロビンと敵対して、カードとよく似た、ギャラクシー・クイーンが登場。


ファンからは数字の語呂で
83 (ばーさん)
と呼ばれている。

が、イラストはとてもふつくしく。ばーさんなんてトンでもないので誤解無きよう。このロリコンどもめ!

語呂としては
闇→ヤミ→83
もかけていると思われる。


エクシーズ・効果モンスター
ランク1/闇属性/魔法使い族/攻500/守500
レベル1モンスター×3
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分フィールドの全てのモンスターは相手ターン終了時まで、戦闘では破壊されず、守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。




遊戯王ZEXALに登場するナンバーズの一枚にしてアストラルの記憶のピースのひとつ。
アニメでは攻撃表示に変更された際、服の色がイラストの青紫調から白に変わる。

ギャラクシー・クイーンの役である風也の母親は遊戯王なら当然、なのか、常に風也にロビンでいさせようとするロクでもない母親である。
その夜、風也はベランダでこのカードを拾いギャラクシー・クイーンのカードを手にいれる。
この時に、「ナンバーズは所有者の欲する姿と効果になるのではないか」と言う考察が入ったが、何を欲したのか良く分からない同ランクの金鼠の話は割愛。


【OCG】
効果自体は強力だが、素材の並べ辛さがネック。

レベル1を揃えつつステータスの高いモンスターを展開できるとなれば「ワイトデッキ」が候補になる。
だが……「ワイトキング」の攻撃力は墓地の「ワイト」の数に左右されるため、エクシーズ素材にしてしまうと墓地に送るまでのタイムラグが生じ攻撃力が上がりにくくなる。

ベビー・トラゴンと同ランクだが、あっちはかわいさアドバンテージ、こっちはふつくしさアドバンテージがある

どちらもワイトに組めば最高の活躍をしてくれる。



【以下アニメの活躍】


遊馬との決闘で初登場

風也の積み込みの大盤振る舞いにより「異次元エスパー スター・ロビン」をイメージしたデッキを駆使しこのカードがエクシーズ召喚された。
装備魔法「デッドマックスの呪印」を装備して表示形式の変更を封じ、効果による破壊にも備えて、このカードの効果を発動。
「野獣戦士ピューマン」と「異次元エスパー スター・ロビン」で我らがかませ守備表示の「ゴゴゴゴーレム」を攻撃し、貫通ダメージを与えた。

暫くロビンファミリーの掛け合いが入ると、元風也は目の前の母親ではなくこのカードが母親であると主張しだし、段々と危なくなっていく。
このカードによって戦闘耐性と貫通効果を不可させたロビンファミリーたちのコンビネーションにより遊馬を追い詰める。

だが遊馬は、ロビンオタクのアストラルのアドバイスによりなんとか「デッドマックスの呪印」を破壊。
さらにギャラクシー・クイーンの耐性を消し、さらに攻撃表示に変更した。

遊馬のターン一か八かでギャラクシー・クイーンを攻撃するが、
罠カード「スター・ロビンよ永遠に」により攻撃力0となった「異次元エスパー スター・ロビン」を身代わりとされこのカードの破壊を守った。
ロビンは我が身を犠牲にしても母を守りたかったのだ…。感動的である。

デュエル自体はこの戦闘で風也のライフが0となることで終了したが、ナンバーズ同士のデュエルでは初めてデュエル終了時まで破壊されずにフィールドに残り続けた。

デュエル終了後は母親も改心し、風也の母親として和解を果たし無事アストラルによって寝と(ry回収された。



今回人気モンスターナンバーズ部門において、あのNo.17 リバイス・ドラゴンを差し押さえまさかの2位の座についた。
ちなみにリバイスとBBAの票は以下の通り。

BBA:8657票
リバイス:3440票

圧倒的差である…しかも最初は三位だったのに…



尚、1位であるCNo.39 希望皇ホープレイとの票差は300と中々の接戦であったと言える。
一説によれば風也の熱狂的なファンの女性の存在が指摘されているが・・・
もしかしたら票操作されたのかもしれない…




追記・修正の大盤振る舞い!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年07月20日 17:11