チロルチョコのCM(1994年)

登録日: 2012/06/20(水) 14:35:07
更新日:2025/06/01 Sun 21:21:51
所要時間:約 2 分で読めます




みんな大好きチョコレート
その中でも有名なものの一つにチロルチョコがある。

一口サイズで子ども達にも人気。
長い間高い知名度を誇っているチロルチョコ。

もちろんそれを宣伝する為のCMもいくつも 制作されて来たのだが、
1994年に放映されたチロルチョコのCMは、テレビの前の皆さん(特に幼い女の子が好きな一部の紳士達)に大きな衝撃を与えた。

その内容は以下の通りである。




そのCMの撮影舞台は河原(どこのかは不明) で、そこに3人の赤いランドセルを担いだ小学生女子(左からピンクのスカート姿)が、こちらに背を向けて立っている。

その3人がこちらに背を向けたまま、

「フリフリフレーク、チロルチョコ♪
 フリフリフリフリチロルチョコ♪」

と、腰とスカートをフリフリしながら歌い躍る。なんとも微笑ましいのだがその後…

「フリフリフレーク、チロルチョコ♪」

もうワンフレーズ繰り返し歌い終えると同時に、



自分からスカートをめくりあげてパンモロする


自分からスカートをめくりあげてパンモロする



大事な事なのでry

しかもそのまま、こちらにぷりんとしたお尻をつきだす体勢になり、さらにさらに

「フリフリフレーク、チロルチョコ♪」

と歌いながら、つきだしたままのパンモロしたままのお尻をフリフリふるのである


小学生女子によるあまりにも唐突なスカートめくり(たくしあげ)と、そのままお尻をフリフリふるという行為に、
テレビの前の皆さんはポカーンとなっただろう(一部の者達はその後大歓喜しただろう)。
規制が緩い頃とはいえ、チロルチョコ勇者すぎである。時期的に、同年の某猫型ロボアニメの映画版地上波放送やスペシャルの際に目撃した人が多いのではないだろうか?
尚、何がとは言わんが色は三人とも純白で、左の赤スカートの子のものにはフリルらしきものも見える。スカートをめくった後の三人は動きに差異があり、中央のピンクスカートの子はバランスよく、左の赤スカートの子は少し激しく、右の青スカートの子は恥ずかしいのか控えめにお尻をフリフリする形になっている。


因みに児童公園か学校の校庭らしき場所で同じように尻を振るバージョンが存在していた、一人一人のパンツに「チ」「ロ」「ル」と文字が書かれたバージョンも作られた、実は女装男子が混じっている等の都市伝説めいた説もある模様。
同時期にはカーニバル風衣装の外国人お姉さんが登場するCMもあり、こちらは駄菓子屋の外にいる男児の前で、お姉さんが歌いながら妖しい腰つきで踊り続けるという内容だった。
だが、案の定PTAからこのCMに苦情が来て、すぐに別のもの(スカートめくり、パンモロシーンカット、カーニバル封印)に差し替えられたとか。

なお、チロルチョコの公式ページでは歴代のCM内容が紹介されているが、残念ながらこの小学生バージョンはハブられた状態となっている。
カーニバルのほうは普通に紹介されているのに…。

しかしあまりにも有名なCMの為、動画サイトなんかであっさり見つける事ができたりする。

なおこのCMの影響により、チロルチョコはいくつかのレギュラー提供番組のスポンサーを降板させられてしまった。中でも東映の特撮番組である「メタルヒーローシリーズ」は長年提供を続けてきた番組であったが、本事件によって「ブルースワット」後半の放送期間中に即座に降板が決まり、代わってフルタ製菓がスポンサーを担うようになった(「スーパー戦隊シリーズ」は森永製菓だったが、数年後にはこちらもフルタ製菓がスポンサーとなった)。
よりにもよって日曜朝8時に放送する子供向けの特撮番組でこのCMが流れてしまっていた為、即座の降板もさもありなんという見方もある。



追記・修正は動画サイトで発見してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2025年06月01日 21:21