登録日:2010/12/30 Thu 12:33:44
更新日:2026/07/01 Wed 15:06:41
所要時間:約 3 分で読めます
概要
ドラグーンとは、GC用ゲーム「
カービィのエアライド」に登場する
エアライドマシンのひとつである。
シティトライアルで
赤いコンテナを壊しパーツを3つ揃えることで使用可能になり、パーツを拾うと独特のSEが鳴る。
ハイドラと同じく伝説のエアライドマシンであり、特に飛行能力に特化している。これまたハイドラと同じく通常のエアライドでは使用不可能。
ピンク色のボディに尖ったフォルム、七色の羽が特徴。
性能
飛行中の最高速度・操作性・上昇速度などは全マシン内でもずば抜けて高く、垂直上昇も可能である。
地上での旋回はやや苦手だが空中性能やスピードなどは優秀でレースでは
ハイドラより断然扱いやすい。
但し強化が甘いとあっという間に追い付かれて瞬殺される事も…
伝説のマシンらしくそのスペックは圧倒的で通常のレース、エアグライダー、ハイジャンプは楽勝。
ポイントストライクでは飛びすぎてしまうため逆に難しい。
殆ど飛びながら進むので地形を無視して走る事が出来る。
バトルロイヤルもまあ余裕で、デスマッチは特化マシン相手だと流石にキツ目だがそれすら強化度合いと立ち回り次第では十分勝機ありと正に隙が無い。
スタジアム「ハイジャンプ」をやれば分かるだろうが意外と上昇時間が短く飛行能力を強化してもほとんど伸びない。
このマシンでスタジアムに挑む際は飛行能力より最高速などを伸ばした方が良いだろう。
作った時点で大体勝ちが決まる...と言うと少し誇張気味なのだが、それでも全スタジアムで五分以上に戦える圧倒的な性能なのは揺るがないので、パーツ集めは骨肉の争い必至となる。
パーツがある場所はランダムだが火口地下〜シティ地下に掛けての小部屋や空中庭園、森地下と水車高台の赤箱は確定で入っているので、近辺で争奪戦が勃発し犠牲になったマシンは数知れず。
コンテナが動くタイプのイベントで変化が無いコンテナには必ずパーツが入っているので欲しい場合は狙ってみよう。
ドライブでは空中散歩を楽しんだり空中庭園でくつろいだりするのが醍醐味。
城の頂上にも余裕で登れる。
フライトワープスターとは何だったのか。
ちょっとした段差があればいくらでも飛び続けられ飛びながらチャージする事も出来る。高さの限界に挑もう。
ハイドラからデスマッチでもない限りは大人しく逃げましょう。デスマッチにしても可能な限り避けたい。幸い逃げに徹してしまえば、操作ミスでうっ価値接近したりしない限り簡単に逃げられる。
他作品への出演
エアライドでは専らレース、飛行用マシンだがスマブラでは一転攻撃アイテムとして登場。
エアライド同様三つのパーツを揃えると完成し相手をロックオンして突進、殆ど一撃必殺の強力なアイテム。ただ揃えるのは本家エアライド以上に難しい上に、慣れたプレイヤーであれば空中回避やその場回避でスルリと避けられてしまうことも。
スマブラfor以降はドラグーンと同等の性質を持つ
新・光神話パルテナの鏡に登場したジェネシスが加わった。
スマブラXのストーリーモード・
亜空の使者でもシナリオ中に登場し、亜空砲戦艦に単騎突貫し一撃で破壊する大活躍を見せた。
気合いの入りまくったムービーは一見の価値あり。
ドラグーンでこれならハイドラ使ったら一体どーなるんだ...!?←速さが足りない
スターアライズではステージマップの背景にドラグーンが飛んでいることがある。
スマブラSPでは
スピリットでも登場。
乗り物なのに何故かファイターに乗り移っているが他にもそういうスピリットが結構いるので気にしてはいけない。
性能は階級LEGENDのサポーターでジャイアント化したファイターに大ダメージを与えるスキルを持つ。
スピリッツバトルの詳細は
こちらを参照。
どこかの大乱闘ゲームでおなじみのやつですが
『エアライド』が先ですので
Nintendo Switch 2専用ソフトとして22年ぶりの完全新作となった「カービィのエアライダー」でももちろん続投。
ハイドラと違って売り文句は句点がなくなった以外据え置き。
完成させればスカイアの制空権はほぼ掌握できたと言っても過言ではない。
シティトライアルでは従来通りコンテナを破壊するとたまに出現する3つのパーツを集めて完成させるほか、舞台となるスカイア上空に稀に出現する水晶の浮島にはパーツが3つ鎮座していたり。
更には誰も乗っていない状態のマシンがフィールドを闊歩する「野生の伝説マシン出現」でも野生のドラグーンが出現し、「戦艦ハルバード襲来」では稀にドラグーンの完成品が甲板に鎮座していたりと入手方法が増えている。
空中性能は圧巻の一言。
エアグライダーやハイジャンプに敵はおらず、ドラグーンが完成したマッチでこれらの種目を選ぶのはもはや無謀であろう。
逆にドラグーンに乗っていれば完全王者もかなり現実的。
ゼロヨンアタックやレース種目でもひとたび飛び立ちさえすればその飛行性能でごぼう抜きも十分可能。
逆に、前作からスカイフォールやポイントストライクでは高すぎる飛行性能が逆に操縦を難しくするため実はあまり向いていない。
スマブラの影響もあってか超攻撃的なマシンと勘違いされがちだが、攻撃性能は並(ワープスターとほぼ同格)どころかドラグーンも飛行系マシンの宿命からは逃れられず前作から耐久性能に下方修正が入っているためデスマッチやビックバトルなどのバトル系も不向きだったりする。
追記、修正はシティトライアルで空中のリングを五回以上通過、ハイジャンプで300m越え、エアグライダーで400m以上の記録を出してからお願いします。
- 亜空の使者で思ったが、レース用の調整と、枷を外した状態があるのかも知れん。あの速度は時速200キロを遥かに超えているw -- 名無しさん (2015-06-25 11:19:28)
- ハイドラ使ったら 光速うんこみたいな事になるのか... -- 名無しさん (2015-12-16 09:04:51)
- スマブラSPのピットの最後の切りふだの仕様がドラグーンみたいになった -- 名無しさん (2018-07-31 09:27:08)
- スマブラだと出現した瞬間ボール以上に壮絶な争奪戦になるトラブルメーカー -- 名無しさん (2019-03-22 01:26:49)
- エアライダーではどんな扱いになるんだろう。「ドラグナー」なんて派生型が登場するとか? -- 名無しさん (2025-04-30 20:40:02)
- エアライダーでは地上性能がかなり落ちた、特にぼうぎょはヒドく簡単に破壊される。ひたすら空中に逃げる姿はなんか情けない。 -- 名無しさん (2025-11-28 09:05:38)
- 防御力が酷いっていうけど原因は弱体化だけじゃなく、性質上オモサを集めずヒコウばかり集めるからなおさら紙防御になっていくんだよね -- 名無しさん (2026-01-09 18:15:13)
最終更新:2026年07月01日 15:06