ときめきの放課後 ねっ☆クイズしよ

登録日:2012/03/12(月) 10:39:57
更新日:2023/06/23 Fri 20:39:56
所要時間:約 6 分で読めます





1998年7月にコナミからプレイステーション用ソフトとして発売されたクイズゲームで、恋愛シミュレーションゲーム「ときめきメモリアル」の派生作品のひとつ。

舞台は本編と同じできらめき高校。

主人公は自分を磨くために放課後にクイズにチャレンジすると決意するが、一人では寂しいので誰かを誘って一緒にクイズをしようと考える。
高校生活3年間の間にパートナーと共に色々なジャンルのクイズに正解し、最終的にときめいた状態の女の子から告白されたらエンディングとなる。

ゲームの流れ

月毎にクイズのジャンルとパートナーを選ぶ

クイズにチャレンジ

クイズ終了後14人の感情値が変化し選んだパートナーのとのイベント

これを3年の卒業まで繰り返していく。

クイズはジャンル別になっており、
「文学」「社会」「科学」「美術」「音楽」「スポーツ」「芸能」「動植物」「おしゃれ」「マンガ・アニメ」「ゲーム」「雑学」の12種類で、
クイズの内容は高校生活で習う様な内容がメインとなるが、中には引っかけ問題やマニアックな問題もある。
問題が解らない時はパートナーが代わりに答えてくれるがパートナーも得意、不得意があるので必ず正解するとは限らない。
パートナーが間違えてもミスとしてカウントされる。

月毎のクイズは3問ずつ(3年目の4月からは+1問される)で選んだジャンルから2問(3年からは3問)もう1問はランダムで選ばれる。
ジャンルを選ぶのが面倒な時は「ノンジャンル」を選ぶと全てランダムに出題される。
尚、3月、7月、12月は学期末テストでノンジャンルで7問出題される。
ミスは5回までで5回ミスすると爆弾が爆発しゲームオーバーだが回復する方法もある…ゲームオーバー後コンティニューは可能、しかし女の子達の感情値が大幅に下る…。
感情値が下がると女の子は代わりに解答してくれない、怒り顔になる等見たまんま機嫌が悪いのが解る…それでも放課後にクイズに付き合ってくれる。

問題に正解するとアイテムゲージが貯まり、満タンになると「お手付きOK」「タイムスロー」「パートナー解答回数+」「ライフ回復」等有利な方向に。

部活動に入部すると8月は入部している部に関する問題が出題される(サッカー部だとサッカーに関する問題)。
6月の体育祭、10月の文化祭はボーナスステージでクリアするとキャラクターの感情値が上がる、ミスをしても影響もない。


体育祭の内容
1年目…綱引き
○×クイズ

2年目…飴食い2人3脚
タイミングよくボタンを押してパートナーと2人3脚し途中にある問題に2回正解しゴールを目指す。

3年目…封筒ばら蒔きクイズ
○ボタン連打で走り、落ちてる封筒を拾いスタート地点に戻り、出題されるクイズに正解するとクリアだが、非常に面倒なミニゲームである…

文化祭の内容
主人公が帰宅部、運動部…の場合は体育祭と違い自分で選ぶ事が出来る。

文芸部…百人一首

美術部…15パズル、2年目のお題は「裸婦」

吹奏楽部…曲当てクイズ

電脳部…正しい選択肢を選び電脳ロボをゴールまでたどり着かせる

科学部…まぜまぜ、いわゆる落ちゲー

演劇部…演劇の正しい台詞を選び劇を成功させるのが目的だが敢えて間違いの選択肢を選ぶのも一興だ

体育祭、文化祭は一度遊ぶとミニゲームと記録されるのでクリア後に遊ぶ事が可能。

修学旅行もあるがこのイベントではクイズはない。


◆登場キャラクター

藤崎詩織
CV 金月真美
得意ジャンルは学業全般とクラシック、雑学等。
主人公の妄想でとある姿に……

如月未緒
CV 関根明子
文学、社会に強く芸能(映画系の一部)も得意。

紐緒結奈
CV 中友子
科学、動植物が得意だが苦手ジャンルも多い。
七夕ではとてつもない野望を…

片桐彩子
CV 川口雅代
美術、音楽が得意、それと英語。

虹野沙希
CV 菅原祥子
スポーツ(野球、サッカー)と雑学が得意ジャンル。

古式ゆかり
CV 黒崎彩子
文学、雑学に詳しくテニスの問題も得意。

清川望
CV 笹木綾子
もちろんスポーツ(特に水泳)。動植物の植物も詳しい。

鏡魅羅
CV 五十嵐麗
おしゃれ、美術…それと雑学(特に料理系)が得意ジャンル。

朝日奈夕子
CV 鉄砲塚葉子
芸能、雑学、おしゃれが得意ジャンルで学業全般は苦手。

美樹原愛
CV 栗原みき子
動植物の動物が得意ジャンルだが以外と物知り。

早乙女優美
CV よしきくりん
アニメ・ゲーム、スポーツが得意ジャンル。

館林見晴
CV 菊池志穂
学業全般得意で感情値がどれだけ下がっても笑顔で居てくれる優しい女の子。

伊集院レイ
CV 津野田なるみ
学業全般とおしゃれが得意ジャンルだが以外と知らない事も多い。

早乙女好雄
CV 上田祐司(現うえだゆうじ
芸能、ゲーム、漫画に詳しい。


パートナーが得意ジャンルと同じジャンルを選び正解すると感情値が上がりやすくなる。
感情値が「好き」以上になると季節限定のイベントが見れる、本編とはまた違うキャラクターの一面が見れる事もあるので正解率は高い方が良い。
中には条件付きのもあり難しいのもあるが…


詩織…秋に一緒に買い物に行き主人公のジャケットを見立てくれる

館林見晴…文化祭でメイド姿、8月に膝枕

虹野沙希…秋のデートでテニスウェア姿

紐緒結奈…7月の夜、いつか七夕の彦星と織姫の距離を近付けて見せると宣言

鏡美羅…12月、ショッピング街で沢山のプレゼントを抱えた鏡さんに出会う

等々…1季節に1イベントが殆どだが一部例外有

また告白された女の子とエンディングを迎えた時にある条件を満たしていると女の子の髪型が変化するアナザーエンディングもある。
詩織がショートカットになったりとか、館林見晴が髪を下ろした姿とか。
そしてそれを見た主人公のリアクションも必見。


「ずいぶんと遅かった…な!?」

「遅いぞ、未…おぉぉぉおお!?」

「どっ、どうしたんだその髪!?失恋でもしたのか!?」
…等々。

今作は早乙女好雄ともエンディングがあるがバッドエンディングではなく主人公との深い友情が解る。
ちなみに好雄もロン髪案があったとか…
さすがにそれは…ということでなくなったとか。

全員クリアすると全員集合の一枚絵で全員の「オールクリア」の声の後にクリアした女の子に「おめでとう!」と言ってもらえてきらめき高校校歌が流れる。


追記・修正はクイズに正解してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • PS
  • ときめきメモリアル
  • ときメモ
  • ときめきの放課後
  • コナミ
  • クイズ
  • ときめきの放課後 ねっ☆クイズしよ
  • ゲーム
  • KONAMI
  • 恋愛シミュレーション

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年06月23日 20:39