登録日:2011/07/27 Wed 16:19:16
更新日:2026/06/26 Fri 18:52:11
所要時間:約 2 分で読めます
『DD北斗の拳』とは、武論尊・原哲夫原案、作画はカジオによるギャグ漫画である。
月刊コミックゼノンにおいて、創刊号である2010年12月号から2016年8月号まで連載された。単行本は全8巻。
■概要
タイトルの通り「
北斗の拳」のパロディギャグ漫画で、原作の根幹である
199X年に核爆発が起きなかった世界を舞台とし、平和な現代で生きにくい北斗三兄弟の
ニート生活を描く。
バットと女キャラ以外のほとんどの北斗の拳のキャラは二頭身のデフォルメ姿で書かれている。
作中では本家の『北斗の拳』のシーンやセリフなどのパロディが散りばめられており、店名などの固有名詞にも原作に出てくる名称からとられている。
例えば本作に登場するスーパーマーケットの名前が「スーパーGOLAN」、居酒屋の名前が「修羅の国」といった具合である。
なお本作が連載される数年前にFlashアニメで『DD北斗之拳』が製作された事があった。このFlashも本作みたいなコンセプトのアニメである。
そして、2012年にDVD化した。
2013年、2015年には
テレビアニメにもなった。第1期、第2期共にテレビ東京などで放送された。
2013年放送の第1期ではコンビニエンスストア「リュウリュウケン」が、2015年放送の第2期では学校「世紀末学園」が舞台となっている。
■主な登場人物
CV:立花慎之介
コンビニの店長の娘のリンに拾われてバイトを始める。フリーター。平和な世の中、
北斗神拳を使うことが出来ず持て余す日々である。合コンが趣味のほか、「おとうさんといっしょ」という番組をよく見ている。
仕事がない日はアパートにて「フドウ・ザ・南斗キャンプ」というエクササイズをしている。
CV:
一条和矢
建設現場のバイトで早速クーデターを起こす。結果的には、「建王」と崇められる程の働きを見せる。
基本的に上半身は裸の状態でいる事が多い。リュウケンからは「ぬはは君」と呼ばれている。
CV:
関智一
死の灰を浴びなかったのにもかかわらず、別の病にかかり、なかなかバイトが見つからない。ニート。
CV:森嶋秀太
本作品数少ない常識人。
北斗三兄弟にいつも振り回されている。
CV:
M・A・O
素でケンシロウに水と食料、ニワトリなどを差し入れする天然な子。可愛い。
CV:
岸尾だいすけ
かなりのシスコンで、妹の職場にまで押しかける。ある意味キャラ崩壊が一番酷い人。
CV:松本ヨシロウ(第1期)→矢部雅史(第2期)
三兄弟とそりが合わず、自らアパートを出て暴走族となる。やることなすこと大したことなく、兄弟の中でハブられている可哀相な人。
CV:
佐藤聡美
シスコン過ぎる兄に少し困っている本作品数少ない常識人。
CV:堀江由衣
スナック「ゆりあ」の従業員。
だがスナックはだいたいの場合留守にしている事が多い。但しこの人の等身大人形だけはよく登場する。
彼女の書く文字はだいたいちっちゃい。
CV:湯澤幸一郎(第1期)→高橋伸也(第2期)
ラオウに呼ばれるとやってくる
馬。5人を乗せた状態でも非常に素早く、パワーは相当ある。
馬肉屋で食品加工にされそうになった事があるが、ラオウの一声で馬肉屋からラオウに譲り受けてもらった。
追記・修正はケンシロウと共に働いている人がお願いします。
- 若杉の「KAPPEI」はコンセプトが完全に被っちゃってるよなあ -- 名無しさん (2014-04-22 01:00:13)
- ちょっと前に原作でトウが出てたけどブスじゃなくて安心した -- 名無しさん (2014-09-05 13:27:24)
- 俺の名を言ってみろ! -- 名無しさん (2014-09-18 17:01:18)
- ↑ジャッカル! -- 名無しさん (2014-09-18 17:12:58)
- リュウケン役がまさかの初代ケンシロウ……しかも一時的に顔が戻った -- 名無しさん (2015-01-17 02:40:47)
- だけど、トキなら秘孔術を使っての診療、ラオウなら(原作世界で)拳王軍を束ねていた運営手腕で会社経営と、それなりにやっていけるんじゃないかなぁ。 -- 名無しさん (2016-12-15 08:58:09)
- ↑3 貴様! 墓標を見たことがあるなっ!? -- 名無しさん (2018-01-04 20:07:13)
最終更新:2026年06月26日 18:52