エアズームフライト5

登録日:2010/07/18(日) 19:09:32
更新日:2021/03/25 Thu 17:56:45
所要時間:約 2 分で読めます




エアズームフライト5はナイキが開発、販売していた、バスケットボール用シューズ。

外側の流線系のデザインとポッドが特徴。

ジェイソン・キッドがナイキと契約した際に開発されたもので、
キッドがナイキとの契約を終了させた現在では非常に希少価値があり、入手困難な上にバカみたいな高値になっている。
後継のアップテンポはデザインも性能もさほど変わらないのでこだわりがなければこっちを買った方が良い。

ナイキのバッシュでありながら広い足幅で日本人向け(初期の黒青カラーはそうでもない)。
適度なグリップと内蔵されているエアが絶妙なバランスで設計されている名器。

反面、エアは壊れやすくソールが擦り切れる前にこっちのが早く壊れる。

ローカットなので1~3番プレイヤーに好まれる傾向があるが、高性能のエア目的にこれを履くインサイドプレイヤーも少なくない。

因みに同系統にフライト5に対してブレイブがあるが、こちらはまだ歴史が新しく比較的安価で軽く、グリップに優れ、より日本人向けで新作も出ている。
こちらも人気がある。

その高い性能とデザイン性で発売当初から人気があり、またNIKEIDとして自分好みの色にカラーリングが出来、女性にも人気がある。

ただIDで出来るバッシュは厳密にはフライト5ではない。
デザインも少し違うもので、オリジナルのカラーリングは出来ないことから「オリジナルこそ至高」と考える者もいる。

カラーリング一覧

  • 黒青
最初機。白灰もある。後継のものより足幅が狭い。現在では最も希少価値が高い。購入の際は大きめの物を買った方が良い。

  • 白赤、白青
最も出荷数が多いとされる、フライト5と言えばこれ。白青の方が人気が高い。現在入手困難。

黒灰
海外限定カラー。最近のもので値は張るが割りと入手しやすい。


因みに通気性が非常に悪い。防臭をしっかりしよう。

二次作品では「あひるの空」の車谷空などが履いていたが、最近ブレイブ3に乗り替えた。


追記・修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年03月25日 17:56