登録日:2012/02/01(水) 21:15:59
更新日:2021/01/20 Wed 22:42:35
所要時間:約 3 分で読めます
電撃コミックガオ!で連載されていた漫画。
単行本は全4巻。
榎宮祐の初の連載作品。
元は榎宮氏と相方の椿氏が同人で作った「エンプティ」シリーズを連載用に作り直したもの。
■
あらすじ
高校生の市ヶ谷ヒロキは、ある日武装した一団に追われる少女に出会う。
それと期を同じくして、
都市伝説の一つ「幸せを運ぶ妖精」エアリセの目撃情報が増えていた。
エアリセの情報を追ったヒロキは再び少女と出会い――
ありふれた御伽噺を巡る、少年と少女の物語が始まった。
■登場人物
主人公。左目を縦に走る傷が目立つ。
いきなり留年が決定したりと抜けているようにも見えるが頭はなかなか切れる。
植物以外が死に絶える死界に70時間以上滞在して生還した唯一の人間。
天満(満月)のエアリセ。シロはヒロキが付けた仮の名前で本名は不明。
うさみみが特徴的。普段は帽子で隠している。
「幸せを運ぶ妖精」でありながら関わった人間を不幸にする。
自分でも覚えていない約束を思い出すために旅をしていた。
髪の色は作者曰わく「夢色」。
ぱんつの縞は感情で色が変わる。
名前の読みは「れん」。
ヒロキの
幼なじみ。
ヒロキに好意を寄せており、生活が堕落しきっているヒロキに色々世話を焼く。
ヒロキの従姉妹で担任。
9歳で大学を卒業し14歳の頃には世界規模の起動エレベーター開発計画の研究員を務めた天才。
邪魔な相手は容赦なく股間を蹴り上げる冷酷さを持つが身内に対しては厳しくも優しい。
作中一番漢前な人。
ヒロキ、恋の
幼なじみ。
名前から男性にも思えるが女性。しかもなかなかの
巨乳。
重度のエアリセマニア。
大企業にハッキングを仕掛られる程度に電脳関係に強いサポート担当。
真治の弟。男の娘。
家事万能。いなかったら多分真治は死ぬ。
えらく可愛い。
名前の通り十六夜のエアリセ。関西弁狐耳。
エアリセを捕らえようとする人間に力を貸すなど行動に謎が多い。
綾瀬姉弟と何らかの関わりがあるらしい。
さまざまな伏線を残したまま掲載誌の廃刊と共に完結を迎えてしまった作品。
ファンの間では現在も何らかの形で補完を求める声が多い。
電撃コミックGENESISにて番外編「エアリセ∞(the endness)」が不定期連載中。
気になる人はそっちも読もう。
追記・修正をお願いします。
最終更新:2021年01月20日 22:42