登録日:2012/10/14 (日) 17:47:50
更新日:2022/09/21 Wed 10:27:10
所要時間:約 6 分で読めます
◆ロブ・ヴァン・ダム
ロブ・ヴァン・ダム(Rob Van Dam)はアメリカ出身のプロレスラーである。ECWやWWEでの活躍で広く知られている。
【
プロフィール】
リングネーム:ロブ・ヴァン・ダム
本名:ロバート・アレキサンダー・ザットコゥスキー
ニックネーム:RVD、Mr.PPV、クソすげえ奴(ECW時代に自分で考えた)
誕生日:1970年12月18日(1966年生まれ説も)
身長:180cm
体重:106kg
出身地:ミシガン州バトルクリーク
スポーツ歴:空手
【来歴】
高校生の頃からレスラーを志し、親の反対を押しのけて、卒業後にデトロイトにある小さなジムの門を叩く。家から近くて月謝が安いから選んだというそのジムのオーナーは、ザ・シークだった。シークの下で基礎からみっちり叩き込まれることになる。また、最高の盟友でシークの甥でもあるサブゥーともここで出会う(サブゥーは兄弟子にあたる)。
1990年に
プロレスデビュー。翌年にロン・スリンカーの命名によりロブ・ヴァン・ダムと名乗った。由来は容姿やアクションが似ていることから、俳優のジャン=クロード・ヴァン・ダムから賜る。
1992年に
WCWと契約、ロビーVの名前で何試合か消化した後、全日に参戦。1996年にECWと契約。すると、そのレスリングスタイルが観客にバカ受けし、一気にトップレスラーの仲間入りを果たす。1998年の4月4日から実に23ヶ月間もECW TV王座を保持するという驚異的な記録を樹立。しかも怪我での王座返上だったため、無敵の強さを誇った。
2001年のECW崩壊後はWWFと契約。当初はECW軍、のちにアライアンス軍としてヒールでの登場であったが、その華麗な技の応酬により、WWFでも観客に支持され自然にベビーフェイス化していった。
こうしてWWEで独自の地位を築き上げていき、2005年にビンスにECW再興を直訴。それで生まれたのが、特番ECWワンナイト・スタンドである。ロブ本人はケガのために試合はできなかったが、本編中盤で見せたガチな内容のスピーチはECWファンを驚喜乱舞させた。
2006年1月にケガから復帰すると、フルタイムでの出場を続け、第2回ECWワンナイト・スタンドでWWE王座を獲得。そして復活ECW初回でECW王座を授与される。
しかし、違法薬物所持でサブゥーと共に逮捕されるとすぐに王座転落。その後は目立った活躍もなく契約満了により2007年6月末日で退団。ストーリーによって立場の変更が当たり前の中でベビーフェイスでありつづけた希有な存在だった。
その後、何回かスポット参戦して2009年頃にWWE復帰の噂が膨れたが、WWE側がもたついている間にTNAと契約。以後はTNAを舞台に活動中。
【得意技】
◎ファイブスター・フロッグ・スプラッシュ
屈伸してのフライング・ボディプレス「五つ星」の名に相応しい高さと飛距離をほこる。落ちた後は必ず腹部を痛がるが、あれは演技。
◎ローリングサンダー
前転してからのサンセットフリップ。相手の腹にイスや梯子を乗せたまま決行することも。
◎ハリウッド・スタープレス
開脚してのムーンサルトプレス。一時フィニッシャーにしていたが、見た目のインパクトが足りないと上層部に言われたため、中盤のつなぎ技になった。
◎ヴァン・ダミネーター
イスごと相手を蹴り飛ばすハードコア技。しかし、一連の動きが華麗で芸術的ですらある。
◎ヴァン・ターミネーター
片方のコーナーに相手をダウンしておき、さらに顔にイスやごみ箱を置いた状態でもう片方のコーナーから
ミサイルキックを放つ。
◎ステレオ式ダイビング・レッグドロップ
サブゥーとの
合体技。バックドロップの要領でサブゥーを抱え上げ、二人同時に四本の足を相手に落とす。
◎蹴り技全般
【余談】
- デビュー当時は裸足で試合をしていたが、全日参戦時に馬場に進言されてシューズを履くようになった。
- 修業時代、師匠のシークからはヘッドロックしか教わらなかった。飛び技は師匠の留守の間にサブゥーと自主練習して身につけた。
- ドラマ『Xファイル』に覆面レスラー役で出演したことがある。
- 柔軟性が非常に高く、それを活かしてヴァン・ダム・リフトという重量挙げ競技を考案した。これは左右に置いたイスの上で開脚し(このとき体は宙に浮いた状態である。)、次に体を倒して床にあるダンベルを掴む。そしてダンベルごと体を起こしてその重さを競うものである。RVDの再高記録は75.6kg。
- カリフォルニア州オレンジカントリーにRVD's 5 Star Comicsという自身が経営する漫画ショップがあった。現在、店舗は閉鎖して通販のみ。
- WWE時代の入場曲"One Of a Kind(ブレーキング・ポイント)"のPVにも出演している。ちなみに、この曲のサビは「俺はゲイ!」なんて絶対に言ってない。絶対だよ!
追記・修正は開脚しながらお願いします。
- 現在WWEで活躍中。頭から落ちるバンプが好きなのかRKOやタイガードライバーといった技をRVDにかけると垂直落下式のような見栄えになる -- 名無しさん (2014-07-03 01:51:27)
- ブライアンのお手本のような奴 -- 名無しさん (2015-03-25 03:43:26)
- ちょくちょく日本で試合してるな -- 名無しさん (2022-09-21 10:27:10)
最終更新:2022年09月21日 10:27