グレゴ(FE)

登録日:2012/05/01(火) 09:58:43
更新日:2018/05/06 Sun 22:31:01

ちょーっと本気出すぜぇ?

ファイアーエムブレム 覚醒に登場するユニット。
本作の親世代では貴重なオッサン枠。

CV:浜田賢二

誕生日:1月27日

第8章で加入する傭兵
ペレジアに雇われていたが、追っ手から逃亡するノノを見捨てることができず、ペレジアを裏切った。
が、当のノノからは追っ手だと勘違いされ、拒まれた。
さらに偶然出会ったクロム達に助けを求めるも悪人扱いされ、リズからはヘンタイ呼ばわりされる。

それでもノノを連れてなんとかクロム達に信用してもらった後は、イーリス側と契約することになる。

豪快な性格で、ちまちました作業などを嫌う傾向にある。
かといってヴェイクのような脳筋でもなく、時おり紳士な面も覗かせる。

年齢を気にしていて、自覚しながらもおじさんと呼ばれることに抵抗がある模様。

かつては東のフェリア王のバジーリオと生涯唯一決闘で引き分けた程の実力者で当時の次期フェリア王の候補にも数えられていた。

【性能】 
他のキャラクターに比べると、全体的な成長率にバラつきがある。

そのため、あまり突撃し過ぎても殲滅は期待できない。
相手の出方を伺い、1体ずつ的確に敵を倒していこう。

守備の伸びも平均的なので、終盤での耐久面がやや不安な場合がある。

【運用】 
傭兵のまま育てると終盤で速さが足りない可能性があるため、剣士を経由するのも悪くない。外見的にも違和感はないはず。

HPが高いので、序盤の壁役にもまぁまぁ使える。

ボウナイトとして運用していくと、全体的にステータスが足りなくなるという報告もあり、スキルの武器節約で強力な武器を使い、太陽で体力を回復出来るので傭兵・勇者一筋で育てるのが無難かもしれない。

成長率的には強キャラとは言えないが、スキル面では「武器節約」「太陽」を習得できる傭兵資質が貴重で、「剣の達人」「斧の達人」で火力も強化できるので子世代の父親としての需要も高い。

彼自身を最終章まで使い続けるのなら、何かしらのクラスにチェンジして、能力値を底上げしないとキツい。

【支援】
親世代なのでほとんどの女性ユニットと支援会話が発生する。
男性ユニットはマイユニット♂、リヒトロンクーのみ。

金にはならねぇが、追記・修正も悪くねぇ。

以下ネタバレ

実はグレゴは本名ではない。
山賊に襲われて死んだ弟の名前であり、助けられなかったのを悔いて名乗っているのである。