ファイアーエムブレム 覚醒

登録日:2012/04/28(土) 10:07:51
更新日:2020/04/23 Thu 10:52:03
所要時間:約 7 分で読めます







滅びの運命か、希望の未来か。






出典:ファイアーエムブレム覚醒 BACKGROUND、https://www.nintendo.co.jp/fe/kakusei_bk/index.html、2018年01月16日 、
ファイアーエムブレム 覚醒、インテリジェントシステムズ、任天堂、2012年4月19日、
(C)2012 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS


『ファイアーエムブレム 覚醒』は2012年4月19日に発売されたニンテンドー3DS専用ソフト。シリーズ第13作。
2007年2月に発売された『暁の女神』以来の完全新作。
また、『トラキア776』以来のサブタイトルが「○○の××」でなく、CERO『B(12歳以上対象)』の作品である。
シリーズの集大成を謳っており、過去作品で好評だった要素を積極的に盛り込んでいる。

発売前のPVや気合いの入りすぎたCMなどの効果もあってか、
2012年6月3日現在で売上が約40万本と好調な売れ行きを見せ、2013年11月現在では世界の累計販売本数が129万本を突破した。
2014年12月末時点での世界の累計販売本数が179万本に達している。
2015年6月末時点では世界の累計が193万本になっている。

キャラクターデザインはコザキユースケ。
ブログでネタ絵を描いたりもした。


発売後は、「ニンテンドードリーム」において読者にお馴染みの美鈴秋による公式外伝コミックが約1年間連載された。
ニンドリ2013.6には発売1周年記念の開発者インタビューが掲載され、
特別付録としてコミックがすべて掲載された冊子(実質薄い単行本)が付属した。

冊子には開発者の皆さんやみすリン先生のコメントが1話ごとに書かれており、
コザキ氏がコミック用に描き下ろした設定画も収録されている。

発売から約1年後にはドラマCDも発売され、2013年11月の時点で3作出ている。
また、上記の公式コミックの内容も取り入れられている。

ニンドリ2014.1では、「語られざる未来の世界」と題した未来編に関する特別企画が掲載された。
追加コンテンツや公式コミック、そしてドラマCDの内容を参考に、
マークの謎や未来のシナリオについて深く迫っており、最終的に未来の物語の流れを表にまとめている。

また、開発元であるインテリジェントシステムズのスタッフの皆さんに様々な疑問を聞いており、本編で語られなかった設定も多く明かされた。


ファイアーエムブレムシリーズは売り上げが悪かったため、営業本部長の波多野信治氏に次で最後と言われていた。
それで悔いがないようにスタッフがやりたい事を詰め込んだ作品がこの『覚醒』だった。

結果的に国内売上は大きく盛り返し、海外で一番売れたエムブレムとなった。
それで次の作品を求められて作った作品が次回作『ファイアーエムブレムif』となる。



【あらすじ】(公式より引用)

人を慈しむ神竜ナーガと、人を滅ぼす邪竜ギムレーが司る世界。あなたは記憶を失い、
行き倒れていたところイーリス聖王国の王子クロムと、彼が団長を務める自警団に助けられ同行することに。

天変地異とともに現れた、人ならざる存在「屍兵」。
存在しないはずの2本目の宝剣を携えた謎の剣士。
邪竜を信奉する隣国のペレジア国の脅威。

数々の戦いの果てに、あなたと自警団は、やがて未来をかけた、大きな争乱に巻き込まれていく……。



【主なシステム】

  • 戦闘中のキャラクターボイスおよびカットインが追加。
なぜかマウスプロモーション出身の声優が多い。


  • フリーマップ
聖魔の光石』と同じで、行ったことのある場所に戻り、
物語とは無関係な敵と戦いキャラを育成したり、店を訪れて買い物ができる。


  • モード選択
難易度とは別に、『新・紋章の謎』に引き続き、
キャラクターが倒されると二度と戦えなくなる「クラシックモード」と、
マップ以降も使用できる「カジュアルモード」のどちらかを選択することになる。


  • みんなの部屋
『新・紋章の謎』の「みんなの様子」とほぼ同じ。
キャラ同士の雑談を聞けたり、キャラ同士が仲良くなったり、アイテムを入手することがある。


  • スキル
本作では下位クラスLV1,10、上位クラスやマムクート等の特殊なクラスはLV5,15になるとクラスごとに決められたスキルを覚える。
一度覚えたスキルはクラスを変えても失われず、習得したスキルは最大5つまで装備することが可能。


  • クラスチェンジ
従来と同じように、下級職LV10以上で「マスタープルフ」を使うことで上級職へクラスチェンジすることができる。
今作ではそれとは別に「チェンジプルフ」というアイテムを使うことで、ユニットごとに決まった異なる系統の兵種になることができる。
使用条件は下級職LV10以上or上級職。
具体的には、下級職・上級職から下級職へ、LV10以上の上級職から別の上級職へクラスチェンジすることが可能。
チェンジプルフでのクラスチェンジ後はLVが1になる。

これらはゲーム中でいくらでも入手できる為、これを利用していくらでもユニットを育てることが可能。


  • デュアル
本作の新システムの1つで、戦闘時に隣接もしくはダブル状態(後述)の味方ユニットが加勢してくれる。
能力が上昇する「支援効果」を受けることができる他、味方が追加攻撃を行うデュアルアタックや、
味方が敵の攻撃を防御してくれる(ダメージは受けない)デュアルガードが発生することもある。
味方同士の絆が強いほど、支援効果の能力上昇の値やデュアルアタック/ガードの発生確率は高まる。
もちろんデュアルアタックが発生した場合、デュアルアタックをしたユニットにも経験値が入る。


  • ダブル
本作の新システムの1つで、味方ユニット2体を同時に1つのマスへ入れるというもの。「かつぐ」や「救出」に似たシステム。

前衛・後衛の概念があり、「ダブル」のコマンドをしたキャラが、された方の後衛につく。
ダブル中の戦闘は前衛が行い、後衛はデュアルによって前衛をサポートする形となる。
前衛と後衛は入れ替えることも可能。ただし、入れ替えてから移動することはできない。

これを利用すると、強いキャラAを未行動の移動の高いキャラBに隣接させ、
ダブル→キャラBで敵の前まで移動→入れ替え→キャラAで攻撃……といった使い方もできる。
また、ダブル時前衛のユニットの能力は後衛のユニットの特徴に応じて上昇し、支援レベルが高いとさらに上昇する。


  • 支援
デュアルやダブルで戦闘をしたりすると絆が深まり、
追撃準備時に支援会話を聞くことで支援レベル(C→B→A→S)を上げることができる。
支援会話可能キャラは全員Aまで支援を組むことができ、異性のキャラを1人だけ支援S(結婚)にすることができる。
また、従来とは違って支援効果が出るのは近接とダブルの時のみ。


  • 結婚と子ども
支援をSにしたキャラ同士は結婚し、中盤以降に外伝で未来からやってきたその夫婦の子どもが登場する。
子どもはクロム・マイユニット・母親ごとに決まっており、髪色は父親に依存。
外伝に入った時の両親の装備スキルの最後の一つ、ステータスの傾向、なれるクラス等を継承して登場する。
うまく利用すれば、女性限定のクラスでしか入手できないスキルをもった息子やその逆といったこともできる。
子どもはクロムか母親で会話することで仲間にできる。
父親では駄目であることに注意(恐らくフラグ関係が難しいのだろう)。


  • 通信要素
ローカルプレイでは他のプレイヤーとタッグを組んで勝ち抜き戦に挑むことができる。
すれちがい通信ではすれちがった相手がマップ上に登場し対戦等が行なえる。
大体普通じゃ勝てないくらい鍛えられているが。
初見ではネタバレのオンパレードになることもよくあること
いつの間に通信ではシリーズ過去作に登場したキャラクターや貴重なアイテムが配信される他、有料コンテンツを購入できるようになる。



【登場人物】(一部紹介)

本作の主人公。イーリス聖王国の王子でありながら自警団団長を務めている。王家に伝わる国宝「封剣ファルシオン」を持つ。
初期クラスはロード。なんとシリーズ初の転職可能な主人公である。

俺達。デフォルト名は「ルフレ」。
記憶喪失になっていたところをクロム達に助けられる。なぜか彼の名前を知っていた。
前作とは違い、初期クラスは「戦術師」固定。
今作では物語の根幹に関わる重要人物でありほぼ完全にこの作品の主人公格である。
(マイユニというより主人公に性別選択と名前入力の余地があると言った方が正しい)

また、異性の仲間なら誰とでも結婚できる為、全員と支援関係を結べる(ただしマークのみA止まり)。
因みに、子ども世代のキャラ等、マイユニとしか結婚できないキャラもいる。

また、Sの支援会話時には結婚イベント専用のイラストや告白ボイスが流れる。
IS覚醒しすぎだ。


イーリス聖王国王女であり、クロムの妹。
兄の率いる自警団にも所属している。初期クラスはシスター


子ども世代のキャラ。初期クラスは剣士
果てしない厨二病
ここに項目があるのは母親が……(詳細は項目で)


  • エメリナ(CV:岡村明美)
イーリスを統治する聖王で、クロムとリズの姉。
心優しく、平和を愛する女王。


クロム達の窮地の前に現れた謎の剣士。
その姿は『暗黒竜と光の剣』『紋章の謎』の主人公マルスを思わせる。
なぜかこの世に一振りしかないはずのファルシオンを携えている。
通称「無限調合薬」
その正体とは……?


イーリス聖王国の騎士で、自警団の副長。戦の指南役も務める、今作のジェイガン。


シリーズ恒例のヒロイン的ペガサスナイト。
天然ドジっ子


シリーズ恒例ののソシアルナイト。
なにかと腹を空かせている。


シリーズ恒例のソシアルナイト
ボクッ娘。


シリーズおなじみキャラ。
謎の行商人、通信の案内など各地に同じ顔・同名の姉妹が多数いる。
ジ○ーイさん


4代目幼女マムクート
もちろん結婚可能。


その他のキャラは「FE覚醒」でタグ検索を。


【世界記録】

本作は「携帯ゲーム機で発売されたターン制ストラテジーゲームの中で最も高い評価を得たゲーム」
として2019年のギネス世界記録に登録された。







クロム「いくぞアニヲタ! 俺達の最後の追記・修正だ!」




ロック済み




クロム「お前の……せいじゃ……ない……お前……だけでも運営……に……」

ドサッ……。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/