名所千選(Battle Spirits)

登録日: 2011/09/26(月) 11:52:17
更新日:2018/07/25 Wed 21:27:23
所要時間:約 3 分で読めます




バトスピ名所千選とは、バトルスピリッツフレーバーテキスト異界見聞録」に含まれる、各世界の名所をまとめたものである。


■概要


このフレーバーテキストが記載されているものは、「ネクサス」と呼ばれるカード群である。
ネクサスについての詳細は省くが、遊戯王でいう「フィールド魔法カード」のようなものである。

基本的に場所や建築物と言ったものがネクサスになる傾向にあるが、「英雄の消失」「ブリジンガンメンの首飾り」等、一部傾向に沿わないものがある。

なお、異界見聞録と同様に、星座編では「八十八星夜話」や「交渉人ミクスの手記」が記載されたものもあるため、ネクサスでありながら名所千選に含まれないものもある。

剣刃編以降は収録されなくなってしまっていたが、アルティメットバトル07にて久々に番外ナンバー「逆転大陸(トゥルース・エデン)」が収録された。

各属性傾向



共通する通し番号は「3」。
大地や霊峰など、山や大地に関したものや星に関したものが多く含まれる。建造物は余り含まれない。
イラストは全体的に赤く、他の属性よりも攻撃的な印象が強い。


共通する通し番号は「4」。
なお、「04 4」と「44」の2つが存在し、通し番号が被ってしまっている。
城や館などの貴族に関するものや墓場など、死や闇を連想させるものが多く含まれる。赤とは逆に自然物は少ない。
イラストは全体的に暗く禍々しい印象を受ける。


共通する通し番号は「8」。
森や樹など植物に関するものが多いが、高原や牧草地などもある。建築物は少なめだが、天守閣や祠といった日本的なものが目立つ。
イラストはやはり緑系統や茶系統が多い。


共通する通し番号は「6」。
建築物から自然物まで幅広く含まれる。他の属性に比べ兵器や武器が多いのが特徴か。
全体的に雪や氷など寒さを感じさせるイラストが多い。


共通する通し番号は「7」。
建築物、人工物が多い。魔法に関するものが多いのも特徴。
イラストは全体的に華やか。


共通する通し番号は「9」。
国の存在により統制が取れているためか、はたまた人型のスピリットが多いためか建造物が多い。多くは競技大会に関するもの。今は朽ち果ててしまったものも多い。
イラストからは、古代ギリシャなどの、どこか古代ヨーロッパを思わせるものが多く見られる。

番外
世界には絶対に近づいてはならない場所が ある。
ここに最高危険地帯を列挙する。心せよ。

放浪者ロロ「異界見聞録」名所千選番外 0*



■「虚空」の名を冠するネクサス


01:紅蓮 02:緑眼
03:黄道 04:藍紫
05:青嵐 06:白夜

の六種類がある。
通し番号はロロが世界を訪れた順番と一致している。
現在、「虚空」に関してはあまり多くは語られていない。異界見聞録が完結してしまったので、今後語られる可能性も低い。

「虚空」とあるので「虚無の軍勢」と関連がありそうだ が・・・。





“*”の玉座

ひび割れの向こうからやってきた*たち。
その玉座のひとつがこの世界にある。
彼らの目的を知ったのはずっと後のことだった。

―放浪者ロロ「異界見聞録」名所千選714―



■『新異界見聞録』名所千選


煌臨編のフレーバーテキストに登場した新たな名所千選。
大崩壊時代、かつての英雄「ロロ」の力を得るためアレックスと6人の探索者は各世界に旅立つ。
アレックスは『新異界見聞録』を記し、その中に名所千選を記述している。
アレックス視点で書かれた新たな名所千選だが、番号の規則は以前と同じ。
一方でロロのものと同じ番号のものもあることからロロの名所千選とは全くの別物であるようだ。



アニヲタの集う地。
この世界の記述は
wiki籠りによって日々追記・修正を繰り返されている。
―放浪者ロロ「異界見聞録」名所千選XXX―

この項目が面白かったなら……\ポチッと/