TYPE-LAHIRE(ACfA)

登録日:2011/04/22 Fri 08:10:02
更新日:2024/04/09 Tue 22:02:17
所要時間:約 5 分で読めます




TYPE-LAHIRE(通称:ライール)は、ARMORED・CORE forAnswerにてオーメルによって新たに製造された新型の企業標準機であり、設計には元レイレナード社ネクスト03-AALIYAHを製作したスタッフも携わっており、外見もアリーヤを彷彿とさせる他、機体性能面から見てもアリーヤの影響が色濃く出ている機体である。



そんなライールのコンセプトは、高機動戦闘を主とする軽量機体であり、その各フレームパーツの軽量さやブースターの性能から高い機動力を誇る。アスピナ機関のソブレロには若干及ばないにしろ、それでも企業標準機の中ではトップクラスの機動力である。

加えてライールのフレームパーツは、物理的な装甲が薄い代わりにPAの性能を重視しており、アリーヤの特徴をさらに先鋭化させた印象がある。


【各パーツの概要】

頭部(HD-LAHIRE)

ユディト、ホロフェルネスと言った、従来のオーメル製頭部とは異なり、アリーヤの影響が色濃く出ている、鋭く尖ったデザインを持つ頭部。アイカメラは収納式になっており、普段は右側のみ展開している(設定上では左側にもカメラがある様子)。

性能としては軽量頭部の中ではバランスの整った頭部であり、PA整波性能とシステムリカバリーに優れている。



コア(CR-LAHIRE)

アリーヤがF1カーと比喩されるのに対し、こちらは戦闘機を彷彿とさせる鋭いフォルムを有するコア。
軽量化の結果なのか、他の機種では大抵格納されるOBユニットもジェットノズルの様に常に剥き出しにされている。

また腕部の接続位置が結構後ろの方にあり、腰の辺りも細かったりと、若干特異なデザインでもある。

性能は、これまた整波性能に優れたパーツではあるものの…EN消費が多い他、地の装甲が薄い(ライールのフレームに共通の特徴だが)

ちなみに全コア中最軽量

余談だが、アリーヤ腕と組み合わせるとカッコいい


腕部(AM-LAHIRE)

特異な接続位置を持つコアに合わせているのか、実は結構腕が長かったりする腕部パーツ。なんとなく某面倒が嫌いな人の機体の腕に似ている。

高い運動性能とPA整波性能を誇るものの、やはりEN消費が激しく防御力が不安。また射撃安定も良いとは言えない。

その運動性の高さ、安定と精度の悪さから接近戦が一番適している



脚部(LG-LAHIRE)

常に独特な前傾姿勢を維持している脚部パーツ。

このパーツも整波性能の良さが目立つ他、旋回性能も優れている。

ちなみに軽量脚部ではあるが、ブレード使用時は中量二脚と同じ横振りとなる。ブレーキ時の地面を擦る音も同じ



FCS(FS-LAHIRE)

基本的にはアクアビット製FCS、INBLUEと似たようなロック速度を重視した性能を持つが、ミサイルロック性能が向上している点が最大の相違点。

しかし…説明文には"レーダー更新間隔にも優れる"とあるが、一部レギュでは説明詐称とも取れる程更新間隔が弱体化していたりする…オーメルェ……


各種ブースター(メイン:CB-LAHIRE、バック:LB-LAHIRE、サイド:AB-LAHIRE、OB:KRB-LAHIRE)

OB以外のブースターは、全体的に見ればQBの推力や噴射時間に優れており、また燃費が悪い。
QB噴射時間を延ばした仕様は前作からあるオーメルのサイドブースター「AB-HOROFERNES」に通ずる。

噴射時間の長さは「QBの移動距離」と「クイックターンの旋回角度」に影響するため瞬発力はかなり高く、(ジェネレータ等の相性にもよるが)正に軽量機にはもってこいの性能。
それだけにQB使用時のEN消費が激しいため、使い手には相応の機体構築理論・操作技量を要求される。

一方OBはAAを搭載していながらも推力がAA非搭載型に匹敵する程であり、OBとAAとの両立を望むなら搭載する価値はある



ジェネレータ(GN-LAHIRE)

アリーヤのジェネレータと似たような性能を持つジェネレータであり、EN出力とKP出力に優れている他、アリーヤとは異なりこちらはEN容量がそれなりにある。中量クラスまでは余裕で動かせる優秀なパラメータを持つ。

そのEN出力からある程度燃費が悪いブースターでも、余裕で噴かしてみせる性能を持つ。重量も軽い為、下手に重いジェネレータを積むより加速効率が良いという点でも優秀。

なんとなく、旧作の銀ジェネを彷彿とさせるパーツである


【ライールを愛用するリンクス達】


オッツダルヴァ(機体名:ステイシス)

貴様らには水底が似合いだ
カラードランク1。ご存知皆の人気者、水没王子。愛機であるステイシスは、オーメルが提唱したライールのコンセプトをガン無視した中距離射撃戦を意識した構成をしているが、ライールフレームの高機動性も強力な武器であり、トップランカー相応の強さを見せる。




リザイア(機体名:ルーラー)

こちらルーラー、今日の所は味方よ
カラードランク12。オーメルの秘蔵っ子となる才女。声がババ臭いとか言った奴、表出ろ。とある事情で王子が抜けた後は彼女がオーメルのトップとなる

彼女の機体ルーラーはステイシスと異なり、オーメルが推奨している高機動戦闘を意識したアセンブリをしており、肩の追加サイドブースターによって更に機動力を高めている




…フルフレームでライールを愛用しているのは上記の二名だけ。但しライールのパーツは複合機体にも使用されている事もあり、ジュリアス・エメリートーティエント等、多くのリンクスが一部パーツを機体に用いている



【その他】

ライールもコトブキヤのACプラモシリーズ、ヴァリアブル・インフィニティに、ステイシス仕様、及び背中用追加ブースターやとっつきが追加され、武装変更されたガンメタ版がラインナップされている




追記・修正は、水没を免れた方のみお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • AC
  • ACfA
  • アーマードコア
  • 企業標準機
  • オーメル・サイエンス社
  • 水没王子御用達
  • ベース機体
  • TYPE-LAHIRE
  • ライール

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月09日 22:02