03-AALIYAH(AC)

登録日:2010/12/23(木) 16:30:50
更新日:2017/09/06 Wed 10:24:31
所要時間:約 4 分で読めます







AC4、及びACfAに登場するベース機体の名前。
また、AALIYAH表記はPS3版及びfAのもので、Xbox360版AC4ではALIYA表記となっているが、性能は同一である。

レイレナード社の標準機体で、レイレナード社の自信の現れか、「アリーヤ」とはスワヒリ語で「最高の存在」を意味する。
03と銘打って有るからには、レイレナード社が作ったネクスト機の三代目なのだろう。

総合的に見ると、消費ENが高く、シビアなマネジメントが求められる。
更に中量二脚とは言うが、装甲は軽量二脚のそれに近い為、あまりダメージレースには向かない。

それらの反面、中量二脚とは思えない機動性を誇っており、整波性能も並大抵の物を超える仕上がりになっている。

言わば、EN管理が完璧に行える玄人向けの機体なのだ。
初期機体でも選べるが、初心者にはおすすめできない。

初心者が選んだ場合はほぼ確実に地獄を見るだろう。
元レイヴンなら関係無いかもしれないが。

【各パーツにおける考察】


・頭部
ACLRのOP機、カスケード・レインジを彷彿とさせる様な、横一線に引かれたカメラアイを持つ。
言わば、複眼の様な構造なので、単体のカメラ性能が劣るも、フラッシュロケット等を受けた際には、複眼故に他をカバー出来てかつまたリカバリーも早い。
近接戦向きの頭部である。


・コア
F1カーをモデルとした鋭角的なコア。
その形状から前後に重心が偏りやすく、動きに慣れが求められる。
装甲は軽量二脚のそれらと何ら変わらず、おまけに消費ENが激しい。
しかし整波性能は高く、実弾にはそこそこ耐える。


・腕部
例によって消費ENが激しく、同時に装甲が薄い。
更に照準精度が悪く、砂は装備しても無駄にしかならない。
が、軽量故に運動性能が高く、射撃安定もそこそこ高いので、ライフルやマシンガンと言った兵器を装備すれば、無類の強さを発揮する。
また、EN適性もそこそこ高いので、レーザーブレード等も合う。
その他EN兵器は、元々消費ENが高いこの腕部には負担になるであろうなので、慣れが必要。


・脚部
部類は中量二脚だが、装甲や機動性は軽量二脚のそれに近く、更にこちらもEN消費が激しい。
機動力に重きを置いた脚である。

・ジェネレーター
EN出力、KP出力共に優れているが、容量が少なく、EN管理を徹底しなければすぐにカツカツで戦う羽目になるジェネレーター。
しかし、ハイエンドのジェネレーターの性能は素晴らしい。重いけど
初心者にはおすすめできない。
まぁレギュや、積載をいじくれば関係ないだろうけど…
オーバーヒートが無い分、元レイヴンならむしろ簡単に感じる。

・ブースター
全ブースター内において最高級の移動性能を持つ。
QBは勿論OBの速度は圧倒的な物である。
そして矢張り例によって消費ENが(ry

V.I. は例の如く素晴らしい完成度だがパーツ数は450ともっとも多い。
ついでに腰ジョイントが細いので注意。



と、アリーヤの性能について語ってみたが、この機体の一番見るべきポイントは一つ、そう



美 し さ


フロムソフトウェアの誇る最強ネクスト、アリーヤ川手は勿論、コトブキヤまでもがその美しさに心打たれており、作中でもアリーヤを扱うキャラは、何かと強キャラである。
二次創作だと主人公機体として使われる確率が高い。
アリーヤ万歳!


【有名なアリーヤ機体】
・シュープリス(搭乗者:ベルリオーズ


・オルレア(搭乗者:アンジェ


・クラースナヤ(搭乗者:ハリ


・スプリットムーン(搭乗者:真改


・有谷レナちゃん(搭乗者:アリーヤを愛する皆さん


  • アリーヤ川手(搭乗者:Unknown





etc.


アリーヤを愛する諸君らの追記修正を求む。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/