骸殻(TOX2)

登録日:2014/1/25(土) 14:09:45
更新日:2024/08/02 Fri 14:11:25
所要時間:約 6 分で読めます







【注意】

この項目にはテイルズオブエクシリア2のネタバレが含まれています。

閲覧するか閲覧しないかあなたの選択に委ねます。







 





骸殻とは,テイルズ オブ エクシリア2に登場する変身能力のことである。
主人公ルドガーを初めとする賢者クルスニクの末裔の中でも限られた者だけが使える能力。
特別な懐中時計を用いて、骸殻に変身できる。
この力によってルドガー達の戦闘能力は格段に上昇する。

ストーリーが進むにつれて、ルドガーはこの骸殻能力を使って戦闘を行える。
時間が経つにつれて骸殻ゲージが溜まって発動できる。
使った瞬間から、異空間へと飛んでルドガー対多数の敵という構図になってしまう。
その変身も時間経過で解けて行き、ダメージを受けるとさらに早くなる。
しかし、変身状態のルドガーはHPやTPなどを気にせずに無敵状態で戦うことができる。
ルドガーがどんな状態だろうと発動できるため、ピンチ時に使うと逆転も容易となる。
たとえば敵のオーバリミッツ時に変身して、逃げ回ったり、先に秘奥義をぶちかまして敵の秘奥義阻止という荒業もできる。
まさに無双状態である。















 







この変身は単に戦闘能力の向上のみならず、別の能力がある。
それは本来の世界である「正史世界」からエネルギーを奪ってしまうパラレルワールド「分史世界」を破壊するための力である。
その分史世界は時の大精霊クロノスによって作られており、今も増え続ける一方だ。
この能力によって骸殻能力者は分史世界へと侵入し、核である「時空の因子(タイム・ファクター)」を破壊し、分史世界を消去できる。
大企業クランスピア社の社長ビズリーはこの能力を持った者を探し求めている。

この能力は変身段階があり、強さが上がるにつれて同時に侵入できる分史世界も増えていく。













 





この骸殻能力がクルスニク一族に与えられたきっかけは、太古に無の大精霊オリジンが人間を試すために始めた「オリジンの審判」というものである。
カナンの地という場所に辿り着くことができれば、どんな願いもオリジンが叶える。それが「オリジンの審判」なのである。
クランスピア社はその審判を超えるためにクルスニク一族によって作られ、ビズリーは増えすぎた分史世界を消去するために目指している。
数少ない骸殻能力者の中でもさらに希少で、通常破壊と同時に消えてしまう分史世界の物質を持ち帰ることができる「クルスニクの鍵」という能力者もいる。
「クルスニクの鍵」は正史世界で失われ、なか且つ、カナンの地を開くために必要な「カナンの道標」を持ち帰るために最重用視される。
ルドガーはその「鍵」であると思われる。







以下エクシリア2の最大のネタバレ














 






この能力は時の大精霊クロノスによって与えられたものであり、分史世界の核である時空の因子とは骸殻能力を使い果たしたクルスニク一族の末路。 

つまり

分史世界を破壊するために骸殻能力を使う

使い続けた人間は時空の因子化する

その人間から生まれた分史世界を破壊する

というイタチごっこである。

厄介なのは生まれた分史世界の骸殻能力者が正史同様にカナンの地を目指し、別の分史世界を破壊しだす。
分史世界の骸殻能力者からまた別の分史世界が生まれる。
そうするとネズミ算式に分史世界が増えてしまい、破壊が追いつかなくなるのだ。

オリジンの審判とは「生まれた分史世界の数が100万に達する前に、カナンの地に辿り着く」というもの。
人間側が成功すれば何でも願いを叶えるが、失敗すれば生物に害を及ぼす瘴気を世界に放って人類を滅亡させるのだ。

ルドガーが「クルスニクの鍵」だと思われていたが、それは本来の「鍵」のエルを介して時計と契約したからである。
それによってルドガーは「鍵」の力を使えていた。
ただし、骸殻による反動は全てエルに返り、時空の因子化が彼女に起こっていたのだった。

ちなみに骸殻能力の段階が上がるにつれて、同時に時空の因子化が進む速さも上がっていく。








以下外伝作品のネタバレ














 





2014年12月に配信された、Android とiOS対応スマホ用ゲームアプリ「テイルズオブアスタリア」・光と闇の救世主編ではルドガー・ウィル・クルスニクとユリウスがメインストーリーに登場。
兄弟で別々に行動して、世界を襲った異変と共に生じた、『次元の亀裂』内部の『時空の歪み』に飲み込まれた人々を救出すべく、様々な時空の歪みに突入・活動しているが、本来、時空の歪みには次元の亀裂のある場所に自ら入る以外、自発的に入ることはできない。しかし、それを可能としているのが彼らの骸殻能力である。
ルドガーは、その能力で彼のいた時空の歪みに迷い込んだルークファラのピンチを救い、時空の歪みについての知識を彼らに教えた。新たに骸殻状態のスキット絵も用意されている。
ユリウスは、彼の骸殻能力を知ったモーゼスの紹介により、リッド一行に引き合わされ、ファラをはじめとする時空の歪みに飲み込まれた人々を救うため力を貸す。





追記・修正は分史世界を破壊してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2024年08月02日 14:11