ブラックピューマ/黒木タケシ

登録日:2014/03/08 (土) 18:43:00
更新日:2018/03/31 Sat 16:40:49

はっ………………………………………………………………しぃん!(発進)

動物戦隊ゴーバスターズの上官に当たる司令官で、みんな大好き黒リンである。

演:榊英雄

 登場作品は、Vシネマ『帰ってきた特命戦隊ゴーバスターズVS動物戦隊ゴーバスターズ』。チダ・ニックの願いが生み出したパラレルワールド上に存在する黒木タケシである。

 本編と同様な点を先にあげておこう。
  • ヒロムのことは幼い頃から知っていて、その父である桜田ヨウスケとは旧知の仲
  • 陣とも昔からの付き合いで、エネルギー管理局に勤めている(あるいは勤めていた)
  • 本職はゴーバスターズを率いる司令官である

 これくらいであろう。下手をすればヒロムやリュウジ以上に本編とのギャップが激しい人物である。

 エネルギー管理大学付属城戸農業高等学校の教頭。常に定規を持っている。特命部の黒木よりもややテンションは高めであり、新しくやって来た教育実習生であるヒロムをからかい半分に迎えている。また、この時ウィンクもしている。黒リンのウィンクが見れる。

「お父さんに似てきたなぁ」キラーン☆

 実は10年前から機械帝国メカリアスの侵略を予見しており、それに対抗するための準備を進めていた。その結晶こそが、動物戦隊ゴーバスターズである。

 ヒロム、リュウジ、ヨーコに招待を明かしてからは、本編、特に序盤からは推測のつかないほどにはっちゃけた一面を披露。

  • メカリアスの襲撃に混乱する職員室を謎の仕草で沈静化
  • デスクの引き出し内のレバーで職員室の一部ごと指令室に移動
  • その間に着替え
  • チョビ髭を付け、軍服みたいな衣装を着る
  • サングラスも着用
  • リンゴ、バナナ、ニンジンが腰からぶら下がっている
  • 喋りながらリンゴを片手に持ってる
  • しかも食う。
  • ゴーバスターズが出撃し、名乗るまでの間に今度はバナナを食ってる
  • ヒロム張りに大げさなポーズで動物ディスクを取り出す
  • ロボを発進させる置き、無駄に溜める(冒頭参照)

どこから突っ込めばいいんだよ!?

 この通り、存在自体がネタの塊のような人物と化している。大晦日の場面で出動を支持するときの顔芸は必見。

 しかし驚くことなかれ。彼の暴走はこの程度では収まらなかった。

 事件は第38話に相当するエピソードで起こった。

 アツシの死後、合体ロボの性能を思うように発揮できないゴーバスターズは窮地に陥っていた。

 指令室でその危機を見かねた黒木司令官は、オペレーター二人にその場を任せ、指令室を後にして屋上に向かった。

とうっ!    グキッ!>

 そして……

アニマルっ、チェンジ!
夜中のウォーカー……Black!(ネイティブ)ピュゥゥ―――マァァ―――!!(裏声)

 なんと、変身ブレスでアニマルチェンジ。黒き疾風、ブラックピューマとして戦いに加わったのだった。

【ブラックピューマ】
 カラーは黒。戦隊ではデカマスター/ドギー・クルーガー以来となる、司令官キャラによる変身ヒーローである。
 キャッチフレーズは「夜中のウォーカー」。名乗るとき、アメコミみたいになる演出がある。あと、黒リンの裏声が聞ける。
 姿はレッドチーターに酷似(スーツもレッドバスターの改造)しているが、色の他にも相違点―――と言うより、ゴーバスターズのスーツとして少々変わっている点がいくつかある。
 まず、首に白いマフラーを巻いている。マフラーを巻いた戦隊ヒーローは久々であろう。
 次に、変身前から腰にぶら下げているリンゴ、バナナ、ニンジンが変身後のスーツにもぶら下がっている。と言うか残っている。
 ちなみにトランスポッドはゴールドとスタッグのものと同タイプ。
 で、
 ブラックピューマに変身した黒木は、メンバーを助けるために新メカのタテガミライオーを召還。

タテガミライオーの力を信じるんだ!

 とかっこいいことを言いつつぶら下げていたリンゴを手に持って齧る仕草をし、コックピットに乗り込み、光線で援護。

 さらに、動物合体を発動。操縦桿にもなっている木にリンゴを設置。さらに腰にあったバナナとニンジンも木に刺した。

シャキーン!(裏声)

 そしてそれを合図にメカが合体し、ゴーバスターパーフェクトアニマルが完成!必殺技で敵を打ち砕いたのだった。

…………だからどこから突っ込めばいいんだよ!?

どうやったらロボが果物で合体するんだよ!?

 その後は、デカマスターと同じように基本的に有事の際以外は出撃していない模様。
 本編を見ていた視聴者から「ブラックバスターに変身しないか」などと言われていたりもした黒リンが、本当に変身してしまった瞬間であった。

【装備】
▼変身ブレス
 モーフィンブレスに似たブレス。これで変身する。掛け声は「アニマルチェンジ!」。

▼リンゴ
 変身前から腰にぶら下げているリンゴ。合体に使う。原理は不明。

▼バナナ
 変身前から腰にぶら下げているバナナ。合体にry

▼ニンジン
 変身ry

【余談】
 やっぱりEDのダンスは誰よりもノリノリだった。
 動物戦隊のOPっぽい映像でも、そしてラストでもウィンクする。

追記・修正お願いします