究極覚醒進化(パズル&ドラゴンズ)

登録日:2016/02/11 Thu 19:14:18
更新日:2023/02/24 Fri 06:09:44
所要時間:約 14 分で読めます




究極覚醒進化とは、ゲームアプリ『パズル&ドラゴンズ』で2014年に新しく追加された究極進化の事である。
ガチャモンスターが更に強くなるが、その分作るまでの道のりが非常に険しい。




概要


2014年のパズドラのニコ生放送で新たに発表された新しい進化。
この進化を得たモンスターは能力が非常に良くなり、LSとスキルがかなり強化される(ただしスキルは変更されるため、スキルレベルもレベル1に戻ってしまう。そのためピィによるスキルレベル上げをするプレイヤーも多い)

ただし、この進化をさせる為の道のりは相当険しい。
というのも素材にはデビリットやレッドドラゴンフルーツ等といった入手が難しい素材モンスター、更に難易度の高い降臨モンスター等が必要というもの。
腕に自信がある人はやってみよう、という事か?

…で、最初に公開されたのが「覚醒セレス」であった。
しかし発表時には、イービルセレスをベースにホーリーセレスを素材に使うという酷いものであった。
これにはコンプガチャに準するのではないかという非難が殺到したため、実装時には素材が変更された。

ちなみにスキルとLSは覚醒進化後、進化前のスキルとLSの面影を少し残し、更に追加された強化点、あるいは効果を変化させたもの、または既存のスキルに追加効果を追加したものになっている(ただし覚醒ツクヨミのような例外も存在する)

また、初期は進化素材である降臨モンスターの覚醒スキルを引き継ぐというパターンが多かったが、最近ではそのような事は少ない。

究極覚醒進化の導入によって、西洋神シリーズなどの性能が相対的に低くなっていた初期から登場しているガチャ限定キャラの評価が一気に上がることとなった(ただし実装から時間が経ち究極覚醒進化するキャラが大きく増えたことによりまた同様の問題も発生している)
一方、降臨モンスターは「究極覚醒進化用の素材」という扱いが明確なものとなり、現在の環境では使用キャラとしては不十分な性能に設定されるようになった。
(エジプト神の究極覚醒進化用のスフィンクスや、ヘルやヘイムダルといった西欧神の降臨シリーズなど明らかに「進化用の素材」を売りとして登場した降臨モンスターも見られる)

現状は「究極進化アンケート」で当選となったキャラ(サクヤ、パンドラ)以外は、究極進化で進化先が複数ある中での三つめの進化先として実装されている。
ちなみに究極進化が一種類のキャラは素材に「超絶キングメタルドラゴン」を使ったさらなる究極進化(通称:超究極進化)が実装されている。

なお、最近では既に超究極進化が実装されたウミサチヤマサチとクシナダヒメにも究極覚醒進化が貰えるようになった。





覚醒進化したモンスター一覧


覚醒ミネルヴァ
属性:火/火 タイプ:ドラゴン/悪魔
スキル:獄天の焦熱
1ターンの間、敵の防御力を半減。闇ドロップを火ドロップに変化。
リーダースキル:煉龍の神魔力
火属性とドラゴンタイプの攻撃力が2.5倍。火光闇属性の敵から受けるダメージを半減。

初めて実装された覚醒進化。

スキルが優秀であり、闇ドロップを火ドロップに変えるというのは珍しい。
火、光、闇属性のモンスターから受けるダメージを半減するので耐久がしやすい。また、サブとしても優秀。


覚醒ネプチューン
属性:水/水 タイプ:攻撃/悪魔
スキル:ヘブンズシュトローム
1ターンの間、攻撃と悪魔タイプの攻撃力が2.5倍。敵全体を超猛毒にする。
リーダースキル:極海の神魔力
水属性と攻撃タイプの攻撃力が2.5倍。水光闇属性の敵から受けるダメージを半減。

初めて実装された覚醒進化。

スキルは使いづらそうに感じるが、エンハンスで一気に片付けたい時にはかなり使えるし、猛毒も防御の高いモンスターには優秀。


覚醒セレス
属性:木/木 タイプ:バランス/悪魔
スキル:ソウルキュアー
最大HPの30%分HPを回復し、バインド状態を3ターン回復。
リーダースキル:霊樹の神魔力
木属性とバランスタイプの攻撃力が2.5倍。木光闇属性の敵から受けるダメージを半減。

初めて実装された覚醒進化。

スキルは優秀そうだが、最近ではおやゆび姫やアースドラゴンナイトといったモンスターもバインド回復が3ターンになったりして立場がやや危うくなっている。


覚醒ヒノカグツチ
属性:火/闇 タイプ:バランス/悪魔
スキル:黄泉の波動
1ターンの間、敵の防御力を激減。水ドロップを火に、回復ドロップを闇に変化。
リーダースキル:狂獄の神火
ドロップを消したターン、凄絶な追い打ちをかける。

2014年11月15日に実装された。

スキルは優秀だが、最近ではあまり使われていない。時代の流れか?
また、LSはゲリラダンジョン等の「ポチポチ」用として重宝されていた。


覚醒ハーデス
属性:闇/木 タイプ:悪魔/攻撃
スキル:グラビティワールド
敵のHPを25%減らす。1ターンの間、ドロップ操作時間を5秒延長。
リーダースキル:冥獄の神魔力
闇属性と悪魔タイプの攻撃力が2.5倍。木光闇属性の敵から受けるダメージを半減。

2014年12月13日に実装された。

進化前よりHPを減らす量は減っているが、操作時間を延長するのでサブとしては優秀。
ちなみに初めて究極進化したモンスター(暗黒覚醒ゼウス)を必要とするモンスターである。


覚醒ヴィーナス
属性:光/水 タイプ:悪魔/回復
スキル:ビューティフル・ワールド
光ドロップを強化。1ターンの間、ドロップ操作時間を2秒延長。
リーダースキル:愛縁の神魔力
光属性と回復タイプの攻撃力が2.5倍。水光闇属性の敵から受けるダメージを半減。

2015年2月23日に実装された。

スキルは以前までチェンジ・ザ・ワールドのほぼ劣化スキルであったが、後に光ドロップ強化&操作時間延長に変更されたのでそれは中々優秀。

余談だが、「ゼウス&ヘラ降臨!」では西洋神シリーズの究極覚醒進化版が敵として登場するが、ヴィーナスだけ降臨初登場時に進化していなかったため登場しない。
(チャレンジダンジョンや極限の闘技場などで敵キャラとして登場することはある)


覚醒ラクシュミー
属性:水/水 タイプ:体力/神
スキル:命水の蓮華
敵1体に攻撃力×50倍で攻撃、ダメージの50%HP回復。水以外のドロップから回復ドロップを4個生成。
リーダースキル:幸運神の天力
水属性の攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍。回復ドロップを4個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大3倍。

2015年3月14日に実装された。

LSは条件を満たせばかなりの火力を出せる。

余談だが、一度きりチャレンジや極限の闘技場で対峙した際には、スキル&覚醒スキルを封じられた状態で
盤面で次々と変換されるお邪魔ドロップを消しながら彼女と遊ぶ(?)ことになる。
焦って消し忘れて「ブッブー!はいダメー!!」の台詞と共に散っていったプレイヤーも多い。

同スキルモンスターとして、夏休みガチャ限定の「ビーチバレーの女神・ラクシュミー」がいる。
こちらのLSは「水属性の攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍。回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力2.5倍」というやや癖が強いものとなっている。


覚醒パールヴァティー
属性:木/木 タイプ:バランス/悪魔
スキル:心癒の山風
水ドロップを回復ドロップに変化。回復ドロップを強化。
リーダースキル:金色神の天力
木属性の攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍。回復ドロップを4個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大3倍。

2015年3月14日に実装された。

LSはラクシュミーとよく似ているが、スキルは正直言うと微妙。
覚醒スキルも中途半端であり、使いづらいかもしれない。


覚醒ホルス
属性:火/闇 タイプ:悪魔/神
スキル:リバーサルフレイム
火ドロップの攻撃力を強化。1ターンの間、ドロップ操作時間を1秒延長。
リーダースキル:炎月煌命撃
4属性同時攻撃で攻撃力が4倍、5属性で4.5倍。スキル使用時、攻撃力と回復力が1.5倍。

2015年3月31日に実装された。

LSは過去まで微妙だったが、幾度の修正により強力になった。


覚醒バステト
属性:木/火 タイプ:悪魔/バランス
スキル:ワイルドキャッツ
3ターンの間、攻撃が全体攻撃になる。1ターンの間、ドロップ操作時間を2秒延長。
リーダースキル:キャットフィーバー
5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍。スキル使用時、木属性の攻撃力が1.5倍。

2015年3月31日に実装された。

火力はそこそこ。ドロップ操作時間はスキルと覚醒スキルで乗り切れば何とかなる。
ちなみに開発段階は凄まじく使いづらかった。

同スキルモンスターとして、ジューンブラインドガチャ限定の「可憐な花嫁バステト」がいる。
こちらは主属性が光に変更されているので、光属性のコンボパのリーダーとして使える。


覚醒ラー
属性:光/火 タイプ:悪魔/神
スキル:サンバーストナックル
敵全体に77777の固定ダメージ。1ターンの間、ドロップ操作時間を3秒延長。
リーダースキル:太陽の血潮
5属性同時攻撃で攻撃力が5倍。スキル使用時、神と悪魔タイプの攻撃力が2倍。

2015年3月31日に実装された。

条件が厳しいが、満たせば10倍というとんでもない火力を叩き出す事ができる。
ただ、サブに光カーリーがほぼ必須である。無かったら中々難しい。
スキルも高防御の敵には役立つ。

同スキルモンスターとして、ジューンブラインドガチャ限定の「情熱の太陽神・ラー」がいる。
使い道は本家覚醒ラーと同じだが、主属性が火に変更されている。


覚醒シヴァ
属性:火/火 タイプ:攻撃/悪魔
スキル:爆滅の三眼
1ターンの間、敵の防御力が激減(75%減少)。火と回復ドロップを強化。
リーダースキル:破壊神の天力
火属性の攻撃力と回復力が1.5倍。4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大3.5倍。

2015年4月27日に実装された。

全体的な火力はそれなりだが、2wayが2つ付いている上に覚醒スキル「火ドロップ強化」のおかげでシヴァ単体の火力は高め。


覚醒メイメイ
属性:木/木 タイプ:体力/攻撃
スキル:玄武七星陣
全ドロップを木、光、闇ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
リーダースキル:三護・霊亀の舞
木光闇回復の中から3色同時攻撃で、攻撃力が4倍。木、光、闇属性の敵から受けるダメージを軽減。

2015年4月27日に実装された。

LSは覚醒西洋神よりは減らす量は少ないが、その分火力が出せる。
列強化は付いておらず、2Wayが2つ付いているため、それで火力を出すのが戦法となる。


覚醒イシス
属性:水/木 タイプ:悪魔/神
スキル:クイックガード
1ターンの間、受けるダメージを少し軽減。バインド状態を2ターン回復。
リーダースキル:ナイルの深淵
3属性以上同時攻撃で、攻撃力が3倍。スキル使用時、水属性の攻撃力が1.5倍。

2015年6月2日に実装された。

スキルの軽減率は15%とかなり低いが、スキルマならすぐ発動できるためそこそこ役立つ。
リーダーとしては微妙。


覚醒アヌビス
属性:闇/火 タイプ:悪魔/神
スキル:ネクロバイト
4ターンの間、攻撃を受けると闇属性で猛反撃。木、お邪魔、毒ドロップを闇ドロップに変化。
リーダースキル:冥狼の忠告
9コンボ以上で攻撃力が上昇、最大で10倍。スキル使用時、闇属性の攻撃力が2倍。

2015年6月2日に実装された。

LSはうまくいけば20倍という無茶苦茶な火力を出すことができる…が、そこまでロマンを求める人はそうそういないだろう。
ただ、マルチダンジョンをソロでノーコンできる事もあるため、バカにはできない。


覚醒レイラン
属性:火/火 タイプ:体力/攻撃
スキル:朱雀七星陣
全ドロップを火、木、光ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
リーダースキル:三護・緋天の舞
火木光回復の中から3色同時攻撃で、攻撃力が4倍。火、木、光属性の敵から受けるダメージを軽減。

2015年6月2日に実装された。

自属性の列強化・ドロップ強化を持っており、それを活かした火力は優秀。


覚醒ハク
属性:闇/水 タイプ:神/回復
スキル:白虎七星陣
全ドロップを火、水、闇ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
リーダースキル:三護・虎咆の舞
火水闇回復の中から3色同時攻撃で、攻撃力が4倍。火、水、闇属性の敵から受けるダメージを軽減。

2015年6月2日に実装された。

他の覚醒四神と比べると火力は微妙だが、2Wayが2つ付いているためそれで火力を出そう。
サブ属性も闇になっていないのは、分岐究極の一つが闇/闇だからだと思われる。


覚醒カリン
属性:水/水 タイプ:ドラゴン/攻撃
スキル:青龍七星陣
全ドロップを水、木、闇ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
リーダースキル:三護・昇龍の舞
水木闇回復の中から3色同時攻撃で、攻撃力が4倍。水、木、闇属性の敵から受けるダメージを軽減。

2015年6月27日に実装された。

実装前は毒耐性の覚醒が2つ付いていた。
元々毒ドロップなどスキルで何とかなる四神にとってはほぼ使い物にならず、多くのユーザーがゴネたため片方はスキルブーストに変更された。


覚醒ヤマタノオロチ
属性:水/木 タイプ:ドラゴン/体力
スキル:八相の暴圧
敵の攻撃頻度がかなり低下。
リーダースキル:八界の神魂
4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍。HPが0になる攻撃を受けてもふんばることがある。

2015年8月14日に実装された。

2Wayの覚醒スキルを4つも持っている。
そのため火力は凄そうだが、素の攻撃力は1000しかない。


覚醒スサノオノミコト
属性:木/火 タイプ:体力/ドラゴン
スキル:灼嵐の剛壁
3ターンの間、受けるダメージを半減。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
リーダースキル:討滅の神念
木の2コンボ以上で攻撃力が3倍。受けるダメージを軽減(20%減)。

2015年8月14日に実装された。

ダメージを減らすターンは減っているが、若干早く発動させることができる。


覚醒アマテラスオオカミ
属性:光/木 タイプ:回復/体力
スキル:神座の光明
最大HP40%分のHP回復、バインド状態を4ターン回復。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
リーダースキル:日天の神癒
HPに応じて回復タイプの攻撃力が上昇。ドロップを消した時、回復力×10倍のHPを回復。

2015年8月28日に実装された。

スキルが優秀。そのため中々良いサブとして働いてくれる。緑おでんとの相性も相変わらず良い。

同スキルモンスターとしてお正月ガチャ限定の「遊山の天舞神・アマテラス」がいる。
こちらには覚醒スキルの「悪魔キラー」が追加されている。


覚醒ツクヨミ
属性:闇/木 タイプ:体力/悪魔
スキル:煌月の世界
全ドロップを強化。1ターンの間、ドロップ操作時間を5秒延長。
リーダースキル:鬼刻の神撃
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が3倍。6コンボ以上で攻撃力が上昇、最大2.5倍。

2015年8月28日に実装された。

覚醒スキルに「操作時間延長」が3つ付いており、リーダーフレンドともに覚醒ツクヨミにすると実に3秒も操作時間が延長される。
スキル・LS共に優秀であり、リーダーとしてもサブとしても強い。
ちなみに進化前のスキルとLSの面影が全く残っていない。


覚醒サクヤ
属性:光/水 タイプ:ドラゴン/回復
スキル:麒麟乱舞
敵のHPが20%減少。バインド状態を3ターン回復。
リーダースキル:極破・四源の舞
火、水、木、光の同時攻撃で攻撃力が5倍。6コンボ以上で攻撃力が上昇、最大2倍。

2015年9月25日に実装された。

ニコ生の究極進化アンケートで選ばれたサクヤが覚醒進化したものである。実際言うとサクヤはこれで3度め(!)の当選であった。
実は何かと色々あった覚醒進化であり、初公開時はLSがまるで使い物にならなかった(この時に公開されたLSは究極光カーリーのLSに毛が生えたようなものだった)
そのため多くのユーザーがゴネる結果となってしまい、ギリギリまで調整されたキャラであった。
条件はやはり厳しいが、満たせば10倍の大火力を出す事ができる。
かつては覚醒進化をしたモンスターの中で唯一9つもの覚醒スキルを持つキャラでもあったが、
後に覚醒旧西洋神と覚醒カグツチにも9つの目の覚醒スキルが追加されたため、唯一ではなくなった。


覚醒イズン&イズーナ
属性:水/闇 タイプ:体力/悪魔
スキル:ルーンエンハンス・水闇
2ターンの間、水と闇属性の攻撃力が2倍。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
リーダースキル:黄金林檎の残滓
水属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、水属性の攻撃力が1.5倍。

2015年9月25日に実装された。

LSの面ではリューネとの相性が良く(通称イズリューネ)、組み合わせれば全てのステータスに倍率がかかり、殴り合いに特化したパーティを組める。
覚醒スキルが優秀だが、スキルブーストが1つしかないのが欠点。サブとして使う場合はその点を補う必要がある。


覚醒トール
属性:光/水 タイプ:悪魔/攻撃
スキル:ルーンエンハンス・水闇
ルーンエンハンス・光水 2ターンの間、光と水属性の攻撃力が2倍。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
リーダースキル:アースメギンの解放
光属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、光属性の攻撃力が1.5倍。

2015年9月25日に実装された。

LSの面ではサリアとの相性が良く(通称サリアトール)、高い耐久力を生かした殴り合いを得意とする。
また覚醒スキルも光属性強化3つと封印耐性2つ、スキルブースト2つと隙がなく、サブとしても活躍できる。


覚醒フレイ
属性:火/水 タイプ:攻撃/体力
スキル:ルーンエンハンス・火水
2ターンの間、火と水属性の攻撃力が2倍。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
リーダースキル:勝利の剣の先駆
火属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、火属性の攻撃力が1.5倍。

2015年10月3日に実装された。


覚醒フレイヤ
属性:木/闇 タイプ:悪魔/攻撃
スキル:ルーンエンハンス・木闇
2ターンの間、木と闇属性の攻撃力が2倍。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
リーダースキル:ブリージンガメンの魔性
木属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、木属性の攻撃力が1.5倍。

2015年10月29日に実装された。

LSの面ではシルヴィとの相性が良く(通称シルフレイヤ)、前述のイズリューネ・サリアトール同様に殴り合いを生かした戦いが可能になる。
サブとして使う場合は覚醒スキルに木属性強化が3つもあるため、覚醒アスタロトパや覚醒アルテミスパに組みやすい。


覚醒ロキ
属性:闇/光 タイプ:体力/悪魔
スキル:ルーンエンハンス・闇光
2ターンの間、闇属性と光属性の攻撃力が2倍。自分以外の味方スキルターンが1ターン溜まる。
リーダースキル:トリックスターの狡計
闇属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、闇属性の攻撃力が1.5倍。

2015年11月13日に実装された。


覚醒アスタロト
属性:木/光 タイプ:悪魔/回復
スキル:レイジースマイル
4ターンの間、攻撃を受けると木属性で猛反撃。火、お邪魔、毒ドロップを木ドロップに変化。
リーダースキル:コシュまるクラッシャー
悪魔と回復タイプのHPと攻撃力が1.5倍。木を6個以上つなげると攻撃力が3倍。

2015年11月27日に実装された。

LSは優秀そうだが、木属性の悪魔タイプと回復タイプは少ない。そのためサブは揃えづらい。


覚醒神魔王ルシファー
属性:闇/光 タイプ:悪魔/神
スキル:オブリビオンノヴァ
敵1体に15万の固定ダメージ。ランダムで闇ドロップを3個生成。
リーダースキル:明星の黙示録
悪魔と神タイプの全パラメータが少し上昇。闇ドロップを6個以上つなげると攻撃力が3倍。

2015年12月29日に実装された。

スキル・LS共に優秀で、覚醒スキル「神キラー」持ち。サブも揃えやすいため中々良い働きをしてくれるはず。


覚醒パンドラ
属性:闇/火 タイプ:悪魔/体力
スキル:禁断の箱
木ドロップを闇に、光ドロップを回復に変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
リーダースキル:兇変の薔薇
悪魔タイプの全パラメータがほんの少し上昇。闇を4個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大4倍。

2016年2月1日に実装された。

究極進化アンケートで選ばれ、実装されたもの。
実装当初は分岐究極や超究極が存在しないモンスターで唯一の覚醒進化とされていたが、後日超究極進化の方も実装された。
LSは悪魔で揃えれば中々良い能力になる。ただしパラメータ上昇率はルシファーよりは低い上、悪魔タイプにしか倍率が掛からないため注意。


覚醒アルテミス
属性:木/水 タイプ:攻撃/悪魔
スキル:ルナティックストーム
火と回復ドロップを木ドロップに変化。2ターンの間、木ドロップが少し落ちやすくなる。
リーダースキル:狩猟の神恵
木属性のHPと攻撃力が2倍。木水の同時攻撃で攻撃力が3倍。

2016年2月20日に実装された。


覚醒アポロン
属性:光/木 タイプ:回復/攻撃
スキル:サンライトハーモニー
闇と回復ドロップを光ドロップに変化。2ターンの間、光ドロップが少し落ちやすくなる。
リーダースキル:閃光の神感
光属性の全パラメータが1.5倍。光木の同時攻撃で攻撃力が3倍。

2016年3月4日に実装された。


覚醒ヘルメス
属性:水/火 タイプ:悪魔/攻撃
スキル:ドリームウォーター
木と回復ドロップを水ドロップに変化。2ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる。
リーダースキル:商業の神恵
水属性のHPと攻撃力が2倍。水火の同時攻撃で攻撃力が3倍。

2016年3月4日に実装された。


覚醒アレス
属性:火/木 タイプ:悪魔/攻撃
スキル:レイジングブレイズ
水ドロップと回復ドロップを火ドロップに変化。2ターンの間、火ドロップが少し落ちやすくなる。
リーダースキル:戦軍の神恵
火属性のHPと攻撃力が2倍。火木の同時攻撃で攻撃力が3倍。

2016年4月15日に実装された。


覚醒ペルセポネ
属性:闇/水 タイプ:攻撃/悪魔
スキル:ネザーワールドスター
光ドロップと回復ドロップを闇ドロップに変化。2ターンの間、闇ドロップが少し落ちやすくなる。
リーダースキル:暗黒の神感
闇属性の全パラメータが1.5倍。闇水の同時攻撃で攻撃力が3倍。

2016年4月15日に実装された。


覚醒大喬&小喬
属性:光/水 タイプ:神/ドラゴン
スキル:天衣無縫の挺身
闇ドロップを光に、火ドロップを回復に変化。お邪魔ドロップと毒ドロップを水に変化。
リーダースキル:二喬の天夢想
4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4倍。光か水を5個以上繋げると攻撃力が上昇、最大2.5倍。

2016年4月15日に実装された。


覚醒孫権
属性:水/火 タイプ:回復/体力
スキル:画竜点睛の知見
敵の行動を2ターン遅らせる。2ターンの間、水属性の攻撃力が2倍。
リーダースキル:虎児の王道
火水の同時攻撃で攻撃力が4倍。スキル使用時、水属性の攻撃力と回復力が2倍。

2016年5月30日に実装された。


覚醒劉備
属性:木/木 タイプ:体力/攻撃
スキル:起死回生の好機
闇と回復ドロップを木ドロップに変化。最大HP20%分のHP回復、バインド状態を2ターン回復。
リーダースキル:決起の王道
木を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。スキル使用時、木属性の攻撃力と回復力が2倍。

2016年5月30日に実装された。

同時期に実装された究極ゼウス・ディオスとの相性が良く(通称劉備ディオス)、ゼウス・ディオスを複数編成した状態でマルチプレイで使えば、
木花火を崩すだけで高い火力を出すことができる。


覚醒インドラ
属性:光/木 タイプ:ドラゴン/体力
スキル:破天の雷壁
2ターンの間、受けるダメージを激減。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
リーダースキル:雷霆龍の天力
ドラゴンと体力タイプの攻撃力と回復力が2倍。光木の同時攻撃で攻撃力が3倍。

2016年6月9日に実装された。


覚醒ヴリトラ
属性:闇/火 タイプ:ドラゴン/悪魔
スキル:深獄の一撃
残りHPが少ない程敵全体に闇属性の大ダメージ。1ターンの間、闇属性の攻撃力が2倍。
リーダースキル:暗黒龍の天力
ドラゴンと悪魔タイプのHPと攻撃力が2倍。火闇の同時攻撃で攻撃力が3倍。

2016年6月9日に実装された。


覚醒曹操
属性:火/火 タイプ:体力/悪魔
スキル:千吉不滅の計略
敵の行動を1ターン遅らせる。水と毒ドロップを火ドロップに変化。
リーダースキル:超世の覇道
火を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。スキル使用時、火属性の攻撃力と回復力が2倍。

2016年7月2日に実装された。


覚醒イザナギ
属性:光/水 タイプ:神/バランス
スキル:天海の曙光
1ターンの間、神とバランスタイプの攻撃力が2倍。HPが50%減るが、敵1体に10万の光属性のダメージ。
リーダースキル:創造の超神恵
回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が7倍。神とバランスタイプの攻撃力が2倍。

2016年7月30日に実装された。


覚醒アメノウズメ
属性:火/闇 タイプ:体力/悪魔
スキル:快癒の鼓舞
4ターンの間、回復力が2倍。バインド状態を4ターン回復。
リーダースキル:天戸の演舞
体力と悪魔タイプのHPと攻撃力が1.5倍。HP80%以上で火属性の攻撃力が5倍。

2016年8月27日に実装された。


覚醒ウミサチヤマサチ
属性:水/闇 タイプ:バランス/悪魔
スキル:海神の霊玉
火ドロップを水に、回復ドロップを闇に変化。お邪魔と毒ドロップを木ドロップに変化。
リーダースキル:山海の秘宝
水木光闇の同時攻撃で攻撃力が4倍。水の2コンボで攻撃力が3倍。3コンボ以上で5倍。

2016年8月27日に実装された。

超究極進化時よりも、多色コンボに特化している。
従来の指定4色に加えて、水の3コンボ以上を出せれば最大400倍の火力が出せるが、パズル難易度が大幅に高い。
また、耐久補正がないのでやや使い辛いのが難点。


覚醒オオクニヌシ
属性:闇/木 タイプ:ドラゴン/悪魔
スキル:国建の巧技
敵の行動を2ターン遅らせる。2ターンの間、闇属性の攻撃力が1.5倍。
リーダースキル:結縁の荒業
6コンボ以上で攻撃力が上昇、最大6倍。闇の2コンボで攻撃力が1.5倍、3コンボ以上で2倍。

2016年8月27日に実装された。


覚醒クシナダヒメ
属性:木/光 タイプ:回復/ドラゴン
スキル:恵愛なる護念
1ターンの間、受けるダメージを激減。1ターンの間、1コンボ加算される。
リーダースキル:撫子の赤心
5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大13倍。落ちコンしなくなる。

2016年9月15日に実装された。


現在はここまで。ただ、まだまだ増えていくと思われる。






追記・修正はお気に入りのモンスターを究極覚醒進化させてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • パズドラ
  • パズル&ドラゴンズ
  • 究極覚醒進化
  • 究極進化
  • 進化
  • 難易度が高い
  • 上級者への挑戦状
  • 降臨ボス

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年02月24日 06:09