アットウィキロゴ

勇者パーティーにかわいい子がいたので、告白してみた。

登録日:20??/??/??(日) ??:??:??
更新日:2026/10/25 Sun 00:14:10NEW!
所要時間:約 6 分で読めます




世界一

ピュアな恋

『勇者パーティーにかわいい子がいたので、告白してみた。』は、水星によるライトノベル作品である。
「小説家になろう」に2013年より掲載されており、書籍版は2014年より「モンスター文庫」(双葉社)より刊行されている。
イラストはLa-na。
既刊3巻。
略称は「ゆうかわ」。

【概要】

「小説家になろう」に掲載されている異世界ファンタジー作品。
魔族として異世界に転生した主人公。自身を討伐してきた勇者パーティーの僧侶(ヒロイン)に一目ぼれしてしまう。
それまで鬱屈とした日々を過ごしていた彼が人の世界で改めて幸せをつかみ取るまでの描いた異世界ラブコメディの赴きがある作品である。

小説なろう版でのサブタイトルは「~してみた」という語尾で統一されている*1

メディアミックスとしては、海李によるコミカライズ版が「マンガがうがう」(双葉社)より2021年1月より連載されている。
既刊14巻(2026年7月現在)
また、2026年1月~3月にかけてテレビアニメ版が放送された。

【あらすじ】

異世界転生した、元人間の魔族・ヨウキは、
魔王の部下という中途半端なポジションで、勇者たちを倒す任務に就いていた。

やがて魔王城に攻め入る勇者パーティーと対峙したヨウキは……。
「....やべえ、ドストライクだわ」
あろうことか、勇者パーティーの僧侶・セシリアに一目惚れしてしまった!

真剣に挑む顔も、しぐさも、もう全てが可愛い!天使すぎる!
そうして告白を決意したヨウキだが――?

人間と魔族の織り成す異世界一ピュアでちょっと厨二な、
”ラブコメ”ファンタジー!
(テレビアニメHPより引用)

【キャラクター】

・ヨウキ
CV:天﨑滉平
本作の主人公。
魔族に異世界転生してしまった少年。名前は瀬川陽樹。*2
魔族に転生しているために人類とは対立関係にあったが、本人はあまり戦う気がないどころか、鬱屈とした魔族の生活に嫌気が指していた。
それもそのはず、魔族故に人を襲いにいくという大義名分などがなければ外に出る事が出来ず、部屋で引きこもり生活をしていた。

そんな彼が自身に勝負を挑んできた勇者パーティーの中にいたセシリアに一目ぼれ*3。
勇者たちには先へ進めることを許す代わりにセシリアを置いておくように命じた.
彼女に告白するも玉砕。しかし、彼女に導かれて、人間社会で過ごし、彼女に気を引いてもらおうと奮闘している。
普段はごく普通の青年の外見をしているが*4、厨二病を患っているらしく、痛々しい言動をとる場合も。
セシリアに対しては基本的に一途である。

・セシリア
CV:花澤香菜
勇者パーティーの僧侶を務める少女。
本作のメインヒロイン。
優しい容姿端麗な少女。彼女を見たヨウキは思わず「ストライクだわ」と言ってのけるほどである。
パーティーメンバーと共に繰り返しヨウキに挑むが悉く敗北*5。近くの村に創刊されてしまっていた。そんな中でヨウキの提案で他のメンバーから取引材料とされてしまい、半ば見捨てられてしまう。そんな中でヨウキから告白を受けるが、状況からしてあまりに唐突だったので断ってしまう。
ショックのあまり死ぬことも考えたヨウキであったが、彼が人間のような容姿であり、転生前は人間であったことも知り、外の世界へ出ることを提案・説得する。
それ以降、ヨウキを見守る形で人間社会での暮らしを始めることになる。

人間社会で彼と交流するうちにヨウキのことが気になる存在になっている。
しかし、見捨てられた事実はあるとはいえ、魔王討伐後、社会的地位が上がった勇者パーティーの一員だったことから、政略結婚のためにお見合いのお話が結構な数で舞い込んでくる模様。しかもこれに付随して勇者からもアプロローチをかけられていることから、ヨウキからすれば心休まる日はないに等しい。

・ユウガ
CV:木村良平
勇者パーティーの勇者である。
無意識に女の子を虜にしてしまうために、彼の女性ファンは多い。
しかも魔王討伐を成し遂げたことで、彼の知名度はさらに向上。
女性ファンの殺到に拍車がかかっている。
見捨ててしまった事実があるにも関わらず、セシリアのことを好いており、アプローチをかけているが、基本断られている。

ラッキースケベ体質なのと、その言動から空気を読めないことも多い*6。
これが結果的にヨウキやパーティーメンバーのミカナを呆れさせている。

・ミカナ
CV:夏吉ゆうこ
勇者パーティーのメンバーに属しており、魔法使いである。
ユウガのことが好きだが、彼はセシリアに恋しており、彼女にアプローチをしている姿を見るとため息をつく。デートすることもあるが、やはりユウガの本命はセシリアであるのでその心境は穏やかではないだろう。
ヨウキがセシリアを好いていることは見抜いており、その恋路を応援している。
(そうすればユウガは自分のことを振り向いてくれると思っているため)
ややキツイ言動もあるが、ヨウキのことを一途に想っているところもあり、思いやりのある少女でもある。

・レイヴン
CV:村瀬歩
勇者パーティーのメンバーで、今は騎士団長をしている。
ヨウキとは親友の間柄である。
無口でクールなイメージを持たれがちな容姿であるが、その実体は甲高い声をコンプレックスに感じているが故に、なかなか話すことの出来ない内気な性格の青年である。
故にコミュニケーションは筆談である。

ハピネスに想いを寄せるが彼女は魔族である。最初は気づいていなかったが、敵対してきた者であるからこそ、その事実に気づいた際には恋の在り様に悩むことがあったが、彼女との交流により、思いを募らせることになる。このあたりのドラマは見ごたえある。

・デューク
CV:増田俊樹
ヨウキの元部下でデュラハン。
「~っす」という口調が特徴的である。
ヨウキに対してはよく引きこもりがちだったので、よく任務へ連れ出していた。
とは言え基本的にはヨウキを慕っており、魔王との戦いが終わったあとは彼の行方を探していた。
彼と再会した後は騎士団に入団するが、デュラハンなので首が取れる。
そうならないように、首が落ちないように兜をかぶらせて、金具で鎧と兜をくっつけた。

・ハピネス
CV:野口衣織
ヨウキの元部下でハーピー。
言葉数が少なくてぱっと見は不思議ちゃん系である。
ハーピーなので腕などに翼が生えているので、人間界で暮らせるように全てむしり取った。
全身脱毛ならぬ、全身脱羽毛である(ひでえ。*7
セシリアの屋敷でメイドとして働く。

コンプレックスであるレイヴンの声を褒めたことで、彼と距離が近づくもお、それまで対立していた種族の壁に悩まされる。

・シーク
CV:田中美海
ヨウキの元部下でピクシーである。
明るく無邪気な性格。植物の知識に造形が深い。
薬の調合も出来ており、ダガズ村では病気に苦しむ少女に薬を処方したことがある。
ちなみに彼も羽をもっているが小さいので服で隠すことが可能。

・ミサキ
CV:小澤愛美
さっぱりとした口調が特徴的な人魚。

・シケ
CV:櫻井もも
おっとりとした性格の人魚。
ミサキとは親友。

【テレビアニメ版】

2026年1月~3月までテレビアニメが放送された。
1クール全13話の構成である。
基本的なシナリオは原作通りの流れである。
ヨウキ役の天﨑氏はセシリアをはじめ、「かわいい作品だな」という印象を抱いていたが、読んでいくとどのキャラクターも愛せるポイントがあり、自然と口角があがる作品だったと振り返っている。
セシリア役の花澤氏もみんなそれぞれカワイイことをインタビューで述べていた。

そんなキャラの可愛さを押し出した作品であったが、
第5話でキャラクターの輪郭・表情の作画などが崩れる、所謂作画崩壊を指摘する声もあり、その作画の不安定さを含めて賛否両論気味である。

アニメーション制作は月虹。

OP:「Lavish!!」
吉乃によるオープニングテーマ。

ED:「キミ攻略ゲーム」
大宮陽和によるエンディングテーマ。

追記・修正をお願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2026年10月25日 00:14

*1 これはアニメ版も同様である。

*2 前世は交通事故で亡くなってしまっている。

*3 何度も勇者パーティーは彼に挑んできたが、殺すことはせず、都度村へ送り届けていた。

*4 なお、角と翼は自分でもぎ取った。再生可能だが、再生しないように術を施している。

*5 これは彼等が弱いというより、ヨウキが規格外すぎるからである。

*6 デートしていた阿ヨウキとセシリアに会うとダブルデートを提案するなど

*7 なおこの事実を知ったセシリアはあまりに可哀想な扱いだったことで、ヨウキを説教した。