ネオニア(ACFF)

登録日:2016/04/16 (土) 21:24:58
更新日:2018/05/09 Wed 13:41:24
所要時間:約 4 分で読めます




ネオニアとはフロムソフトウェア制作のゲームソフト「アーマード・コア フォーミュラフロント」に登場するチームの一つ。


概要

Rリーグ(PSP版)、Xリーグ共に高い実力を示している強豪チーム。
Rリーグではトップのテスタロッサ・アルティジャーナに次ぐ2位に位置し、Xリーグでもシュヴァルツヴォルフ、NWロードスターと並ぶ三強として名高い。
特にXリーグでは参戦が13thシーズンからと比較的最近でありながら、
GP優勝6回、シーズン優勝も2回経験しているということからも、その実力の高さが窺える。

スポンサー企業はエネルギー産業の新興企業である「ネオニアEPC」
フォーミュラフロントの一エリアであるスチールバレーのエネルギー事業を一手に担う程の規模を持ち、
新興でありながら同産業においてはこれまたトップクラスだという。

アーキテクト

メインアーキテクトはレイヴィング。
苛烈な戦闘スタイルと途轍もなく横柄な暴言・毒舌の数々から暴君という異名を持つ。
実際、作中でもNWロードスターのオーナーであるニック・アドラーと一触即発になりかけたりなんてことも。
しかし、オーガのディアボリクなどとは違い、それに相応しいだけの能力が伴っているのも確かである。
また、自分を超える強者に対しては毒舌を交えながらもきちんとその力を認めるだけの度量も持っている。




チーム特色

タイラント+ギリシャ文字という機体名、アルファベットでチーム名を象ったシンプルなエンブレム、白主体のカラーが特徴的。
他の強豪チームと比較すると見た目の華やかさには欠けるが、上述したようにその実力は驚異的な物。

……まあぶっちゃけるとPSP版ではそれほど振るわないが、PS2版では実質最強のチームと言っても過言ではない。
NWロードスターやDSBMとの最大の違いは、高火力主体でありながらもガチタン重装甲でのゴリ押しオンリーではないということ。
先鋒のタンク機が一番強いっちゃ強いのだが、後続の機体も決してお荷物というわけではなく、それぞれ違ったコンセプトのもとでその火力を存分に振るってくる。
PS2版はこのチームに安定して勝てるようなチームを組めるようになるのが最重要課題かもしれない。

●タイラントε(PS2版1機目)

ネオニアエース機にして事実上の最強。
ガチタン高火力の機体が強いというフォーミュラフロントのシステムを顕著に現した機体。
本作における強パーツを満載であり、左神バズ、パルスキャノン、重EEO、インサイドナパロケによる計4種の武装によるラッシュは、
下手をすればこれ1機にこちらのチームが全滅させられかねない組み合わせである。
ぶっちゃけ後述の機体よりこっちをRリーグに持っていけば、スフォルツァートくらい余裕で粉砕できるはずだと誰もが想ったことだろう。

●タイラントδ(PS2版2機目)

カラサワとハングレを装備した重量逆脚機。電池によってエネルギーを補填し、デコイも持っているのでミサイルにも強い。
高火力手持ち武器によるラッシュが怖いが、燃費があまり良くないので一度息切れさせてしまえば倒すのはそこまで難しくは無い。
ネオニアの機体の中ではまだ大人しい方と言える。

●タイラントγ(PS2版3機目)

ガトマシと軽量実EOとインサイドナパロケを織り交ぜながら、ダガブレによる一撃を狙ってくる中量二脚機。
特にこちらの機動力が鈍いと熱で悶え苦しんでいる隙に斬り殺されかねない。

●タイラントβ(PS2版4機目)

砂2丁を手にした遠距離重視の四脚機だが、何より恐ろしいのはその背に燦々と煌めく主砲である。
主砲こと両肩レーザーキャノンの恐ろしさはNシリーズの体験者ならば誰もが知る所である。
四脚の機動性に翻弄されて、主砲の一撃をまともに喰らうことの無いように注意したい。

●タイラントα(PS2版5機目、PSP版採用機)

ベータに続く四脚機だが、打って変わって両手に指マシ、更には格納に速射パルスまで積み込んだ近接特化機。
見てのとおり継戦能力は壊滅的だが削り能力は最高レベルであり、弱った相手にトドメを刺す役割としては十二分である。
逆を言えばこっちが2機以上の状態でコイツを引きずり出せればそれほど苦戦はしないということでもあるが。
故に、タイマン勝負のPSP版では対策も容易なのである。

●ネオ・タイラントα(PSP版改再戦機)

PSP版のエンディング後に登場するタイラントαの改良機……改良って言っていいのかは微妙だが。
フレームこそ同一だが、武装がデュアルプラズマにダガブレと短期決戦思考が更に極端化している。
一撃の威力は驚異的だが、距離を離して戦えばそこまで怖くは無い筈。







追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/