SCP-4904

登録日:2019/05/02 Thu 13:14:40
更新日:2024/04/24 Wed 07:56:20
所要時間:約 4 分で読めます




SCP-4904 はシェアード・ワールド SCP Foundation に登場するオブジェクトオブジェクトクラスは Safe。タイトルは『急速ディスク運動睡眠(Rapid-Disc-Movement Sleep)』。

とあるゲーム製作企業が生み出してしまった都市伝説系のオブジェクトである。


コメント欄での特定の企業やファンに対する誹謗中傷・煽り等は控えていただきますようお願いします。


概要

SCP-4904 は 1997~1999 年にセガによって製造された異常な GD-ROM である。GD-ROM とはドリームキャスト用の ROM ディスクのこと。どうやらセガ・ジャパンの「R&D-0 部門」という謎の部署が、セガ独自のコピーガード技術を開発しているうちに生み出してしまったモノらしい。さすが時代を先取りしすぎてしまうことに定評のあるセガさんである。


SCP-4904『ソニックアドベンチャー』の GD-ROM ディスク

作者: 不明
出典: Wikimedia Commons
ライセンス: Public Domain

SCP-4904 は 100 枚ほど製造されたようだが、財団が収容したのはそのうち 7 枚。それぞれソニックアドベンチャー、セガラリー2、ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2、ゲットバス、ゴジラ ジェネレーションズ、バーチャファイター3tb、Eurhythmics の七本。ちなみに Eurhythmics とは未発売の 3D 音ゲーらしい。

結局、このコピーガード技術は正常に機能させるのがあまりにも難しかったようで開発は中止。製造されたディスクの大部分は開発スタッフによって破棄されてしまったようだ。

異常な技術

上掲の写真の通り、SCP-4904 は通常の GD-ROM と区別のつかない外見をしている。しかしその正体はセガのオーバーテクノロジーの結晶であり、なんとディスクの溝に沿ってナノメートルスケールのパターンが刻まれている。ちなみに現代の大容量光学ディスク「ブルーレイディスク」の溝ピッチは 320 nm なので、SCP-4904 にはその百分の一程度の細かさでパターンが刻まれていることになる。何もそこまで……。

ともかく、R&D-0 部門はこの微細パターンに暗号を仕込むことで「コピー不可能なメディア」を実現しようとしたのだが、試作品をプレイしてみたところ画面が盛大にバグってしまった。読み込み自体はスムーズに出来たが、どうもコピーガード機能の部分を間違って読み込むようになってしまったらしい。百聞は一見にしかず、その画面をご覧いただきたい。


SCP-4904『ソニックアドベンチャー』起動 1 分後プレイ画面

作者: MartinThoma
出典: Wikimedia Commons
ライセンス: Public Domain


SCP-4904『ソニックアドベンチャー』起動 3 分後プレイ画面

"Google Deep Dream Image"
作者: Lorenzo Tlacaelel
出典: flickr
ライセンス: CC BY-SA 2.0

はじめは抽象的なバグ画面だが、徐々に「よくわからない何か」に安定化していくのがお分かりいただけるかと思う。

このまま読み込みを続けても光学ドライブが混乱してしまうようで、故障するまで SCP-4904 の同じ場所を何度も何度も読み込むようになってしまった。これではコピー不可能だがプレイも不可能だということで、SCP-4904 は残念ながらお蔵入りになったようだ。

開発者の運命

SCP-4904 の開発を担当した R&D-0 部門のケン・マツヤ主任ハードウェアプログラマーはこの奇妙な動作とバグ画面に魅了されてしまったらしく、SCP-4904 の動作原理を解明しようと、製造した SCP-4904 のうち 7 枚を破棄せず自宅に持ち帰った。その後 4 年間にわたって膨大な量の画面のスケッチを残したが、2003 年 8 月に自宅アパートで心不全で死亡した状態で発見された。

彼の遺体からは脳幹の大部分が消失しており、テレビには例のバグ画面が写し出されていたという。尚、財団の実験に於いてはそのような影響は確認されていない。

補足

この作品は144時間ジャムコンテスト*1作品の一つであった。テーマは『「つまり全ては夢だったのです……」』。因みに、このテーマで優勝したのはSCP-001提言の一つとして投稿された「ノット・ア・シーガルの提言」。

また、本家記事にはSEGAのロゴマークがパブリックドメイン画像として掲載されていたが、日本語版記事、及びアニヲタWikiでは万が一を考慮して掲載を取り下げている。

追記・修正はソニックアドベンチャーをプレイしてからお願いします。

CC BY-SA 3.0に基づく表示
SCP-4904 "Rapid-Disc-Movement Sleep"
by minmin
訳 Hasuma_S
http://www.scp-wiki.net/scp-4904
http://ja.scp-wiki.net/scp-4904


この項目の内容は『 クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承3.0ライセンス 』に従います。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • SCP
  • SCP Foundation
  • SCP-4904
  • Safe
  • セガ
  • ドリームキャスト
  • 都市伝説
  • minmin

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月24日 07:56

*1 ジャム=ジャズにおける即興演奏。つまり144時間の中で特定のテーマに沿って即興で記事を仕上げる本家のコンテストである